※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

出産予定日超過で心配です。陣痛の兆候がなく、バルーン挿入や帝王切開の経験談を教えてください。計画分娩で不安もあります。

出産予定日超過した方に質問です。

本日出産予定日なのですが、陣痛の兆候なく検診日でした。NSTでは定期的にお腹の張りはあるようですが、前駆陣痛とも言えず。内診でも子宮口(内側?)はガッチリ締まってるみたいです(;_;
それで、このまま週末も陣痛が来なければ15日に入院し、バルーン挿入。それでも陣痛に繋がらなければ陣痛促進剤点滴を行い、17日の時点で経膣出産が難しいようであれば帝王切開とのことになりました(TT)

そこで、出産予定日超過した方にお聞きしたいのですが…
バルーン挿入で陣痛に繋がった!
陣痛促進剤点滴で陣痛に繋がった!
結局フルコースで帝王切開になった!
など、経験談を教えて頂きたいです。

計画分娩となり、これはこれで心構えができそうですが…ちょっと不安もあるので色々とお聞きしたいです!よろしくお願い致します。

コメント

さき

うちは、バルーンを入れたら破水したのみで前駆陣痛は来なかったので点滴をして陣痛きて産みました☺️

• kumako

kumako

促進剤点滴で陣痛が来たのですね!
    点滴も人によって反応の良し悪しがありますしね(・ิω・ิ)私もそれで陣痛に繋がってくれたら嬉しいです。
    経験談ありがとうございました。

• 10月11日
  • kumako

kumako

ちなみに、バルーンって痛いですか?

• 10月11日
  • さき

さき

全然痛くないです(^-^)入れられてる時は少し痛かったけど入っちゃえば全然(笑)

• 10月11日
  • kumako

kumako

そうなんですね(^o^)ホッとしました!ありがとうございます!

• 10月11日

陣痛の兆候もなーんにもなく、予定日に先生からはこりゃ時間かかるよと言われました(けっこう歩いたりとかしてたんですが😂)

予定日超過1週間で誘発入院して促進剤しましたが点滴で2つの促進剤しても陣痛に繋がらず、3日目に錠剤タイプ?の促進剤とバルーンしました!
バルーンの効果はよくわかりませんでしたが、3回目の促進剤が聴いたようで陣痛に繋がり出産できました!
破水もしなかったので助産師さんがしてくれました

誘発入院するって決まってから、まぁ誘発入院する前に陣痛とか来るかもなんですが…いつ入院するって分かったので気持ち的に楽でした✨

• kumako

kumako

私も最低1時間は散歩してるんですが、まだ足りないみたいです…
    3回目の促進剤から陣痛に繋がったのですね!私も陣痛来ればいいですけど…(;_;

• 10月11日
えーちゃん

予定日の5日後から入院しました!

入院してバルーン入れたけどなかなかしぶとく😅(早い方はその日のうちに生まれることもあるそうです!)
3日目の朝ようやくバルーンが抜けてそこから促進剤点滴しました!
促進剤を朝から夕方まで使用し、MAXな痛みはあるものの時間間隔が良くならず、また翌日点滴しましょうとなりましたが、そのまま自然陣痛に繋がりました。
しかしまだまだ時間間隔が良くなく😂
翌朝内診してもらったら子宮口がいい感じに柔らかかったそうで8時頃から再び促進剤点滴。
そこからまたMAXの陣痛、10時ごろ先生の内診グリグリで破水、そこから1時間で生まれました!
私の産院は自然に産みましょうを推してる?のか、帝王切開と言うワードは出てきませんでした。

私は里帰りだったのもありますが、計画分娩のおかげで夫はずっとそばに居てくれたし、夫の両親も赤ちゃん誕生後すぐに見に来てくれました✨

計画分娩のおかげで私は心強かったです!
もし私の経験談で不安にさせてしまったら申し訳ありません😓

長くなってしまいましたが、母子ともに元気なお産になるよう祈ってます!
赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですよ☺️💕笑

• kumako

kumako

私もできれば経膣分娩がいいな〜とは思う反面、怖さもありつつ^^;そのストレス?恐怖心?がいけないんですかね!?陣痛が来ません…
    うちの病院は胎盤機能低下や赤ちゃんのこれ以上の成長を考慮して、早めに帝王切開へ移行するみたいです。(入院3日目で無理そうなら、帝王切開だそうです(._.))
    確かに計画分娩の方が、家族は調整つきますよね^_^それだけはホッとしています!

• 10月11日
ママリ

予定日5日後から管理入院し陣痛待ちましたが全く気配がなく…
3日間促進剤を使い次の日陣痛来ました❗️
逆子は戻ってたものの赤ちゃんの頭の向きが悪かったらしく結果緊急帝王切開でした😅
42週での出産です❗️

• kumako

kumako

42週!長いマタニティライフでしたね^_^お疲れ様でした。
    陣痛来たのに帝王切開ってこともあり得ますもんね…

• 10月11日

予定日過ぎても前駆陣痛なし、子宮口全く開かずで、1週間超過したら入院と言われていました。私たち夫婦も生まれないだろうな〜と思ってたらやっぱり生まれず(笑)予定日8日後に誘発分娩のため入院しました。先生からも「やっぱり来たね」と言われました🤣
バルーンはやらず、点滴のみでした。
1日目は促進剤が効かず拍子抜けしましたが、2日目に腰が痛くなってきたと思ったらどんどん陣痛が進み、あっという間に2〜3分間隔になりました。本当に痛くて夫に暴言吐き散らかしてました😂しかし肝心の子宮口が開かず、赤ちゃんも下りてこない。
朝からスタートしてもう夕方。その日のうちに変化がなければ帝王切開に切り替えることになりました。
とりあえずあと1時間様子見でーって言われましたが、あの場にいた全員生まれないと思ってたと思います。それぐらい生まれる気配ゼロでした(笑)もう痛すぎるし、どうせ切るんだったら早くしてくれって思ってました😂😂
予想通り帝王切開になり、点滴を抜いて同意書にサインして麻酔の先生を待ち、17時頃ようやく分娩台?手術台?に上がりました。尿管を入れたりお腹に消毒液を塗ったりなんだか生々しいなーと思ってるうちに麻酔が効いて、目覚めたときにはすっかり夜でした。私は全身麻酔だったので赤ちゃんの生まれる瞬間を見られませんでした。それだけが心残りかな。抱っこも夫に先越されました(笑)
目覚めると助産師さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれました。まだ麻酔で朦朧としてて感動の対面みたいなのは正直なかったです😂手術後すぐに新生児室にいる子どものところに連れて行ってもらったそうなのですが、それも全く覚えてません(笑)
生まれてからわかったことですが、予想よりも赤ちゃんの体重が大きく、私の骨盤が狭い+赤ちゃんの頭囲が大きかったために骨盤から下りてこられなかったみたいです。
陣痛もたしかに痛かったんですが、産後の傷の痛みと後陣痛のダブルパンチの方がつらかったです。私はそれに加えて高熱が数日続き、貧血もあったので数日は寝返りすらまともに打てず歩くのも困難で、まともに母子同室ができたのは産後5日目でした💦会陰切開がめちゃめちゃ怖かったのでそこはやらなくて済んで良かったなーとも思いますが😅
長くなりましたが、私のフルコース経験談でした。
ご出産頑張ってください。可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね☺️

• kumako

kumako

すごいフルコース!!!お疲れ様でした。
    帝王切開はやっぱり産後が大変なんですね…かなり痛いですか?
    ヘルニア持ち(手術済み)で、もともと姿勢も悪く(*_*;きっと骨盤も歪んでると思うんですよね、私…
    なので赤ちゃん下りにくいのかな?
    帝王切開の心の準備もしておきます!

• 10月11日
チョコベビー

予定日を過ぎた1週間後に入院し、バルーンを入れて1時間おきに、子宮口を柔らかくする&陣痛を起こす錠剤を飲みました!
朝9時に入院し、薬は16時で終了。
先生や助産師さんも、明日だねーと言っていた矢先、あれ?痛いんだよなー18時過ぎから一人でしばらく耐え、本陣痛と発覚。結局その日の22:30に産まれというスピード出産でした!
頑張ってくださいね(*^^*)

• kumako

kumako

バルーン&錠剤から〜スピード出産は羨ましいです(^o^)
    私も陣痛に繋がるように信じて頑張ります。

• 10月11日
アリル

予定日まで全く兆候なく内診も響かず5日超過で誘発入院しました。
弛緩の錠剤を数時間おきに飲んで、だめなら促進剤の点滴の予定でしたが、(バルーンの話はされなかったです🤔)10時から入院して、18時くらいから生理痛のような痛みからどんどん酷くなり、そのまま12時間唸って唸って翌朝6時に産まれました😁

• kumako

kumako

錠剤で陣痛誘発できたんですね!羨ましいです(^^)/
    私も陣痛に繋がるように信じて頑張ります!

• 10月11日