※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳が出なくなり悩んでいます。出るようになった経験がある方、アドバイスをお願いします。

愚痴と相談です。母乳が出なくなったのに、出るようになった方いますか?

出産をしてから2ヶ月程は完母で、娘がむせるほどでした。
なのに3ヶ月に近づくにつれてどんどん出なくなり、ミルクを足すようになりました。
4ヶ月を過ぎてから、1日だけ熱をだし、母乳をあげられない日がありました。
その日を境にほとんど出ないし張らなくなりました。

調べたり聞いたりしても、母乳を出すためには吸わせる事と言われますが
吸っても吸っても全然出るようになりません。
出なくて娘が泣いて、それをみて私も辛くなるなら…と思い、日中に吸わせるのをやめました。
(添い乳をしないと寝ないので、今は夜寝る前の添い乳のみです)
丸一日吸わせなければ夜には右乳は張りますが、左乳は丸3日程張るのにかかります。
右の胸はD〜Eカップあるのに、左はBかCくらいの大きさでサイズが全然違うし余った皮みたいにダルンダルンで
自分の体を醜いとさえ思うようになりました。

そして今日の朝、娘が泣いてるから母乳をあげてと旦那に言われ、母乳が出ないからミルクをあげて と言うと
「なんで母乳が出ないの?」と言われ泣いてしまいました。
前々から「母乳が出ないのはご飯を食べてないからだ」どずっと言われていて我慢の限界がきてしまいました。
ご飯を食べていないわけではなく、自分なりには食べています。(そもそもが少食で、朝ご飯は食べると気持ち悪くなるので食べない、お昼ご飯もたまに食べない日があります。夜ご飯は自分なりにしっかり食べています)
旦那は体が大きいので食べる量が多く、私の食べる量は少なく見えるんだと思います。
昔から水分も全然取らず、1日飲まないのはざらです。
でも頑張って飲むようにして、飲むのが苦痛だと思うくらいです。

ずっと完母で育てたいと思っていたので母乳が出なくて辛く、できれば母乳よりの混合に戻りたい
胸のサイズを両方同じくらいに戻したいと思うのですが、もう無理ですかね?
ミルクだけにしたらいいと思うのですが、やはり気持ちが追いつきません。
母乳が出なくなったのに出るようになった方がいれば、どうやって出るようになったか教えてください。

コメント

R

追い込む意味では決してないのですが、
ご飯と水分と頻回で全然変わってくると思います❗
私も意識して飲まないと水分とってない!
って普通で😅
なので、私の場合ご飯もそうですが、
強いて言えばご飯より水分重視して
朝起きて寝るまでに2Lか1,5Lの水をどれだけ空にできるかを目標にしていました。
だからなのか分かりませんが、今回は上二人に比べて出方が全然違いました。
でも、ちょっと色々ありましてバタバタするなか水分摂取が少なくなってしまう日が続いて出が悪くなって、ヤバイ!と思って水分また取るようにしたんですけど、同時に生理再開して不味くなったのかなんなのか、おっぱい拒否になって、それから完ミです😅

体質などももちろんあると思うので
一概には言えませんが、こう言うこともあるんだなーって感じです。
無理される必要はないと思いますよ?😊

• さき

さき

ありがとうございます😭
    ゆぅさんの最後の言葉で気持ちが少し軽くなりました。
    今日から水分を取るようにして、それでも無理なら体質だと思い、早めの断乳だと思って諦めます!
    無理して続けるのは気持ち的にしんどいですしね😭
    本当にありがとうございました!

• 10月10日
  • R

R

ストレスになったら余計に出るものもでなくなったりしますからね😊人それぞれですし、実際メインで子育てしてるのって、さきさんなのでさきさんが"楽しく"育児できるのが1番だと思います😌❤️
    色々と悩みはつきませんが、
    ゆるりと育児楽しみましょうね!
    私も頑張ります‼️

• 10月10日
とうふ。

私も最初は母乳だったんですけど
環境の変化で出なくなり
今は完ミです。

周りからは母乳じゃないんだ 〜
みたいに言われます。
( 年配の人に )
イラってきますけど 、、
でもミルクにしてよかったなと
思います ( ´・ᴗ・` )!
旦那さんにもお願い出来るし
ちゃんと満足いくまで飲ませて
あげれるしと☺️

あんまり無理しないでくださいね*
だって好きででないわけじゃ
ないんですもん☺️💕

• さき

さき

返事が遅くなってすみません💦

母乳じゃないんだ〜って言われると、自分のせいなんだ…って泣いてしまう日があって本当に辛いです😭
    でも確かにミルクにしたら旦那が飲ませてくれて、飲んでる姿を見て旦那が可愛いって言ってるのをみると
    ミルクでも良いなって思います☺️
    完母だと分からなかったことですよね☺️

最後の言葉に泣きそうになりました😭本当にありがとうございます
    好きで出ないわけじゃないですもんね!!
    まだ少し落ち込むことはあると思いますが、ミルクでも良いことあるって思いながら頑張ります☺️

• 10月11日