※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ
ココロ・悩み

27週の妊婦で子宮頸管が短く、入院の可能性がある状況。保険の乗り換えで混乱し、入院費用や保険の問題で不安を感じている。情緒不安定でムカムカしており、吐き出す場が欲しいとのこと。

すみません…愚痴です( ; ; )

現在27週で、子宮頸管が2.8センチと診断され、次の検査で2.5センチになったら入院と言われました。。。

旦那の保険の乗り換えるということで話し合いについていくと保険のおば様方に
『今乗り換えなきゃ!』
『妊娠糖尿病とか高血圧になると入れなくなるから!今がいいよ!』
と言われのりかえました。今考えると本当後悔…
入院になるかもと連絡したら
『切迫早産とか異常分娩では保険はおりません』と言われました( ; ; )
入院費調べたら長期入院になる場合が多いみたいですし入院費もかなりの金額になるみたいで正直不安しかありません。
旦那が若くお給料も正直低くて、私もパートで臨月まで働く予定です。貯金も2人合わせて頑張っているところで貯まりつつあるこの時期に全部なくなるのかと思うと(TT)

保険おばさんから
『私も切迫早産で入院したけど、元気に生まれたよ!大丈夫!不安だろうけど頑張って!』
と連絡が来てムカッときて情緒不安定になってます( ; ; )

はじめての妊娠で何事もなく生まれるって言う軽い考えと、保険に対する無知さが原因だとは頭でわかっているのですが、ムカムカが止まりません(TT)
妊娠中でも保障される保険調べてたらあったのに、週数が行き過ぎて入れないし…
もっと情報くれても良かったんじゃ⁈とやり場の無い怒りが抑えられません!。゚(゚´Д`゚)゚。

長くなってしまいましたが愚痴ですみません…
吐き出す場がなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ままり

妊娠中に入れる保険もあるんですね😱

  • おつまみ

    おつまみ

    めちゃくちゃしらべました!
    妊娠中でも保険きくのがありましたよ!
    安くて保障良くてっていうのはとっくに申し込み週数過ぎてましたが…
    早く調べとけばよかった(TT)

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    なんか保険屋さんってうさんくさいイメージがあるんですよね。
    帝王切開は、でるんですか?

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    私も今回のことで完全に信頼できなくなりました( ; ; )
    自分のせいでもありますが…
    妊娠中に加入なので妊娠に関わることは一切でないそうです(T . T)

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね。妊娠中に入ると妊娠関連は無効ですよね😢
    くやしいですね。

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    保険の仕組み的には納得してるんですがおばさんの対応にイラってきて😕
    こっちは初めてなんだから、自分らも色々あって出産してきたんなら色んなリスク説明してくれても良かったんじゃ!と(TT)

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    そこですよね。
    やっぱりなんか自分の利益優先にしてる感ありますよね。

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    入るときは大丈夫だろうと思ってたんですが、いざ何かあると『何かあったときのための保険なのに!』っていう感情が拭えないですね( ; ; )
    ホント契約数伸ばしたいだけですよ、きっと

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    わかります。
    でもおつまみさん、身重なのであまりイライラされずにマタニティーライフたのしんでくださいね!1月予定ですか?

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    ありがとうございます!😭❤️
    もちろんそうしようと思いますがお金の問題は結構シビアですね…笑
    1月予定です!まだまだ先は長いように感じます(^_^;)

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    お金、、シビアです😰

    わたしも1月出産しました!😊
    がんばってくださいね!
    応援してます

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    心配事はなくなりません!😂

    そうなんですか!
    もしかしたら同じ誕生日になるかもしれませんね😆
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
キキ

私は
個人病院で
入院は2週間弱でしたが
1日あたり1万近くかかってました

2度入院して

1度目は自腹で頭金など入れてたので
17万でしたが
保険組合の方で手続きをしてもらって
後から返ってきたのが
ベッド代などの差額を引いての
8万は返ってきましたよ

2度目も1週間の入院でしたが
念のために
限度額適用認定証を早めに発行して手配したので
退院時の時は
所得にもよりますが
限度の8万ちょっとの支払いで済みました

  • おつまみ

    おつまみ

    やっぱり一日一万くらいの計算ですよね(TT)
    無知でお恥ずかしいのですが、保険組合はどんなものですか?
    今から入ればお金とか帰ってくるんでしょうか?仕組みがわからなくて💦

    認定証は早めに作ってた方がいいですよね!
    それならできそうなので早速動いてみようと思います!!

    • 10月11日
  • キキ

    キキ


    保険組合は保険証ので
    主人の会社ので健康保険のです


    もし入院ってなってからでも
    間に合うと思うので
    大丈夫だと思いますが
    一応 ご主人の会社の保険組合の方に
    連絡して聞いて見ては
    いかがですか?

    必要な書類もあるので

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    11月いっぱいまで私は社保に一人で入ってる予定なんですが、それでも保険組合ってあるんでしょうか?(゚o゚;;

    12月から扶養に入る予定ではあるのですが…💦

    • 10月12日
  • キキ

    キキ


    社会保険でも組合ありますよ
    保険証に書いてあると思います

    ご主人の扶養に入るのであれば
    その時にでも大丈夫だと思いますが

    早めの入院って事にもなるかもしれないので
    今のうちに保険組合の方に
    確認をした方がいいと思いますよ

    • 10月12日
  • キキ

    キキ


    今さっき
    少し調べました

    • 10月12日
  • おつまみ

    おつまみ

    そうなんですね!!
    社保とか健康保健で戻ってくるっていうのは知らなかったので教えていただいて助かりました😭❤️

    明日職場と旦那に確認してみたいと思います!
    本当無知でお恥ずかしい💦
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
  • キキ

    キキ


    いえいえ
    私も 入院とか無ければ
    知らないままだったと思います

    何事も経験ですし
    気づいて知ろうとする事が
    大切だと思います

    私もいつ また入院って
    なるか分かりませんし
    頑張りましょう

    • 10月12日
  • おつまみ

    おつまみ

    わざわざ調べていただいてありがとうございます( ; ; )✨
    こうやって色々学んでいくんだなと思う反面高い勉強料で冷や冷やしてます(゚o゚;;💦笑

    入院しないに越したことはありませんが、こればっかりはどうしようもありませんからね(TT)
    キキさんもご出産まで何事もなく過ごせますようにお祈りしてます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 10月12日
キキ

私も妊娠を軽く見てて
上の子の時に
保険にも入ってなかったのに
入院しました

入院する日数にもよりますけど
高額医療費制度とかも
ありますし

費用はなんとかなるんじゃないかなぁ…

にしても
おばさんの無責任な感じ
イライラしますね

  • おつまみ

    おつまみ

    コメントありがとうございます!
    保険なしで入院されたんですか?!(◎_◎;)
    参考までに日数や費用お聞きしてもいいですか…?(・_・;
    ネットで調べたら高額医療費制度使っても月10万くらいになりそうで怖いです(TT)

    日に日にイライラと不満が溜まって入院を考えると爆発してしまいました😭

    • 10月11日
えむ

私も3週間ですが入院してましたが
保険なしで入院しましたよー!
高額医療費制度をつかって
実費で払ったのは6万ほどでした!
病院で分割でお願いしますと頼んで
分割にしてもらい払いきりました!

  • おつまみ

    おつまみ

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですか⁈
    調べて考えてた金額より断然やすいです!
    分割という手もありましたね!
    頭になかったので目から鱗です!😅

    • 10月11日
  • えむ

    えむ

    病院によるかもしれないですが
    私の場合はそんな感じでしたよ★

    何回か今月は払えないので次でもいいですか?って言って支払い遅れさせてもらったこともあります(-_-;)笑
    検診で必ず来るので遅らせてもらってました(笑)

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    そうですよねー
    ベッド代とかでも変わってきますし(u_u)
    調べてて病院食って地味に高いんだと思いました笑

    1ヶ月に1回は必ず行きますもんね!(^_^;)
    そのくらいならなんとか支払いできそうな気がします…!
    希望が見えてきました😭❤️

    • 10月11日
  • えむ

    えむ

    私のところも貯金なしの出来婚だったのでお金全くなかったですが何とかなったので
    必ずなんとかなるとは言い切れませんが
    大丈夫ですよきっと(*´ω`*)

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    性格上最悪のパターンしか考えられなくなる癖があるのでどうしても不安で💦
    なるようにしかならないとドンと構えるようになりたいと思います!
    早くえむさんみたいにあかちゃんに会いたいです❤️

    • 10月11日
  • えむ

    えむ

    私も最悪のパターンをよく考えて
    どうしようってなってよく泣いてました(笑)

    赤ちゃんはほんとたまらなく可愛いですよ♡
    イライラするときもありますが
    やっぱり我が子の寝顔やニコニコ顔を見てると
    幸せを感じます♡

    おつまみさんが安全に元気な赤ちゃんが産める事を願ってます(*´∀`*)

    • 10月11日
  • おつまみ

    おつまみ

    妊娠中は不安になることばっかりですよね笑
    気持ちわかってもらえてイライラが治りました😭❤︎

    えむさんも女の子なんですね!
    まだエコー写真でしか顔は見てないですが写真だけでもずっと見てられます!
    ありがとうございます😊
    えむさんも子育て頑張ってくださいね!🤗

    • 10月12日
kkkmam

コープの妊娠しても入れる保険は見てみましたか?
今CMでもよくやってるので一度コープ共済に電話してお問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
私は現在切迫早産で入院中で、おつまみさんと同じぐらいの週数で入院です。
9月の月は高額限度額認定をだして約2週間で8万7000円。
多分10月丸々入院だと思うのですが11万円と聞きました。
自分自身保険に入っていたので日当5000円がでるのでプラスマイナスゼロぐらいな感じです。もう1つ入りたかったのですがなぁなぁにしたらやはり切迫早産でした(^_^;
参考になれば♡

  • おつまみ

    おつまみ

    返事が遅くなってしまってすみません(゚o゚;;💦
    コープ共済に電話してみました!
    詳しい内容聞いたり調べたりしましたが、私は薬も処方されてしまっているので、告知事項Bの方だと加入できないみたいです…
    加入条件がゆるいAのほうを検討しようかと思います( ; ; )
    日額2000円の30パーセントしか貰えませんがもらえるだけマシですかね…?
    それにしても入院費はやっぱり高いですね(TT)
    旦那にも「病院に聞いたら1日1万かかるって言われた。」と伝えたら震えていました笑
    kkkmamさんも無事にあかちゃん生まれるようにお祈りしています!
    入院大変でしょうがゆっくり体休めてくださいね😊✨

    • 10月13日
  • kkkmam

    kkkmam

    確かに薬の処方があると引っかかりますよね(◞‸◟ㆀ)
    でも高額医療限度額認定があれば多分最低の額プラス部屋代と食事代だけだと思うのですが……
    私が入院してるところは部屋代がなし?とゆうか1日食事合わせても確か2000円いくかなぁぐらいだった気がします!!!やっぱり、地域、個人病院によって違うんですね゚(゚´Д`゚)゚。
    おつまみさんも無事に産まれますように☆。.:*・゜お互い頑張りましょう!!!

    • 10月13日
  • おつまみ

    おつまみ

    保険に入ろうと思ったのも入院の可能性が出たからだから仕方ないんですが(^_^;)笑
    何軒かの病院に聞いたら個人病院は一日1万と考えてくださいって言われて💦
    今かかってる病院は無料の部屋があるみたいなので来週の検査の時に参考として聞いてみたいと思います( ; ; )
    治療費込みで2000円ですか⁈(◎_◎;)
    安い…
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね!!😁♥️

    • 10月13日