※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
妊活

風疹の予防接種後2ヶ月は避妊が必要です。10/27以降は妊活しても大丈夫でしょうか?2ヶ月経過しているので問題ないでしょうか?それとも来月の排卵日から始めるべきでしょうか?

2人目を考えています。妊活してましたが
1人目妊娠中に風疹の抗体が低かったので
8月に生理が来て妊娠してないのがわかった時点(8/27)に風疹の予防接種を受け、今日再度抗体検査をして、きちんと抗体がついたことが確認できました。
予防接種後2ヶ月間は避妊が必要だと思いますが、タイミング的に10/27あたりが排卵日になりそうです。その場合は10/27以降は2ヶ月は日数として経過しているので妊活しても大丈夫でしょうか?生理を二回見送った方がいいなどという内容も見ましたが日にち的には2回分の生理は終了している予定です。生理の期間と排卵日はまた別なので2ヶ月の期間が経っていれば問題ないでしょうか?それとも今回の排卵日は見送って来月の排卵日付近から妊活始めるべきでしょうか?

コメント

きた

私は2ヶ月経つ5日前の排卵日で、その周期からタイミングとりました😊先生にも相談しましたが、ほぼ2ヶ月経つし大丈夫でしょう、けど私たち夫婦の判断に任せますと言われました。
先生が大丈夫とおっしゃったので、挑戦しました!すぐ妊娠できるとは限らないし、また一ヶ月待つのが勿体なくて。結局妊娠にはなりませんでしたが😂

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

大丈夫と言われたコメントありがとうございます!!
    ちょうど2ヶ月になる日までは避妊しようとは決めてましたが、そもそも2ヶ月以内に妊娠しなければ問題ないんですよね?細かく気にしたらよくわからなくなってしまって💦ありがとうございます!

• 10月12日