※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

妊娠33週の初マタで、体重増加に悩んでいます。ウォーキングはしているが食事制限も考えています。食事制限での具体的なアドバイスを教えてください。

妊娠33週の初マタです。体重が19kg増えました💧助産師さんにキープできるようにして!と怒られてしまいました。ウォーキングは毎日30分前後してます。後は食事制限だと思いますが、皆さん食事制限でどんなことしたかできれば、細かく教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

♡♡

ウォーキング30分以上じゃないと何も意味ないですよ💦
食事制限はとにかくお腹すいたらフルーツ、お菓子は買わない家に置かない、和食中心の食事にするくらいですかね。
あとはお腹すいたらアタリメ食べると噛んでる回数多いから満腹中枢が働いておなかいっぱいになったりします!

• おこめ

おこめ

30分以上なんですね😱今日から増やしたいと思います!アタリメいいですね!さっそく実践します!ありがとうございます⭐️

• 10月11日
ccまま

まず、飲み物は基本白湯
白湯生活で浮腫もかなりとれます!

完食はしない!しても、リンゴ、ヨーグルト(無糖)、ゼリーを少しだけ。

食事は和食中心にして、基本サラダをしっかり食べてからほかの元に手をつけることをしてました!

そして、腹八分目を必ず守る!

運動は朝、夕1時間ずつウォーキングしてました!

ただし、健診の後のお昼ご飯だけは食べたいものを食べました✨😌
腹八分目は守ってですが!
そして、デザートに甘いものを数口食べてました😊
その辺で少しリフレッシュして頑張りました⸜⌄̈⃝⸝‍

• おこめ

おこめ

皆さん当たり前ですが赤ちゃんの為に率直に凄いなと😢
    私の行動の甘さを痛感しました…。
    私も、検診後のお昼は好きなものを旦那と食べてます!唯一のストレス解消です!
    産まれて落ち着いたら、食べるということを楽しみに今は赤ちゃんの為にもがんばります!ありがとうございます⭐️

• 10月11日
  • ccまま

ccまま

私が通っていた病院、かなり厳しかったんです💦
    めっちゃ助産師さん達怖くて(; ꒪ㅿ꒪)
    家族巻き込んでやりました🤣

• 10月12日
おらふ

野菜を食べる🥦
朝、お米量普通、お昼ちょっと少なめ、夜は抜き

20時以降食べるの禁止

くらいです🤔

• おこめ

おこめ

夜抜きを1回したのですが、お腹すいてしまって寝れず軽く寝る前に食べてしまったという過去が💧
    旦那が仕事上帰ってくるのが遅く、遅い時間に晩御飯だったのでこれからは赤ちゃんの為に時間も考えます!!ありがとうございます⭐️

• 10月11日
  • おらふ

おらふ

夜抜きって言うのはお米だけの話で
    鶏胸肉の野菜スープとか
    濃くない味付けのおかずは普通に食べますよ(*'ω'*)

赤ちゃんの為にも栄養はしっかり取らないとです(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

• 10月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

葉野菜→タンパク質→根菜の順番に食べてました。
おかずでお腹いっぱいになってたので、ご飯はほぼ食べず。
間食はチーズ、ナッツ、小魚。
これでトータル+5kg、産後は妊娠前に比べ-10kgまでいきました。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

寝たきり妊婦だったので、運動はほぼしてません。

• 10月10日
  • おこめ

おこめ

食べる順番も大事なんですね!他の方も炭水化物抜いてる方いたので、抜い食べる順番気をつけたいです✨-10kgは凄いです!

• 10月11日
YuKai⁂

私も体重管理できなくて怒られました(´∵`)なのでご飯食べないでキャベツ食べてました!ポン酢かけてw
上の方も書いてますが、20時以降何も食べない、お菓子食べないは頑張ってましたね(´౪`)
ポトフとか鍋物だと野菜大量に使えるので栄養不足しすぎることもないし、満腹感も得られて楽でした!
臨月になっても体重のことは厳しく言われたりするから、ストレスになりすぎないように赤ちゃんとママのためと思って頑張ってください(b゚v`*)
産まれて落ち着いた頃に旦那さんにご褒美においしいもの食べに連れてってもらってください♡

• おこめ

おこめ

やはり野菜生活ですか🤮妊娠してから食べることが好きになってしまいジャンクフードが凄く美味しく感じます…。ポトフいいですね⭐️参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月11日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

私もつわり酷かった時はジャンクフードにお世話になりましたwその名残でつわりが終わっても食べてて、妊娠前より10㎏プラスになってしまい、産後の戻りも全然です(´・ω・`)産後体型戻すの大変になるし、あんまり増やしすぎると赤ちゃんにも影響あるそうなので、気をつけてたつもりだったんですが健診から健診が2週間なのに3㎏増えてたときは結構怒られました(´౪`)
    ポトフ、しょうが入れると体もあっためられて一石二鳥です♡無理のない程度に頑張ってください!私も産後ダイエットがんばりまーす(´・ω・`)←

• 10月11日
あかり

体重増えちゃいますよね(T_T)
私も一気に増えた時に注意されました💦
参考になるかわからないですが、
朝、昼は普通に好きな物食べて
夜サラダ、豆腐、ヨーグルトとか
ヘルシーな物食べてました!
18:00には食べ終わるようにして
お風呂、歯磨きしてもう何も食べないようにしてました(笑)
ウォーキングあまりしてなかったかな…
スーパーに片道20分ぐらいで買い物しに行くぐらい。
アイスとか毎日食べてましたよー
でも15:00までに!って決めてました😊

• おこめ

おこめ

皆さん朝昼は普通で、夜改善したみたいですね!
    スーパー行くのも、遠いので車を使って行ってました💧
    食の欲に負けずがんばります!ありがとうございます✨

• 10月11日
ぴーまま

私も第一子の時は体重注意されてました😅
よく豆腐食べてました💡
あとは野菜をたくさん出汁などで茹でてポン酢かけて食べるとかしてました💡

• おこめ

おこめ

ポン酢かける方が他にもいて、ポン酢いいんですね🙄
    普段ポン酢使うことがないのでさっそく買いにいってきます!

• 10月11日
がちゃ

どーしても甘い物食べたくなった時にはおからパウンドケーキ作って食べてました🍰
甘さもバターも自分で調整できるしカロリーも管理出来て良かったです😌

• おこめ

おこめ

おからって最近流行ってて、買いにスーパーいったんですがどこも売り切れでした😂おからパウンドケーキ美味しそう✨

• 10月11日
さ

私は17キロ増えました😅
私は正産期に入ってから始めましたが、昼間30分、夜1時間も 〜1時間半のウォーキングをしていました。
食事に関しては糖分は赤ちゃんに直に吸収されると言われたので(私の場合赤ちゃんも大きくなりすぎてました😅)、甘いものと炭水化物はなるべく控えました。
甘いものは健診の後のご褒美だけ。
ご飯にはマンナン?みたいな混ぜるやつを入れてました。
あと、賢者の食卓を飲み物に混ぜて夕食の時に飲んでました。
この生活で正産期は、健診の度に私の体重は減ってました。

• おこめ

おこめ

30分じゃダメなのですね😓皆さんも1時間〜と言っていたので今日から改善します!赤ちゃんの為にもがんばります!

• 10月11日
  • さ

でも正産期になるまではムリは禁物だから、30分程度でいいと思いますよ😊
    ご飯の量を少し減らすだけでも違うので、食事頑張ってください!!

• 10月11日
かぷっちょ

マッサージ!
ふくらはぎとか足をマッサージして貰って浮腫解消と血流をよくしてます☆

• おこめ

おこめ

マッサージも必要ですよね😢毎日お風呂上がりにマッサージしてるおかげで脚がつる事が無く(マッサージのおかげなのかどうか分かりませんが)産まれてからもマッサージは続けたいと思ってます!

• 10月11日
もも

30分前後も歩いてらっしゃるなんて凄い!!! 9ヶ月に入って、やたら体がダルくて重たくてゴロゴロしてるのに、尊敬します✨ 19kg増えちゃったのは……食事が原因そうですね😭

うちの旦那も 21時頃に帰宅さますが、私は 太るのも嫌だし 食事後もストレッチぐらいしかしないので 19時頃には先に食べてます(´ε` )

最近は涼しくなったので、お鍋に もやしとか、お野菜を沢山入れて 誤魔化しています❁ あと 夜は 白米は食べ おかずのみです❁ 良ければご参考に❁ 出産まで 一緒に頑張りましょうね❁

• もも

もも

訂正💦 白米は 食べず☞ 白米は食べずに おかずのみ

• 10月11日
  • おこめ

おこめ

凄いだなんて💦歩くのは苦ですが19kg増えてしまったので赤ちゃんの為と思って歩いてます
    お鍋の季節が来たので、野菜たっぷりですしぶっこむだけで簡単なので一石二鳥ですね⭐️
    ありがとうございます!がんばりましょう!

• 10月11日
たかせとみち

野菜→肉魚→最後にご飯で、野菜でなるべくお腹を満たせるようにします。

ご飯などは量を減らすのが良らしいです。朝昼たべて、夜抜くとか、
炭水化物も取らなすぎるのは、ダメで、量を減らして偏食はやめた方が良いです。

三食きっちりと回数は減らさない様にしないと、生活習慣を崩すと便秘などになりますし、無駄なストレスや間食にも繋がりおススメじゃないです😥
もう、へその緒から赤ちゃんに栄養が行く段階ですし、お産にはエネルギー源と体力が必要だと助産師さんが教えてくれたので💦

運動は、しんどくなければ、朝夕で2回、それぞれ20分くらいを目安に腕を振りしっかり歩くと良いです。
30週を超えてくるとお腹も大きくなり、無理も効かなくなるので、ご近所をぼちぼち散歩して、
何より、赤ちゃんも成長してる段階で、家事をこなしていたら、結構な運動にはなりますよ。

床拭きを午前中か午後にして、お茶かコーヒー飲んで、関節周りを調整しつつあぐらをかいて、身体を休めつつ、
あと少しお互いに頑張りましょう(*´∇`*)

• おこめ

おこめ

細かくありがとうございます😭✨
    ストレスになるのはやはり赤ちゃんの為にも良くないですよね。
    最近は、夕方も涼しくなったので凄く歩きやすくなりました!
    床ふきも助産師さんにオススメされました♪

初めての妊婦生活なので、皆さんに教えていただいてすごく助かります!ありがとうございます!

• 10月11日
yui*

回答になってないですが、本当に皆さますごいですね…
私ももぅすぐ+10キロになりそうですが、なかなか食事制限出来てませんよ😭💦
買い物行ってもついお菓子に目が行っちゃうし、我慢したらしたでイライラしてくるし、むしろすぐ買いに行ける距離にコンビニやスーパーがあるので買いに行っちゃう事すら…

私は元々お米があまり好きではなくて、初期に悪阻でオムライスを盛大に嘔吐してからは、更にお米恐怖症になって、お米はほとんど食べてないので、夜ご飯が必然的にサラダとおかずになる程度です😅
運動もそれこそ30分程度です💦
私も30分以上歩かないと(;_;)

• おこめ

おこめ

凄いですよね…。自分の甘さを痛感しました💧
    私は食べづわりで嘔吐とかが全くなく常に食べていないとイライラしていました😓お米恐怖症というものがあるんですね💦私は逆に塩おむすびが妊娠してからとても好きになりました。いろんな人がいるんですね

pon.さんもがんばりましょう😭✨

• 10月11日