※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.n
妊娠・出産

妊婦健診の際、補助券は毎回使うべきか悩んでいます。特別な検査が必要な時に補助券がなくなると負担になります。妊娠中期は補助券なしで通う方がいいでしょうか?補助券ありで毎回1500円程度です。

妊婦健診の際、補助券は毎回使っていますか??
私はなくなるまで毎回使うものだと思っていて受付のときに出していましたが、今後NSTなど特別な検査ががある時にもう補助券がなくなっていたら結構な負担になりますよね(;_;)?
特に特別な検査がない妊娠中期のうちは補助券なしで通った方がいいのでしょうか??
ちなみに補助券ありで毎回1500円程度です!

コメント

ままり

毎回補助券ありで、最後は1枚余ったくらいでした!
普通の検診ペースならピッタリもしくは余る程度に準備されてるものだと思います😊

ぴっぴ

地域によって補助券の使い方バラバラですよね💦市名入れて質問したほうがいいかもー💦

こちらは、41週まで補助券があって、その週の内容のものの検査以内でしたら毎回無料です💡

あい

予定日超過していたため、補助券無くなってから8000円くらい払っていたと思います!💦
中期のうち補助券なしで通ったという人周りにはいないです💦
使い切るのが一般的?な気がします!

あき

補助券は普通は毎回使うと思います!
妊娠後期に補助券が無くなることもありますがそしたら自費です!

私も39週までは補助券がありますが40週の分はありません

ぷー

私は毎回使ってますよ✨
それでも検診が1ヶ月に一回とかあるので
予定日くらいまでの検診の分は残ってますよ😌
NSTは補助券とは別に毎回千円払いました!
地域によるかと思いますが…
私は詳しい検査など以外で補助券にある血液検査とか普通のエコー検診のみだといつと手出しはなしです!

ゆこゆこ

NSTは補助券使っても少し通常よりは高いし病院によりますけどうちも普段1500円くらいで予定日オーバーしたので補助券無くなってNST使った時は8,000円くらいだったと思います!
補助券は全て同じではなくてそのときの検査の分とかが内容に入ってたりするので毎回出すものだと思いますよ🙌予定日オーバーしない限り補助券足りなくなることはないはずです💦

みき

予定日まで丁度の分が支給されてると思うので、
毎回使っていいと思いますよ。
それに合わせて使える券になってるみたいなので。

ちなみに、私は予定日3日過ぎましたが
予定日過ぎてからの検診は1回2500円ほどでした。

毎回補助券使って1枚余った気がします😊40w2dで出産しました。
私のところはNSTは補助券とは別に実費でした😅

🧡

私は41週目頃まで補助券があり受付で検診の時の週数の補助券を受付の方が取ってくれる流れでした😊
なので毎回使ってました!!
ちなみに補助券があればNSTや血液検査なども全て自費は必要ありませんでした!
病院でお金を払ったのは薬を出してもらった時のみです✨✨

ママリ

1人目42週で出産でしたが、補助券何枚か余りました😂
でも毎回検診の度6000円の出費でした😅

なのは

1人目のとき、中期に補助券使われずに自費になってることがあって受付に確認したら、こちらで調整していると言われました…
結局37週で生まれて、補助券5枚も余ってます…

あき

私は37週の時に使い切っちゃいました💦38週の始めで産まれたのでギリ自腹せずに済みましたが👍
病院によって診察のスパンが違うのでそう言われたのかなぁって思ったのですがどうなんでしょう?
普通の健診だど2週間毎、4週間毎、2週間毎、1週間毎ってなってピッタリか余るって事が多いみたいですが、私の病院はちゃんと順調でも一般的に4週間毎になる時期でも2週間毎で4週間毎が少なかったため途中で残りの枚数と予定日までの健診数えたら明らかに足りないことに気づきました💦

で、今読み返して見て思ったんですが、例えば中期に3000円分の補助券使って1500円払う所を、それを使わずに4500円自腹にして、その補助券を後期に回して自腹だと1万かかる所を7000円になったとしても結局払ってる金額は一緒ですよね?
なので余った時損するだけですよ!

ym.n

まとめての返信ですみません😣
みなさん回答ありがとうございます!
私の地域の補助券は14回分なので普通のペースで受診できればギリギリ足りるのでしょうか…(;_;)
とりあえず毎回提出することにします🌟参考になりました(^_^)❣️