※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月健診後は、健診や予防接種はどう受けるか、連絡はあるか心配です。居住地からの連絡はありますか?

いつもお世話になっています😊今後の見通しをもっておきたいので、教えてください‼️

1ヶ月健診までは分娩した里帰り先の病院で受けます。その後はちょうど2ヶ月になった頃に旦那の住むアパートへ戻るつもりです✨

1ヶ月健診の後は、健診や予防接種など、いつ・どのように受けて行くのでしょうか?居住の市町村から連絡があったりするのですか?😥無知ですみません💦

コメント

せんちゃん

同じ時期で自宅へ戻りました🌟住民票の移動をしに転入先で役所へ行くと思うのですが、その時に児童手当などの手続きもあるので子育ての窓口に行くように言われます😊

そこで予防接種などの話や困った時の連絡先など色々と教えてくれて資料も渡されるので、それを参考にすれば大丈夫です🙆‍♀️

基本的には健診は事前に封書が届きますし、予防接種は初めに受けた病院がスケジュール組んでくれたりしますので、心配しなくて大丈夫ですよ😉

ママ初心者

健診・予防接種ともに、
通知のお手紙が届くので
届いたら小児科に予約をして
受けに行きます(^-^)

生後2ヶ月になった日から
予防接種は可能です!

どこの小児科にしよう…
と、悩みがちですが💦
私は使い分けると良いと
出産した病院で聞きました

・予防接種を受ける用の、
家から近い小児科
・病気や怪我をした時用の、
かかりつけの小児科

私は近所の小児科で
予防接種を受けたところ、
先生が人当たりが良いので
病気の際もお世話になってます

合う合わないがありますから
気長に病院探しをすると、
良いそうですよι(`・-・´)/

• ママ初心者

ママ初心者

グッドアンサー
    ありがとうございます😊

補足なんですが、
    3〜4ヶ月健診は
    市町村役場の保健センター
    などで集団で行うかと💦

お手紙届いて、
    指定された日時に行くって
    感じになるかと思います!

• 10月11日
りな

うちの市では健診、予防接種の通知がハガキで送られてきます😊通知が来たら、自分で予約する感じで受けていきます。