※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習がうまくいかず悩んでいます。根気よく続けるしかないでしょうか?成功例もあるようです。

手づかみ食べについてです💦
少し前から手づかみ食べの練習始めましたが、手でサワサワしたり、掴んでもすぐに床に落としたりで手づかみで食べてくれません(>_<)
一応目の前で同じものを食べてみたり、何度か子どもの口に入れてあげて食べる物だよ!と教えてあげてみたものの、ダメでした😭😭
このまま根気よく続けるしかないですかね??
ちなみになぜかハイハインとアンパンマンのおせんべいは手で掴んで上手に食べることが出来てます💦

コメント

かふぇもか

手づかみ食べ今日やっとさせました。1cm角の食パンで。食べさせてる時お皿に手を伸ばしてグイグイくるようになってからでも良いんじゃないかと私は思ってました💦
きっと意欲が出て食べたがる時期くると思いますよ🙂

• みっみー

みっみー

スプーンで口に入れてあげてる時はお皿に触ろうとして手を出してくるのに、手づかみさせようと思ってお皿を近づけると手で払おうとします😅😅
    上手く行かないものですね、、、
    一応手づかみの練習は続けながら時期が来るのを待ってみたいと思います(>_<)✨

• 10月10日
t

子供さんによって何をするにも個人差がとてもあるので、根気強くやるのがいいと思いますよ😌☀️
うちは上の子は手が汚れるのが嫌で手掴みもそこそこにしかしていませんし(笑)
下の子は手掴みに慣れすぎてスプーンを使うのをめんどくさがってます😂
それでも少しずつ成長はしているのでこの子のペースでいいと見守ってます🎶
いつかはみんなきちんとお箸で食べるようになりますからね😊
上の子は春から幼稚園へ行きだし、給食はみんなお箸で、初めはお箸の練習なんてさせていなかったから食べられるかなー?と心配しましたが、周りもみんなお箸初心者ばかりの子達なのでみんなでお箸の使い方を学んで食べているみたいで半年で上手に使えるようになってますよ🎶

• みっみー

みっみー

いずれはお箸で食べれるようにならないとですもんね(⊙ꇴ⊙)
    まだまだ先は長い、、、😭😭

手が汚れるのを嫌がるなんてこともあるんですね😳✨
    うちの子はどんな子か少しずつ時間をかけて見守っていきたいと思います(o^^o)✨

• 10月10日
Sayu

うちの息子は最近やっと食べ物に手が伸びるようになりました😀🍞
8ヶ月くらいからフレンチトーストやスティック野菜作ったりしましたが全く手づかみせず・・・無理やりさせなくてもいいかと思ってやめました( 笑
おやつは同じく食べてました😅💦

手づかみも個人差あるのかなと思います😊

• みっみー

みっみー

私もおやき作ったりしましたが、無駄になるので最近は専ら食パンです💦
    8ヶ月からだと4ヶ月練習期間ということですね😳😳✨
    まだ手づかみ始めて2週間くらいなので私も気長に頑張ります(´;ω;`)✨

• 10月10日
  • Sayu

Sayu

作って食べなかったら(´Д`)ハァ…
    ってなりますよね😂
    私もパンの耳とかあげてました🍞
    頑張ってください\(◡̈)/

• 10月10日