※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事に行けず困っています。休業1ヶ月できるか、診断書は必要か戸惑っています。

第二子妊娠中です。現在9週でつわりがしんどくて仕事にも行けていません。職場では仕事がたまっていたり、みんなに迷惑かけています。でも体が思うように動かなくて、何をする気にもならず、つわりで気分良い日がありません。どうしたらいいでしょうか…?一人目の時はこんなにしんどくなかったので戸惑っています。
また、つわりで休業1ヶ月ほど休めるのでしょうか?その際は診断書は必要でしょうか?

コメント

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

とりあえず職場の方に相談されてみてはどうですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね、一度相談してみます。ありがとうございます😞

• 10月12日
  • 珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私は仕事場の人に話して
    悪阻で酷い時は休んでいいよと言われました(*´∀`)
    産休?扱いでいまも休みもらってます

• 10月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の職場はわりと優しいんですが、優しいからこそ気を使ってしまうんです😂

• 10月12日
たかせとみち

悪阻による体調不良で、休暇が取れるよう二週間くらいの期間を指定して、母子健康指導書を産婦人科の先生が書いてくれるので、それを職場に提出すれば大丈夫ですよ。
悪阻の場合は、二週間単位での提出となると思います。
職場で確認する必要があると思いますが、三週間以上の連続した休みは、傷病休暇になるところがあるみたいです。
三週間など一月以上の長期休みをとってとなると診断書を提出してほしいと言われると思います。

• たかせとみち

たかせとみち

悪阻があると本当、身体が辛いと思います。
    仕事も気になると思いますが、辛い間は、無理はせずに過ごして下さいね💦

ビタミンEを摂るようにするとか、酔い止めバンドを手首に付けると、少し軽減してくれたりする事もあります。
    私は、ぴっぴさんの週数くらいから悪阻が出始めましたが、酔い止めバンドで誤魔化しつつ仕事に行けました。

こればかりは、試してみないと効果のほどは分かりませんが、もし気になれば試してみても?と思います。

• 10月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

酔い止めバントですか!!初めて聞きました!試してみます!ありがとうございます☺️💓

• 10月12日

わたしもつわりが酷く、月曜日からお休みをいただいています。月曜日に受診し点滴を打ってもらい、その日診断書を書いてもらいましたよ!先生に相談してみるのが一番かと思います(ノω・、)みんなに迷惑かけてしまっていますが、割り切るしかないです( ◞´•௰•`)◞ 再来週から復帰する予定です!

• ぴっぴ

ぴっぴ

診断書は簡単に書いてもらえましたか??今、休職を考えていて…

• 10月12日

退会ユーザー

わたしは総合病院に通っていて、その時によって先生が違うんですが、その日診てくれた先生は、みんな上手くつわり対策して仕事頑張ってますよ、と嫌味は言われました…笑 尿検査でケトンマイナスだったので、そこまで酷くない悪阻と判断されたんだと思います^^;
    ただ診断書はすぐに書いてくれましたよ!辛いものは辛いんです(><)無理は良くないですし( ; ; )

• 10月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

我慢できないですよね!!今日、検診なので先生にうまく話してみます!!ありがとうございます☺️💓

• 10月12日
絆

私も悪阻は1人目よりは軽いですが
倦怠感というか、とりあえず何もしたくない
っていう日が毎日続いていました。
毎日欠かさずかけていた掃除機も
2日に1回、ご飯も1週間丼物の時も
ありました。
仕事はしていませんが、絶対に仕事より
お腹の子の方が優先です!
迷惑はかけると思いますが
仕方ないとしかいいようがないです!
上の子もいて大変ですよね😭
今だけと言い聞かせて、横になれる時は
ひたすら横になってましょう。
子供にはひとり遊びしてもらったり
テレビ見せたり、なるべく動かなくても
遊べるような遊びをしていました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

つわりしんどいですね。いつ終わるかわからない恐怖がありますね。
    お腹の子を1番に考えていきます!ありがとうございます☺️💓

• 10月12日
pi

悪阻が酷くて、診断書貰って
2ヶ月半お休みしました😢
2週間おきにしか書いてくれず、
お金はいりましたが。😔💦

悪阻ひどいと、動けません。
ほんとに仕事なんて無理です😭
落ち着くまで休むのも、
ひとつだと思います!😌💓

どうか、ゆっくり過ごせますように。