※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

38w3dの初妊婦で、赤ちゃんの頭が下がらず、子宮口も開いていない状況。来週の検診で帝王切開の可能性を説明された。体重増加や心配もあり、普通分娩の可能性や帝王切開の経験者の情報を求めている。

今日で38w3dの初妊婦です。検診で赤ちゃんの頭が全然下がってきてない、子宮口も全然開いてないと言われました。来週の月曜日に旦那さんと一緒に来て下さいと言われました…😢
経過と帝王切開の説明等があるそうです💦
妊娠前より+13㌔で現在80㌔近くある事も関係しているのでしょうか😢
妊娠糖尿病や高血圧も特にないですが、臨月に入ってから週1㌔以上増えたりしています。
今まで普通分娩でいけると思っていたのでショックです。というか、手術=大変、怖いという先入観があります。
立派なお産です。でも恐怖です。

これから下がって子宮口も広がり普通分娩で産める確率はあるのでしょうか❓
また、帝王切開を経験された方に1日の流れや術後の経過など色々教えていただきたいです。
入院日数と大体の費用や後から戻ってきた金額なども知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

かぼちゃん

私もその頃、赤ちゃん全く下がってきてないし子宮口も開いてないと言われ、『これは予定日過ぎますね‼️』って言われました。来週の検診で入院日決めましょうとも言われてましたが、予定日2日前に産まれました☺️先生もビックリしてました(笑)

いつもの散歩をきもーち長めにした、くらいしかやってないんですけどね🤔

私、切迫流産・切迫早産でほぼ動けない時期が長かったので、正産期に入ってからお産に備えて体力戻すためにお散歩2時くらい毎日しました☆
夜も18時以降食べず、散歩毎日2時間しても最後の方は1週間で1キロ増えていて、なんで⁉️と本当に不思議でした😂

なのでお散歩量増やしたりスクワットしてみたり?で今からでも赤ちゃん下がってくると思いますよ☺️

• ちろる

ちろる

かぼちゃんさん✨
    お返事ありがとうございます!
    下がったり子宮口開いてなくても可能性はあるんですね🤔✨
    お散歩…今週サボり気味だったので明日からたくさん歩いてみようと思います😃何故か先生には帰りがけに『無理しないでゆっくりしてね』みたいな事を言われたんですけどどうしてでしょうね💦
    特に今までトラブルとかなかったし、むしろ臨月なのに(笑)
    かぼちゃんさんを見習ってお散歩頑張ります😉👍早く会いたいです~😊💖

• 10月12日
ふうら

帝王切開と普通分娩両方体験してます。
まず、赤ちゃんが下がること、子宮口が広がることは十分考えられます。
ただ、普通分娩できるかは体重の関係があると産院の判断になるので、分かりません。
帝王切開だと、病院によって違うかも知れませんが、前日入院、次の日に手術が多く、手術が昼からなら朝シャワー、加圧ソックス着用、点滴、部分麻酔、手術、赤ちゃん対面→NICU、ずっと安静、次の日から歩行練習!という感じです。
私は割と経過はよく、痛みはありますが痛み止めで緩和、3日目で点滴解除、10日目で退院でした。
費用も病院によりますが、県立や市立なら個室でも42万以内が多く、プラスになることがあります。
私は普通分娩の時に夕飯の美味しい病院を選んで50万かかったので、帝王切開の方が保険もおりてかなりプラスになりました。

• ちろる

ちろる

ふうらさん😀
    すみません、下にコメントしてしまいました💦
    ありがとうございました😀✨

• 10月12日
jasmine

私は+5キロで84キロで出産を迎えましたが、自然分娩で陣痛きて産む予定でしたよ!ただ破水から感染症になり赤ちゃんも降りて来ず緊急帝王切開になっちゃいましたが…
帝王切開は8日目の退院で1泊1万の個室使用で33万程で9万の戻りがありました。
私の場合はいつ帝王切開になってもいいようにと陣痛がきて病院にいった夜中12時から何も食べず飲み物だけで午後2時から帝王切開、そして次の日のお昼からご飯が食べれました。歩き始めるのもその時からです。

• ちろる

ちろる

ふー(*´︶`*)♡さん✨
    お返事ありがとうございます😀✨
    +5㌔‼️😲体重管理出来て凄いです✨
    陣痛や破水をしても赤ちゃんがおりてこないって事があるんですね💦
    出産って何があるかわからないですね‼️😱
    8日で退院されたのですね🤔私が産む病院では普通分娩で6日って言われたので帝王切開だったら倍近く入院になるのでしょうか…💦経過次第ですかね💦
    帝王切開はしばらくご飯食べれないんですね😢ご飯が美味しくて個人病院を選んだくらい食いしん坊なので辛いです💦(笑)

• 10月12日
  • jasmine

jasmine

私の病院は自然分娩なら7日目の退院でしたよ!私は感染症で高熱が出たり子宮内が混濁していたりだったので7日目まで点滴づけでしたが予定通り退院できました!赤ちゃんも5日程NICUに入りましたが一緒に退院でした!
    ご飯は総合病院だったので美味しくはなかったですけど、出産後お腹空きすぎて何でも美味しく感じてました笑
    私は太り過ぎてて個人病院は諦めたので個人病院で産めるのが羨ましいです(T ^ T)

• 10月13日
  • ちろる

ちろる

ふー(*´︶`*)♡さん😀
    感染症になってしまい大変でしたね💦
    ふー(*´︶`*)♡さんも赤ちゃんも頑張りましたね✨👍
    ではもしかしたら私もその位で退院出来るかもしれないんですね🤔月曜日に詳しく聞いてみます‼️
    長期間入院だとどうしても費用が気になってしまい💦旦那が特に心配していまして😥(笑)
    私と赤ちゃんの心配は😅❓って思わず突っ込んじゃいました💦
    もしかしたらですが…うちの産院はたらい回しにする事で有名らしいので、直前に総合病院へ…とかあり得るかもしれません😅
    個人病院は少しでもリスクがあるなら避けたいし、自分自身や赤ちゃんにとっても設備が整った総合病院の方が安心ですもんね‼️ご飯が不味くても(笑)
    まだ普通分娩できる可能性も残っているかもしれないので、運動しつつ帝王切開の覚悟を決めたいと思います🤔

• 10月13日
m

自然分娩を予定してましたが、赤ちゃんが小さめだったため事前入院をして、入院3日目に緊急帝王切開になりました!

緊急だったため、食事制限は出来ず、昼食まで普通に食べて、16:30くらいからの手術でした!

翌日は朝食はおかゆ、昼食からは普通食でした😊昼食後から歩く練習を始め、尿カテーテルも取れました。歩けるようになってからは、普通分娩の方と同じように過ごしていました!

事前入院だったため、10日間の入院でしたが、費用は37万円ほどだったので5万円ほど戻る予定です。

• ちろる

ちろる

mさん✨
    お返事ありがとうございます😀
    赤ちゃんが小さめでも帝王切開になってしまうんですね💦
    1日後くらいから普通に過ごせるようになるんですね🤔
    手術で身体に負担がかかると思うのに結構スパルタですねぇ😢
    病院や内容によって、帝王切開でも戻ってくるんですね😲‼️
    産む予定の産院では、普通分娩で予約金5万+出産一時金+手出し5~8万と言われました💦
    個人病院で個室だからお高めらしいです…知らずに通っていました😢

• 10月12日
  • m

わたしの場合は、赤ちゃんが陣痛に耐えられなくなってしまい緊急帝王切開になりました...!
    個人差はあると思いますが、先生からも動くよう言われ、傷の痛みはあるため麻酔をしながら動いてました😅
    帝王切開だと保険がきくので戻る場合が多いのかなと思ってました...!
    なるほど...ただ個人病院はご飯も美味しそうですし、個室は落ち着けてそれはそれで良さそうですね☺

• 10月12日
  • ちろる

ちろる

mさん😀
    陣痛から長時間かかったり心拍が弱くなってしまったりすると緊急帝王切開に切り替えると先生から説明がありました😢赤ちゃんや母体の命が優先ですもんね😢✨
    mさんもmさんの赤ちゃんも頑張りましたね✨
    麻酔しながらだと痛くない…ですか❓でも後から痛みがどっときそうです😱
    保険調べてみようと思います🤔‼️プラスになるってよく聞きますよね…でも未知過ぎてわかりません(笑)
    ご飯が美味しいと聞いて選んでしまいました😢

• 10月12日
  • m

まさにわたしがそのケースですね...!
    はい、赤ちゃんが無事に生まれてくれることが一番ですよね☺
    ありがとうございます!!
    術後からずっと背中に麻酔の管が入っていて、そこから常に麻酔が入っている感じでした!むしろ麻酔がないと痛いと思います😭背中の麻酔を抜いて飲み薬だけになってから痛みが辛かったです...
    はい、産院に聞いてみてもいいかと思います!
    退院したら毎日慌ただしくなるので、入院中はゆっくり美味しいご飯食べたいですよね😊

• 10月12日
  • ちろる

ちろる

mさん😀
    話してて自分も覚悟を決めなきゃな、と思いました🤔‼️早く会いたいけど帝王切開なら怖いからまだ嫌だ~😱って昨日からウジウジしてました💦
    背中に管が入るんですか…😲‼️
    点滴とか注射とかの麻酔だと思ってました🤔💦
    食いしん坊なんで頑張ったご褒美にと甘やかしちゃいます💖(笑)
    産後も色々我慢する事が多くて大変と聞くのでmさんも無理をせず休めるときにゆっくりして下さいね😊✨

• 10月13日
  • m

ドキドキですよね😦
    わたしは色々考える時間もないまま手術でしたが、どうなるかわからないと不安ですよね...
    点滴は術後少しして取れました!
    いっぱい甘やかしていいと思います😊💓
    ありがとうございます!!
    ちろるさんも赤ちゃんも無事に出産できますように🙏🏻がんばってください!

• 10月13日
  • ちろる

ちろる

mさん😊
    実は今日も産院へ行き、旦那と両親学級を受講してきたんです😀
    普通分娩も帝王切開もやっぱり命懸けでどちらも大変ですよね🤔✨
    もうこうなったら普通分娩でも帝王切開でもバッチコーイ👍ですね😱
    両方怖いのが本音です💦(笑)
    初めて普通分娩の映像見て…モザイクもないし痛そうで、でも産まれた時は涙ぐんじゃいました😢
    こちらこそありがとうございます✨😀
    無事出産出来るように頑張ります‼️
    出産予定日まであと10日…‼️

• 10月13日
ちろる

ふうらさん✨
お返事ありがとうございます😊
両方を体験なさっているのですね😲‼️詳しくありがとうございます✨
個人病院だからでしょうか…リスク高いと他病院に回されるらしいので、普通分娩が無理そうだと判断されてしまったんでしょうかね💦
帝王切開した次の日にもう歩けるんですね‼️一週間くらいは安静なのかと思ってました🤔
では赤ちゃんのお世話も出来るかんじですかね🤔
保険で戻ってきてプラスになるかもなんですね。自分の保険ではどうなるのか調べておかないとですね👍

ペコちゃん

初産婦で昨日出産しました!
全く赤ちゃんの頭がおりてなくて予定日超過で入院しました😣😭
子宮口は2cmでした。

わたしは妊娠前より+17キロで83キロで普通分娩出来ました😭
ただ、入院して3日目の出産となり体力の消耗は激しかったです😣

1日目に促進剤の錠剤+ラミナリア
2日目に促進剤の点滴
3日目に促進剤の点滴で産みました😣
かなりの難産でした。

先生にお腹の上から赤ちゃんをおされ、最後は吸引までされました。
お腹の赤ちゃんも3.756gありビックリしました👶
体重の増加と自分自身の体重も少なからず、出産の影響になるそうです😣

• ちろる

ちろる

ぽんちゃんさん✨
    お返事ありがとうございます😀✨
    昨日出産されたのですね‼️
    お疲れ様でした😊おめでとうございます✨
    やっぱり増えちゃいますよね💦ママリでも+20㌔増加とかコメントしている方もいました🤔
    入院して3日…本当にお疲れ様でした😲‼️
    促進剤とか痛いって聞いたことがあります😥
    お腹押されちゃったりするんですね💦無事産まれて本当に良かったです👍
    ビックベイビー‼️
    実は今日の検診で推定3600㌘(±200㌘)と言われてしまい…予定日までいっちゃうとかなりの大きさになっちゃいそうで怖いです😱💦
    それもあって帝王切開になるかもなんですよね、きっと😢

• 10月12日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

あリがとうございます😊💗
    無事に産めてホッとしています。

促進剤は痛いですね😭💦
    身体に効いてる証拠なんですけどね😣

子宮口全開になっても赤ちゃんが全然下がってなかったので、お腹押されて
    びっくリしました🙄⚡️
    でも、はやく出したい気持ちが強くて股が裂けても気になリませんでした😂💦
    ちろるさんの赤ちゃんも相当なサイズで産まれてきそうですね👶💓
    帝王切開のことも視野に入れておいても良さそうですね😣

• 10月12日
  • ちろる

ちろる

ぽんちゃんさん😀
    月曜日に話されるのかもしれませんが、促進剤とかバルーンとか産院では全く聞きません💦
    だから少しでもリスクがあるなら帝王切開になってしまうのかな、と考えてしまいます🤔
    股が裂けちゃうのも痛そうです💦
    切開されるのと裂けちゃうのどっちが痛いんですかね…うぅ😢💦
    ぽんちゃんさんが頑張った証ですね😊👍✨

• 10月13日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

大抵の産院で促進剤やバルーンもしくはラミナリアとかの処置をしてそうな気もします🙄
    もしかしたら、月曜日に先生から直接お話しがあるかもしれませんね😣

普通分娩をしていても途中から帝王切開に切り替わるかもしれないと思った方がいいかもしれません😖😭
    わたしも実際にこのままお産が進まなければ緊急帝王切開でしたので💦
    本当に赤ちゃんが出るか出ないかギリギリのところで判断されてました😫🗯
    意識が朦朧とする中酸素マスクもつけました⚡️

切開される暇もなく股は避けましたが、産まれる前の陣痛に比べたら痛みなんて本当になかったです😖😫
    産後に股は縫われてるので違和感はあリますが、溶ける糸で縫われてるので抜糸の必要とないです😊
    円座クッションが今は重宝してます😌

• 10月13日
  • ちろる

ちろる

ぽんちゃんさん😊
    実は今日も産院へ行き旦那と両親学級を受講してきました👍
    ビデオで普通分娩の様子を見ました…モザイクとかなく…驚きました💦
    皆さんあんなに大変な思いをしてママになってるんだなぁ✨と改めて思いました🤔✨
    (ビビりなので詳しい出産レポートや映像は見ないようにしてました💦)
    酸素マスクもつけられたんですね😲‼️呼吸とか意識しても本番でパニックになってしまいそうです😅
    裂けたり縫ったりも痛そうですがやっぱり赤ちゃん出るときが一番痛いんですね😱💦
    胎盤出すときも痛そうで…映像見ながら思わず声を出しちゃいました😥
    円座クッションよく聞きます🤔
    やっぱり必需品なんですね✨

• 10月13日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

出産されてる女性・助産師さん方本当にすごいな!った改めて思えますね😳💗
    わたしも両親学級のビデオ見ましたが、わりかし静かな方の出産みたいで…お上品!っていう出産シーンでした😂💦

酸素マスクは赤ちゃんの心拍が途中で確認出来なくなってたみたいで、急遽わたしにつけられた感じでした💦
    お肉が身についてあったせいで産道通りにくかったのかなと反省です。
    赤ちゃんが出るときは全然痛くなかったです!
    ツルンって感じでした🤲✨

ただ、お腹の上から先生に赤ちゃんを下におされまた別の先生に吸引分娩されて凄まじい光景が広がってたみたいです🙄

陣痛でいきむときが1番地獄の時間でした…いつ終わるのか先が見えなかったので😖
    こんなに頑張ってるのに、赤ちゃん降リてこないの?ってなリました😭
    旦那さん立会いされますか?
    立会いされるのであれば、肛門に圧をかけてもらうことおススメします😖
    いきむときにそこの場所に力を入れたらいいので、いきみやすいです!

胎盤出すときはもう出産の痛みに比べたら全然感じませんでした。
    むしろ痛くなかったです!
    胎盤そっちのけで、我が子の産声があかってる方を見つめていました🤣💗
    円座クッション大事です🗯

• 10月13日
  • ちろる

ちろる

ぽんちゃんさん✨
    もう本当凄いですよね‼️ぽんちゃんさん含め、出産された女性は凄いし尊敬します✨👍
    私が見たのも静かな方でした🤔勝手な想像で泣き叫んだり声が結構出るものだと思ってたので…🤔
    赤ちゃんの心拍わからなくなったら大変ですもんね💦私も産道狭くなってそうです😢自己管理が出来てなくて赤ちゃんに申し訳ないです😢
    頭が出ちゃうとツルンといくんですかね😲‼️
    先生2人に挟まれてきっとぽんちゃんさん見えなくなっちゃってましたね😁
    いきむのも何時間もかかるんですね…子宮口全開になったらスポンといくのかと思っていたので…無知って怖いですよね😱💦
    立ち会う予定ですがびびっちゃって何も出来ないかも、って今日言ってました(笑)
    胎盤出すとき痛くなかったんですね😀
    赤ちゃんに会えたらやっぱり嬉しさと愛しさでいっぱいになっちゃうんですね😊💖

• 10月13日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

出産は経験者しかわからないので、まだ未知の世界って感じの状態ですよね😣💭

わたしは産まれた後に10キロ体重が違ってたら進み具合も、変わってきたと思うとは言われました😖
    でも、最後はお母さんと赤ちゃんの体力・気力の勝負でした😂

頭見えてる!出るよ!ってツルン!って感じでした👶💓
    お腹を押してる先生は高い椅子の上?から押してたのですごかったらしいです!

朝に促進剤の投与が始まって、子宮口全快が16時で18時46分に産まれました🗯
    赤ちゃんが上の方にいたので3回いきめばツルンと産まれるって友達に聞いてたのはなに?ってなりました😭🤣
    お昼ご飯も食べれずでした⚡️

旦那さんに全力でサポートしてもらってください!😖
    赤ちゃんが出た後は好きにして私の身体!ってなリました!😊

• 10月13日