※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

今回離婚することになりまして、離婚後は母子ともに一旦母子支援施設(母…

今回離婚することになりまして、離婚後は母子ともに一旦母子支援施設(母子寮)に入ることになりそうです
近々見学や詳しい話を聞きに行こうと思っています

どなたか入った経験がある方いらっしゃいませんか?
雰囲気など何でもいいので教えて欲しいです😣💦

コメント

nmama

母子寮に住んでました!私がお世話になった所はとくに入居者の方とのトラブルもとくになく色々と支援があったのでとても助かりました。
家賃はなし光熱費のみなので貯金も毎月できますし家電なども貸していただけたので徐々に自分で購入してました!母子寮なので例え身内であろうと男の方は一切立ち入り禁止でしたのでもしいちご様のお父様が来るとかなると少し距離があるところで待ち合わせたりした方が良いです。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    同じ施設のお母さんとは仲良くというか話しやすい雰囲気ではあるのでしょうか?💦
    身内の母親でも厳しい感じですかね?😣

• 10月12日
  • mama

mama

コメント挟ませていただきますm(_ _)m
    女性は基本的に面会時間(朝8時~夜20時)であれば家に上がることも出来ますよ☺️🙌
    友達なども大人数でなければ遊びに来ることもOKです🙆‍♀️

• 10月13日
mama

母子寮住みです🙆‍♀️

私の住んでいる母子寮は家賃なし、光熱費と生活費のみで、入居時に家具家電など貸出があります♪
規則は門限→朝7時〜夜22時まで
お風呂、洗濯物は夜22時までに済ます事。男の人は身内でも立ち入り禁止です。その他にフードバンクと言って賞味期限が近い商品を近くのスーパーから無料で頂けるサービスもあります😌✨
仕事をする事について、母子寮から通える範囲の保育園がすぐ見つからない場合があるので、保育室で朝7時半〜夜18時半まで保育士免許をもった職員さんが無料でみてくれます♪
月に一度避難訓練があって、その都度集会がありますがみんな子供同士で遊ばせていて仲がいいですよ☺️👌
年齢層は30代後半、40代の方が多いです。私(19サイ)が1番下です💦
中学生の子供を育てているお母さんや兄妹が多い家族など色々ですよ🙆‍♀️

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    家具家電貸出は嬉しいですね✨
    離婚すると買い足す家電のお金も負担になりますからね💦💦

無料で預かってくれるのはすごい助かりますね✨
    預け先がないと働くにも働けないですしね😵
    母子寮って若い人が多いと思ったんですけど、それなりの年の方が多いのですね!(°_°)
    どれぐらいの期間までいれるとか、どれぐらい稼いだら出ていくという規定はありましたか??

• 10月12日
  • mama

mama

私が住んでいる母子寮に限らず若い人は少ないらしいです👌
    住む期間は期限はありません🙆‍♀️
    稼ぎはある程度は関係無く、収入が安定して引越しの準備が出来たら退所の手続きをするって感じです🙌✨
    母子寮は再入居が出来ないので、確実に今後の生活が安定する見込みが付くまで退所の手続きが通らない事もあります💦
    大体は2.3年で退所する人が多いです😌短くて1年半、長ければ子供が高校卒業するまで7.8年など人それぞれですね(*´ `*)

• 10月13日
  • ねこ

ねこ

あくまで自立するための施設ですものね😣💦
    以前生活保護受けていて、離婚にあたってまた生活保護に戻って母子寮に入ることになりそうです
    やはり完全に自立するまで(生活保護抜けるまで)は逆に出ることができない可能性があるってことですよね...

規則が厳しすぎて逃げ出したいけど逃げ出せないって声も聞いて入るか入らないか悩んでます💧
    何より今大事なペットがいて実家に託さなきゃいけないのが辛くて...

• 10月13日
  • mama

mama

生活保護のままだと母子寮は出れないと思います💦😣生活保護を抜けれても今後安定する見込みが無ければ退所も厳しくなります👌
    でも子供が小さいうちに生活立て直しておいた方がいいと入居決めて頑張っている方が多いです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

規則は厳しいですが、子供のことを考えたら頑張ろうって思えますよ🙆‍♀️✨
    逃げ出したいと思うのは自分の事しか考えてないと思います。決まった時間にすることは門限、風呂、洗濯くらいなので、今のうちだけって考えて頑張れるママさんは退所が早いです☺️
    補足で、子供が9ヶ月で、母子寮に保育室があって親が働ける場合、母子扶養手当と児童手当合わせると生活保護受けれないと思います💦

• 10月13日
  • ねこ

ねこ

私も早く離婚後は自立して普通の生活送れるように少しずつ頑張っていきます😣💦

もともと生活保護入ってた理由としては精神疾患を持っており、精神疾患になってからはがっつり人並みに働くことができなくなってしまったのが原因です...(健全の頃は大学行きながらバイトもガッツリしていたので鬱になった理由もわからず...😅)
    施設に入っても医者から初めからがっつり働くのは止められそうで稼ぎが少なそうです😢💦
    本当自分の不甲斐なさに泣けてきます...
    最初はパートから始めて残りは資格取得に努めて頑張っていこうと思います😣😣😣

• 10月13日
  • mama

mama

そうなんですね🙌
    私は妊娠中から母子寮にいるのですが、産後2ヶ月間は生活保護を受けていました👌😣
    母子扶養手当と児童手当共に交互に2ヶ月おきに振込がありますが、1ヶ月間で計算したら母子扶養手当→4万3千程、児童手当→1万5千で、
    最低生活費が13万程なので毎月7、8万の稼ぎがあれば生活保護受けれるか微妙な所で💦
    でも産後1年ほどは体を休める時期でもあるしゆっくりでいいと思いますよ♪

• 10月13日
  • ねこ

ねこ

母子寮だと生活がなんとかなっても、いざ外に出ると保護がないとやはりうまくやって行けるか不安ですよね😣
    子どもがいると熱や怪我などのイレギュラーなことも多々ありますし💦

ちょっと詳しくケースワーカーと話し合ってみます👍
    まずは焦らず環境が落ち着いて暮らせるように努めます💪🔥

詳しく教えていただきありがとうございます😊💕

• 10月13日
  • mama

mama

ほんとにですね(>_<)
    まだ子供もちっちゃいし急に仕事休む事も多くなりますよね💦
    生活保護受けながら母子寮で生活して母子寮出る時にはもし心配であれば保護を廃止では無く停止にしてもらえば、半年間の内に給料が少なくて生活出来なくなれば給料明細持っていけばすぐ足りない分を振込してもらえるのでそれでもいいかもしれませんね☺️⭐️

• 10月13日

この間まで母子寮にいました😊
補足として母子寮は出戻りができない訳ではないのと生活保護のまま母子寮もでられます。私は19の時から2人目妊娠中に約4年間いて生活保護のままでましたよ。働いてもいたし、給与は保護費を上回った金額を稼いでいたのでが、子供に障害があり生活への不安が多く抜けられず、入院等で給与が減る事を恐れズルズルと受給していました。自立がみえていたので退所許可がおりたとも考えられますが、措置元には引越し費用がいるから、、引越ししたら切ります。と言ってましたし、措置元からも受給中に引越しした方が良いと言われてました。あとは私がいた母子寮の方はほぼ全員が保護受給中に退所してます。あそこに入る方って本当にどん底に落ちてる方ばかりですし、ズルいですが生きてく為にってのもあります。中には勿論、仕事もしてないのに引っ越しって方もいました。本人から聞いた時はビックリしましたが、見通しもないのに退所許可が下りる事もあり得るという事ですよね。因みに私がいた母子寮の施設長は口が軽く入居者の個人情報を他の入居者に漏らすような方なのですが、施設長からも聞いたので事実だと思われます…💦
長い方は10年以上いますが4~5居てる方が多いです。自立は焦ると失敗し出戻りする方が多いみたいなので自分の状態等と比較した年数居た方が良いと思います…いつ崩れてしまうか分かりませんし、施設長から聞いた話では母子寮に入所する方は何らかの問題がある方が多い。特に精神面。どんだけ、お金がなくとも生活してシングルマザーさん山のようにいるなか数人だけが年に入所許可がおりてるのも理由の1つみたいです。DVされた方でもやはり理由はあります。私はDVでもありましたが理由があったと思います。皆が皆ではないと思いますが、、、基準とか普通とかではなく自分にあった、やり方をした方がよいですよ( *˙ω˙*)و
失礼しました。