※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
妊娠・出産

旦那が里帰りしないことにしたが、旦那の態度に不安。出産前の旦那の対応に不満あり。実家に帰るか悩んでいる。旦那の変化を期待。

前も一度里帰りのことについて
相談させていただいて
里帰りしないことにしたんですが、
最近の旦那を見てたら不安になり
また相談させてください!

旦那とわたしの母が仲良くないのもあり、
旦那が里帰りしてほしくないって
言っていたので、考えた挙句、
里帰りしないことにしたんですが、
最近の旦那を見てたら不安に
なってきました。旦那はサービス業で
早番(7時起きの17時半帰宅)
遅番(14時半起きの夜中の1時帰宅)
ってあるんですが、わたしの出産が
近いことから職場の人が早番メインで
シフトを作ってくれているんですが
帰ってきたら家のこともやらず寝ます。
元々早番の時はお風呂、洗い物、
ご飯炊くのを旦那の担当にさせてました!
仕事から帰ってきて自分だけ先にお風呂
入って寝てます。起こすと寝てない!
とか言って怒るので起こすのも嫌になります。
お腹大きいし、お風呂入ってる時に
なにがあるかわからないから起きてて
って言うですが寝てます。
結局寝たまんまでなにもしてくれません。
このままだと生まれてからもなにも
変わらない気がしてきて…
そーなると、子どもが生まれてきても
お風呂は旦那が入れる言ってたんですが
それもやってくれるかどうか…
わたしがお風呂入ってる時にちゃんと
子どもを見ててくれるかどうかも
不安です。実家に帰れば母は仕事してますが、
祖母がいます。なので、帰ったほうが
いいのかななんて思い始めてます。
もぉどうしたらいいんでしょうか!!!
37w入ってるのでいつ生まれてきても
おかしくないので、生まれてきて
旦那は変わると思いますか⁇
ちなみに、わたしの実家は県外で
車で1時間ほど。義実家は車で
10分ほどですが、ご祝儀とか全部
持ってた挙句、出産準備は一切
してくれてないので頼る気ないです。

長くなってすみません(;_;)

コメント

オクラちゃん

お腹の大きい奥様をみていても
変わらない旦那様は
赤ちゃんが産まれても変わらないと思います…。
車で1時間なら出産後に旦那様もちょこちょこ顔見にこれるし、里帰りするべきだと思います。
というか里帰りしないメリットが全く無い気がします…デメリットしか感じないです。苦笑
人様の旦那様に失礼な事言ってしまい申し訳ありませんm(__)m

  • 3mama

    3mama


    コメント
    ありがとうございます(^_^)

    やっぱり、変わらないですよね!
    いまも旦那が寝てる中1人で
    お風呂入って出てきたら
    起きたんですが、言われたのは
    なに怒ってるの?です…
    呆れて言葉も出ませんでした…
    やっぱり、里帰りするべき
    ですかね(´・_・`)!確かに、
    よくよく考えたらデメリット
    しかありません\(^o^)/
    失礼なことじゃないです!
    ありがとうございます(^_^)

    • 1月2日
♡かおママ♡

私なら、帰ります。。
何だかんだと甘えられるのは実家なので。。
旦那さんは、出産してからもすぐには変われないと思うし、産後すぐの身体で旦那さんと揉めながら、家事と赤ちゃんのお世話は、本当に辛くなると思います。。身体もだけど、心が。
だから、悪いけど、やっぱり私、出産したら実家に帰るね?喧嘩したくないし、今疲れてて出来ないことを、赤ちゃん産まれたからって急に1ヶ月以上毎日出来ないでしょ??
私が、体が辛い出来ない!!って今でも思うのに、それをしてもらえないから、産後は気持ちの面とか本当にイライラしたりして、当たる事も増えると思うから、喧嘩しない為にも、実家に帰って落ち着いたら帰る様にするから。。って言っては駄目ですか??
今から出来なくて、赤ちゃん産まれたら急に動けるかって言ったら、ママと赤ちゃんの状態見て動けるとは思えないし、、

  • 3mama

    3mama


    コメント
    ありがとうございます(^_^)

    なにがあろうと最終的に
    頼れるのはやっぱり、
    自分の親ですかね…
    もう一度話し合ってみます(^_^)
    やっぱりいまのまんまだと
    赤ちゃん生まれてきても
    変わらないですよね!

    • 1月2日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    旦那さんを悪く言うのは嫌ですが、今の状態では、産後はもっとイライラする事が増えるかと。。
    ちょっとした事でも気に触ったり、飲みに行かれると凹んだり、本当に心が不安定になります、、今以上に。。
    赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいな時に、旦那の事、家の事、本当に今以上に思うように動けません。。
    赤ちゃん泣いてるのに、ご飯の準備、赤ちゃん泣いてるのに洗い物、赤ちゃん泣いてるのに洗濯物、旦那さんがあやしてくれますか。。??
    旦那さんが気にしてしてくれますか??
    赤ちゃんが寝る子なら良いですが、抱っこしてないとダメな場合、何もできません。。
    朝も夜もないから、ママは毎日寝不足。。
    そんな時に、旦那さんが寝てたら。。
    避けてても喧嘩になると思うんです。。
    赤ちゃん産まれて幸せなはずなのに、お互い嫌な思いするのも考え物だと思うので、それを避ける為にも、自分の身体を守る為にも、それが赤ちゃんの為にもなるし、実家に帰ってユックリ休むのが1番と思います、、
    もし、旦那さんが、出産してからはこんな生活になるから、今から慣れとく為に!!って頑張ってくれてるなら問題ないと思いますが、気づかいを今以上にしてもらえないと、中々難しい問題かと思います。。

    • 1月2日
  • 3mama

    3mama


    やっぱり、このままだと負担が
    倍以上になってきますよね…
    旦那はイライラすると物に
    当たる癖があるので、
    赤ちゃんに悪影響いきますよね…
    きっといま俺は頑張ってる
    働いてきて疲れて寝てるのに
    なにが悪い?って考えなので
    考え直す必要がありそうです…
    うまいこと話してみようと
    思います!
    ありがとうございます(^_^)

    • 1月2日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    男の人は、妊娠も出産も経験出来ないし、話し聞いても理解出来ないことが多いかと。。理解出来ても、安易に考えてる所があったり。。
    あとは、いい方向の可能性ばかりを現実として、悪い方向の事は、家に限ってありえない!的な考えだったり。。
    家の旦那を例にあげると、私は、産後帰りましたが、産後鬱になりました。。旦那が、あまりにも安易に考えて軽率な事ばかり。。旦那家族と同居なので、自分の親の言う事ばかり聞いて、私の意見は無視。1ヶ月で帰りましたが、また実家に戻るはめに。。
    家の子は、中々寝なくて、布団に置くと泣く子でして。。
    だから、オッパイあげたりしてても、頻繁にあげるからダメなんだ、泣いても放置してろ、と言われ、食事中も関係なく泣いてるのに、抱いてあやす事すら出来なくて、本当に精神的に病みました。。
    この子と、遠くへ逃げたい。と何度も思いました。旦那の事をそれまでは好きでしたが、その一件以来、今も昔の好きはなくなり、ただの家政婦、子どもを産む機械的な感じで、期待もせず、上の子とお腹の子を支えにして頑張っています。
    そうなる人を少しでも減らしたい、、と思ってしまい、里帰りをして欲しいと言いました。。
    産後のママは、本当に動物と同じで殺気立ちます。笑
    自分の親にでさえイライラする事もあるはずです。
    そんな状態で、旦那さんを中心に配慮して構うのは難しいかと。。汗
    私は、二人目も不妊治療で授かり、旦那と仲良しする事もなく、本当にただの同居人と自分自身を思うようにしてるくらいです。だから、二人目出産後が、どうなるかそれが1番怖いです。
    もしかしたら、上の子と産まれた子と3人で緑の紙おいて、衝動的でもドコかに消えるかもしれない、と今から考えてしまうくらい、産後はメンタルも身体もガッタガタでコントロール出来ません。。
    旦那さんには、多分、なかなか理解し難い事だと思います。自分でもならないと分からない事でした。。まさか私が!?って感じで。
    自分の経験からで、皆に当てはまるわけではないですが、確率を減らす意味でも、滅入る前に対応出来る事は対応して回避しておいた方が良いかと思って。。
    スミマセン。
    身の上話ですが、参考までに。。

    • 1月2日
  • 3mama

    3mama


    わたしの旦那はきっと
    事が起こってからじゃないと
    現実を受け入れないと思います。
    わたしは義実家からは里帰りしろ
    って言われてます!きっと、
    自分達が面倒見たくないから
    だと思います。それにわたしが
    里帰りすれば息子が帰ってくる
    って考えもあるからだと思います

    辛いお話ありがとうございます。
    参考になりました!生まれるまで
    もぉ時間もないので旦那と
    しっかり話し合います(^_^)

    • 1月2日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    羨ましい。。汗
    旦那家族は、何故に里帰りが必要??という考えです。。
    自分達が赤ちゃんみるから、早く働け!的な。。
    本当に悩みます。苦しくなります。
    帰って休みなー!って言ってもらえる方が私は楽ですね!笑
    本当に、自分でも理想があり、産後はこんなことして、旦那ともこんな感じで!って良い事ばかり考えてました。ところが。。って感じで、自分でも戸惑うし、でもイライラや凹む事も止められないし。。
    そこにハマると、段々どつぼにはまる感じで酷くなります。。
    旦那さんには、なんとか上手く伝わると良いのですが。。
    多分、今以上にイライラしちゃうし、やってもらう事を求めちゃって、喧嘩になる事も増えると思うから、それは嫌だから、、って伝えても無理ですかね??
    産院の助産師さんとかに相談して、旦那さんに産後のケアについて説明してもらい、協力を今から出来ないと、すぐすぐは無理だし、仕事で疲れてるは、産後の奥さんには通用しない事など、上手く言ってもらうのも1つの手だと思います!!
    うちの旦那は、産後鬱については説明聞いていましたが、私がなった時は、まさかウチのが!?って感じでした。。
    でも、だから、産後1ヶ月で旦那家族の家に戻り、ダメで直ぐ実家に戻ったわけですが。。
    ただ、旦那は産後鬱について、少しは説明聞いての知識があった為、私が死ぬ事を考える前に、と慌てて実家に返してくれました。そのくらいの状態になりました。。汗

    少しでも旦那さんが、里帰りについて理解してくれる事を祈ります!!

    • 1月2日
  • 3mama

    3mama


    赤ちゃんが大きくなってきたら
    義母がわたしが、面倒見るから
    あなた達は若いんだから
    働きなさい〜って言われましたよ!
    それなのに里帰りはしろって
    言ってきましたよ\(^o^)/
    ふざけてますよね〜♡笑
    きっと実際に起こらないと
    旦那は自分のやってる
    ことの重大さに気づかないですね…
    きょおではなく、また落ち着いた
    時にでも話してみようと思います!
    助産師さんにも話して
    もらえるように相談してみます!
    産後鬱は誰でもなりえますもんね…

    • 1月2日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    私は経験したからですが、明日は我が身、、と何事も考えるようになりました。。汗
    あんなにコントロール出来ず、ガルルルとなるとは思いもせず。。

    旦那家族でも、旦那父が何かとうるさく。。
    本当に泣きましたよー。。

    それから、旦那には冷めました。笑

    せっかく、仲良く夫婦生活出来てるなら、あまり揉める事になる事をしてほしくなく、回避して笑って過ごして欲しいので、今は大変ですが、週数も週数なので、出産前に解決出来る事を祈ってます♡

    旦那さんのご両親。。
    勝手ですね。。汗
    大きくなったら、保育所に預けて働くので大丈夫ですよー!!
    その方が、この子にも友達出来ていい刺激にもなると思うのでー♡とか言って流しましょ!!
    嫌味ではないし、本当の事ですからね!笑

    • 1月2日
  • 3mama

    3mama


    経験話はすごいためになります。
    ほんとお辛い経験なのに話して
    くださってありがとうございます

    ほかっといてほしいですね(;_;)
    わたしも向こうの親とは
    できる限り関わらないように
    してます!

    できるだけ出産前に解決
    しようと思います♡
    赤ちゃんの前ではできるだけ
    喧嘩やめたいですし(;_;)!
    旦那はイライラすると物に
    あたるので余計に…

    ほんとに勝手ですよ!
    預けれないように完母で
    育てるつもりです♡笑
    保育園とかのが子どもの
    為にもいいですもんね♡!
    わたしからではなく、
    向こうの親に伝えるのは
    全部旦那に言ってもらいます!笑

    • 1月2日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    経験してないと、実感もわかないし、私の場合、経験してる人の方が、質問とかしやすくて、自分も、自分の経験で誰かの役立てて、その人が私と同じ思いをしないで済むように、、と思って。
    一度は愛した人なのに、、こんな結婚生活はしなくていいですもん。。涙

    相手の親に、旦那さんがきちんと言ってくれる存在であるのも良いことですね!!
    家の旦那はハッキリと自分の親に言えませんよ。笑
    オブラートに包むように言いますね。だからか、あまり重大にならず、私が甘えてるから!ってとらわれます。
    でも、もう4年同居してともなると、出産もしてある程度図太くなり、うまーくテキトーにあしらうようになりました。笑
    流すのが1番。
    流せない時は、悩みますが、本当に適当です。

    赤ちゃんの前で喧嘩は本当に良くないです。。
    赤ちゃんて、私が少しでも凹んだり悩んだりしてると、それを察知してグズります。。どうして寝てくれないの??と思いながらあやすと、グズるだけで余計寝なくなったり。。
    本当に、敏感に察知してます!!
    あの能力には驚きました。。
    だから、旦那さんが物に当たると、音が出たりしたら、余計音に敏感になったり、声の質に敏感になったりもすると思うから、避けた方がいいです!!

    私も、離れない為に完母にしました!!
    出たから良かったですが。。笑
    出なかったら、なんて言い訳しようかと考えてました!笑
    でも、今は産院でも完母を推奨してますからね♡
    何かあれば、母乳のメリットを説明して、ミルクのデメリットを説明して、比べたりすれば良いかと♡笑

    • 1月2日
  • 3mama

    3mama


    ほんと、かおママさんいい人
    過ぎます(;_;)わたしだったら、
    話せるかどうか…って感じです😧

    わたしが自分の親にはっきり
    言わないとあなたの親と
    バトルことになるよって
    言ってあるからだと思います!笑
    4年も同居( ゚д゚)!わたし
    そんなの頭おかしくなりそうです…

    ほんと赤ちゃんってすごいですね!
    10ヶ月お腹の中にいただけで
    それより長くいる旦那より
    色々と伝わりそうですね(^_^)!
    自分の意見をハッキリ言えない子に
    なっちゃいますよね…
    ゲームで勝てないだけでも
    舌打ちしたり…

    出なくてもわたしは
    完母っていいきりますね…笑
    義母は母乳が出なくて
    ミルクで育てたみたいなので
    ミルクにすれば?とか途中で
    言われそうですが、なにがなんでも
    母乳で育てます( ^ω^ )
    出ればの話ですが…笑

    • 1月2日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    良い人ではないです!!
    多分、結婚してからは腹黒いかと。。笑

    旦那さんが、バトルになるのは困るからと避けるためにでも言ってくれるのは羨ましいです!!
    家は、バトれば?(どうせ、親が勝つから。)的な感じで言われますよ!!
    本当にガッカリします。。

    赤ちゃんは、気持ちに敏感ですよー!!
    本当に、こちらがそこまで気づかないで!!と思うとこまで感じとります。。
    上の子は、正直、精神的に不安を感じるくらい、可哀想な環境においてしまいました。。

    出なくても、旦那さんのお宅に行く時は、出てます風を装って、出来るだけ早めに自宅訪問を切り上げて帰ってくるとか!!笑
    搾乳しないと張って痛くなるので、そろそろ〜とか上手く言って!!笑
    出なくても、あまり気負いしないで、水分とって、吸わせて、搾乳して、、出なくてもしてると、大量に出るようになります!!本当に!!
    実家の母は出なくて、私も出ないと言われていましたが、産後1ヶ月くらいで、蛇口の壊れた状態みたいに溢れるようになりました!!
    服にまで染みこむくらい。。笑
    だから、焦らず、出来る事をすると、出るようになります!!
    母乳は努力次第です♡笑

    • 1月3日
  • 3mama

    3mama


    ええ!そんなこと言っちゃうん
    ですか( ゚д゚)!笑
    わたしは結婚してかなり
    性格が悪くなったって
    実母に言われました…笑

    わたしはためてためて
    爆発するタイプで爆発すると
    誰にも手負えなくなるので
    避ける為に言ってくれてます!笑
    どうせ、親が勝つから的な
    オーラ出されたらわたしは
    バトルスタートですね♡笑

    お腹の中にいるときから
    すごいですもんね(;_;)♡
    イライラしたり怒ってると
    慰めてくれてるかのように
    動いてくれる時あります(;_;)♡

    もぉ出来れば行きたくも
    ないですけどね\(^o^)/笑
    そーゆうわけにはいきませんけど…
    母乳は努力ですね(^_^)♡
    産まれてきてから根気よく
    吸わせ続けます\(^o^)/

    • 1月3日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    真っ向勝負しても、私の人権も何もない所なので、考えて行動したりするうちに、腹黒くなってしまったと思います。。
    話せる友達にも腹黒くなっちゃった。。と言うと、その環境なら、それは仕方ない!と言ってもらえるから、まっ!いっか!と。。笑
    しかも、腹黒い所を否定されません。笑

    私もある程度ためちゃいます。
    流してるつもりが溜まってて
    爆発すると旦那も大変になるくらい爆発するのですが、旦那は自分の親が1番で何よりも正しいと疑わない人なので、私が謝る形なる、爆発してバトルということは、目上に対して敬いがない、とか、そんなこんなで言いくるめられます!!
    面倒くさくて、相手にしてらんないので、私も旦那にも何も言わず貝になります。笑

    お腹の中にいる時は、本当に申し訳ない程の浮き沈み。。
    二人目にして、出血、切迫早産。。
    自宅安静。。
    お腹の子は元気ですが、やはりストレスはあるので、申し訳ないと思います。
    不妊治療でせっかく授かってるのに、ちゃんと大切にしてあげれてないと思います。。
    だから、産まれてからは、笑って過ごしてもらえるようにするつもりです!!

    もしかしたら、今回二人目出産したら、私、義家族&旦那に発狂して、緑の紙おいて子ども達と家から飛び出すかもしれない!と、今から覚悟してます♡笑
    産後は本当にコントロール出来ないのに、何だかんだと言われたら、口で言っても仕方ないので、強行突破で行動にうつすかも。。と、今から色々考えてました。笑
    そのくらい、上の子出産してから引きずってます。。汗
    だから、産後は身体を休めると心も休まるので、赤ちゃんだけを考えられる環境にしておいて、1ヶ月して床上げしたりして、落ち着いたら徐々に家事も。。とした方が絶対に良いと思います。。汗

    • 1月3日
  • 3mama

    3mama


    わかってくれる友達とか
    いれば問題ないですよね(^_^)笑

    弟がいるので、喧嘩になると
    暴力では勝てないから口喧嘩
    してました!そのおかげで?
    小さい頃から口だけは達者です!笑
    わたしは一回お前の親間違ってん
    だよっていうのを証明したので
    そんなことは思わなくなった
    みたいです!めんどくさいと
    相手するの嫌になりますよね(T_T)

    わたしも一回出血しました!
    その一時期は旦那も心配して
    家事やらいろいろやってくれ
    ましたが、いまはやらずです。
    やっぱり、なにがなんでも
    子どもが第一ですよね(^_^)

    かおママさんが飛び出してから
    自分達の事の重大さに気がつく
    かもしれないですね!それでも
    気づかなかったら…どうしようも
    ないですよね(T_T)わたしは
    話し合っても変わらず、なのに
    里帰りOKしてくれなかったら
    退院日に迎えに来たらすでに
    わたしと娘が退院してていない
    って状態にしてやろうかとか
    いろいろ考えてます…笑
    自分と赤ちゃんのこと1番に
    考えます\(^o^)/

    いろいろ
    ありがとうございました!

    • 1月3日
chiisa

1度このままだと産後不安だと直接話してみたらどうでしょう?
今から変わってくれないのであれば、不安なまま出産に挑みたくないから、実家に帰ると。

それで文句言われたり、生まれたらやるよ…みたいな対応なら本当に実家帰ったほうが良いと思います。

私は里帰りしました。私の旦那は協力的ですが。それでも産後1ヶ月は外出られないと念を押していたのですが、引越しの際、(ちょうど産後、自分が実家にいる間に、近場の新居に引っ越しまして)出てこれないかと言われました^_^;出ませんでしたけど。男性って、やっぱり女性より楽観的に考えてるところあると思うので、心配です。

産後は思ってる以上に精神的にも不安定になったりするので、少しでも安心できる場所のほうが良いと思います!!長々とすいません!

  • 3mama

    3mama


    コメント
    ありがとうございます(^_^)

    話しした数日は変わるんですが
    何日か経つと元に戻るので、
    ちゃんとまた話し合います!
    生まれたらやるよは、
    言いそうです!イライラしてる
    より安心できるところにいた方が
    いいですよね(^_^)
    ありがとうございます(^_^)

    • 1月2日
maricco

旦那さんとお母様が仲良くないからって、里帰りしないという理屈がわかりません。
どんな人だろうと実の母親です。
嫌いなのは勝手ですが、お子さん産まれたら会わせないわけにもいかないですし。
当然ですが、育児が始まると出産より大変です!
甘えれるなら甘えたほうがいいと思いますし、しんどいのはママなんですから。
旦那さんが、お子さん産まれて変わるかどうかは別問題ですね。
男の人は実際赤ちゃんを目の前にしないと自覚ができないので、仕方ないところもあると思いますが。
変わってくれればいいですね(>_<)
里帰りは普通にすればいいと思います!

  • 3mama

    3mama


    コメント
    ありがとうございます(^_^)

    旦那がわたしの母と
    会いたくないからっていう
    理由から里帰りしてほしくない
    ってことみたいです!
    迎えに来た時に顔合わすのが
    嫌なんじゃないかな?って
    思ってます!

    旦那の気持ちより、やっぱり
    自分と赤ちゃんのこと1番に
    考えるべきですかね!
    目の前にしないと自覚は
    持てないんですかね…
    里帰りする方向にしようかな
    って思います!
    ありがとうございます(^_^)

    • 1月2日
4MAMA

男の人は、全然変わりませんよ❗
私、長男をシングルで産みました。
実家も近いですが、母が他界していて、実家には父と兄しか居なかったので、頼れなかったです。
頼る場所があるなら、初めての子供は、ママも初めてだらけで、不安なり色々あると思います。
私はシングルで産むと思って、一人でやってましたが、頼れる人が居ると、自分の気持ちも変わりますね❗
結婚して旦那が居るのに、何もしてくれないどころか、こっちの気持ちなど一切分かってもらえませんでしたよ❗❗
長男は一人でやってたから、次男は旦那と楽しみながら育児出来るとおもったら、泣いてるよー!おっぱいじゃない?ばっかりで、自分から動くのは、抱っこしたい時だけでしたよ❗
男の人に父性がめばえる、時間が掛かりますよ。
ウチは一切当てにしてないし、出張族で家にもほとんど居ないので帰って来るとリズムがズレるので、私が大変です(笑)
子供達、パパ大好きですけどね!
産後実家で育児に慣れてから、旦那さんと3人の生活された方が、気持ち的にも楽かなぁ~❗❗
お互い37週ですしもうすぐですね🎵
元気な赤ちゃん産みましょうね❤