※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で退院が延び、ゲップが出せずしゃっくりが止まらない。眠れず悩んでいます。ゲップの出し方についてアドバイスをお願いします。

生後6日目の女の子がいます!
今日退院!のはずが黄疸の数値が
上がってきてるとのこと。

朝になったらもう一回検査して
異常があれば退院延びる事に╭(๑¯⌓¯๑)╮

そして、昨日まで母乳も良く飲み
夜も昼も3時間おきに授乳で
私も眠れていい調子と感じていました

でも今日はおっぱいは、よく飲むんですが
うまくゲップが出せず、しゃっくりが
止まらなくなり結局起きてしまって
赤ちゃん眠れずに。
そして寝ても1時間で起きてしまいます。


初めての子育てで黄疸の事、しゃっくりの事
重なって私自身も泣いてしまいました。

うまくゲップ出す方法とかありますか?

コメント

くろちゃこ

うちのこも黄疸で3日退院が伸びました。
現在は完母ですが、入院中は母乳がなかなかでなくて、そのせいもあるのかなと思って泣きました(T_T)
ゲップ難しいですよね!
でもなかなかでないときは横向きに寝せて、背中にタオルをかってあげるとゲップ出なくても大丈夫って言われました。
あまり悩まず休めるときは休んでくださいね!

ゆーゆ

うちの子も同じ状況でドキドキしながら退院予定日を迎えましたが、無事退院出来ました。退院後も結構黄色くて心配でしたが、気付けば治ってました*
黄疸が出るのは普通の事なので、基本的にあまり心配はしなくて大丈夫ですよ。

しゃっくりは赤ちゃんはよくするので仕方ないです。うちの子もしょっちゅうしてます(笑)

ゲップは背中を下から上にさするようにすると出たりしますよ。
あとは一度も寝かせて少し待ってから、もう一度抱き上げると出る事があります(´・∀・`)

初めは色々心配だったりうまくいかなかったりすると思いますが、後になって思い返すと、あんなことで悩むなんて…(笑)って思えます(´・ω・)
少し気楽に考えるくらいて大丈夫ですよ。無理せずがんばってください。

いくえ

ゲップは下から上にさすったり、トントンしたりするといいですよ😃
ひゃっくりも母乳飲ませたりすると自然に止まりますよ😃
私も2ヶ月の娘がいますがよくひゃっくりするしゲップもなかなか出なくてずっと抱っこしたり優しくトントンするとでますよ😃

トニトニ

私も産後一ヶ月の新米ママです!
入院中ゲップが出せずに苦労してる方たくさんいました!
抱き方の種類がありますのでやってみてはどうでしょう?
うまくゲップが出せないと吐いちゃうんですよね|ω・`)
しゃっくりは出始めたら逆に乳を飲ました方がいいみたいです。
言われて初めて知りましたが助産師さんが言ってました!
黄疸は経験がないのですみません。
母子共に一緒にタイミングがあってくると
私達絆が深まったね(笑)と私自身嬉しかったです。
まだまだ未知な事だらけだけど!
一緒に無事退院できますように(๑و•̀Δ•́)و

ゆーまめ

母乳は空気が入りずらいから、げっぷが出ずらいみたいですよ!
私のいた助産院では、げっぷはさせなくて大丈夫と言われました。
横向きに寝せてもいいかもです(^^)
しゃっくりは、おっぱい飲ませたり、抱いて温めてあげたら止まりますよ♪
私も入院中は泣きまくりでした!
不安だけど、黄疸はみんななってますから大丈夫です!