※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
家事・料理

お食い初めのお吸い物って貝じゃなくてもいいんですか?蛤は売ってないん…

お食い初めのお吸い物って貝じゃなくてもいいんですか?
蛤は売ってないんですよね😓
けんちん汁みたいに色々な具材入れるのはダメなんでしょうか?(けんちん汁で通じる?かな?)
後煮物、香の物、鯛、赤飯
煮物はかぼちゃなど?
香の物とは、酢漬け?的な者でいんですかね?
後歯固めの石ってやらなくても大丈夫ですか?
お食い初めやった方ぜひ参考にしたいのでコメントを☺️

コメント

deleted user

ダメってことはないですが、お食い初め自体縁起物であり、お吸い物のハマグリも『この世に唯一無二の殻を持つ二枚貝』故に自分にぴったりあった伴侶が見つかりますようにという縁起物です。歯固めの石は生の黒豆で代用したりしますが、いい歯が生えてくるようにという縁起物です。
どれもこれもやらなきゃいけないことはないですが、何もやらないならお食い初めの意味はないかなと思うので、ウチは料亭で頼んでやりました^ - ^

  • せいら

    せいら

    お食い初めじたいはやるんですが石をどうしよかと悩んでます🙂
    黒豆とか梅干しとかでもいいんですよね!
    考えてみます😉

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私のときも蛤売ってなくてアサリで代用しました。一応雰囲気だけは近くなるように、アサリと小口ネギだけ入れたシンプルなお吸い物にしましたよ。でもけんちん汁だと駄目とかはないと思います。
煮物は、鶏もも、椎茸、レンコン、里芋、人参、あと(インゲンが無かったので)彩りにオクラを入れました。レンコンと人参は花形に飾り切りして、椎茸は十文字の切れ目を入れると綺麗です。
鯛は小さめの金目鯛の干物が売ってたのでそれを焼きました。赤飯は炊飯器で炊ける素を使いました。
香の物はお漬物のことですかね。うちは自家製の梅干を添えました。
歯固めの石は、うちはやりましたが、やってもやらなくても自由だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちはその他に、紅白なますも作りました。簡単なので手作りできると思います。

    • 10月12日
  • せいら

    せいら

    自家製梅干し美味しそうです🤤
    自分1人だけでやったり食べたりするだけなので少なめに作ってみようと思います🤗

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

ハマグリは大きいのがなかったのでイトーヨーカドーでセブンブランドの真空パックになってる小さい蛤使いました😊
煮物はレンコンとニンジンとこんにゃくと里芋と鶏肉で作りました!
香の物は紅白なますときゅうりの漬物作りました!
歯固め石は神社で買いましたよー
おせち料理のようにお食い初めの食材にも意味があるので調べてみるといいと思います❣️

  • せいら

    せいら

    意味調べてみました!
    イトーヨーカドーが近くにないんです😰(田舎すぎて)
    ある食材だけでなんとか頑張ってみます!

    • 10月12日