※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で哺乳瓶を嫌がり、飲まない状況です。スプーンやコップもNG。体重は基準内。熱もない。この行動は普通でしょうか?

【哺乳瓶 嫌がる】
口唇口蓋裂、完ミです。
ここ数日哺乳瓶を嫌がり、泣きじゃくるのを根気よく飲ませてたんですが
昨日からずっと泣くのみで吸い付きません。
今はP型哺乳瓶を使用してます。
口唇のオペがある為に購入した細口ニップル(スポイトみたい)で無理やり流し込んでいる感じです。


生後2ヶ月の赤ちゃんって哺乳瓶嫌がりますか?


スプーンやコップ飲みを試しても受け付けてくれず、顔を左右に激しく振るのみで。。。。
ほほえみ(明治)の哺乳瓶も嫌がります。
体重はあまり増えていない方ですが一応基準値には入ってます。
怪我などしているわけではないです。
熱もないです。

コメント

まるちゃん

今私の子も哺乳瓶拒否になりました。
哺乳瓶の乳首を変えたら飲むようになったとか、
乳首のゴムを少し温めてから飲ましたり
ミルクの温度の好みもでてくるから、
少し温かめ、ぬるめなど
試行錯誤して飲ませたりもいいようです。

私の子の場合、
完母ですが、身内の結婚式参列の際着物を着たのでその際ミルクを飲ませましたが、
少し熱めのミルクは飲みましたが、
披露宴の時に早めに作って冷め切ってしまったミルクは嫌がって飲みませんでした。
たまたまかもしれませんが、、

  • ましゅ

    ましゅ

    ありがとうございます!
    ミルクの温度を変えてみるようにします!

    • 10月11日
いる

その子
その子で好きなミルクの温度がある気がします。
うちは、ぬる目なミルクが好きです。
哺乳瓶の穴も大きさが合う合わないがある気がします😊😊

  • ましゅ

    ましゅ

    穴も関係するんですね!!
    やってみます!

    • 10月11日
  • いる

    いる

    時間がかかり過ぎたり
    出が足りないと
    押し出したりしてますね

    穴をおおきくして最初むせますが、
    すぐ飲みだします🤔🤔

    • 10月11日
みみ

口蓋裂用の哺乳瓶は使ってみましたか?
口蓋裂があるとうまく吸えないので、他の子より飲むのが疲れてしまうので、それで哺乳瓶拒否をしているんだと思います。
あとは、飲み口の穴を少しだけ広げてあげるのも手です。

うちは、口蓋裂のみですが、口蓋裂用の哺乳瓶で哺乳瓶を軽く押しながら飲みやすい様にあげて、それでもダメな時はミルクが出てくる所を少しだけ広げてあげてました😊

  • ましゅ

    ましゅ

    口唇口蓋裂用のP型哺乳瓶を使用してます。
    押してあげると嫌みたいで更に飲んでくれなくて。。。。
    穴を少し広げてみようかも思います!

    • 10月11日