※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事中、自分で食べることが難しく立ち食い&遊ばせ食い。食に興味が薄いため困っている。大人と同じ食事を提供しているが、早いか悩んでいる。

1歳1ヶ月です。みなさんご飯食べるときは、子供にまかせてますか?それとも隣で食べさせてあげてますか?
うちはぜんぜん椅子に座っててくれないので諦めて立ち食い&遊ばせ食いです😫💦ほぼ私が口もとに食べ物持っていって食べるスタイルです😢同じような方いますか?あまり食に興味ないようで、困ります…💨
ご飯はもう大人と同じものあげていますか?うちは同じものあげているのですが、まだ早いですかね?

コメント

1歳になってすぐからは、大人と同じもの結構あげてますよ!😆✨✨

メニューによってですが、煮物など手づかみで1人で食べられるものの場合は任せちゃって、私は別で食べてたり、家事してたりします!

例えばオムライスやチャーハン、うどんなどは1人では無理なので、そういう時は隣に座らせて食べさせてます!

遊ばせ食いや立ち食いは1歳になってから本格的に禁止しました。
もうすこしずつ分かってくる頃だと思いまして😅
遊んで食べなければそこで終わり。
もしその後すぐにお腹が空いたなら、バナナなどおやつを食べさせるといった感じです!

• やん

やん

詳しく教えてくださってありがとうございます☺️💓遊ばせ食いやめたほうがいいですよね😫💨うちもそろそろ本格的に禁止にしようと思います💦たしかに、足りない分はおやつでカバーすればいいですね☺️スプーンやフォークは練習していますか?
    また話変わりますけど、授乳の頻度はどんな感じですか?うちはおっぱい大好きで、ごはんは茶碗半分の量すらたべない事が多くて…😢

• 10月10日

退会ユーザー

おやつも、お菓子ではなくハイハインなどのお米系(補助食品的な?)とか、果物とかなら問題ないと思うのです😁✨

スプーンは本人がやりたがったらすこしやらせてあげる程度で、特に練習させてません😅

授乳は、7ヶ月半でおっぱい卒業。
    そこからは寝る前のみミルクを飲んだり飲まなかったりで、1歳目前にして完全にミルクも無くしました!

• 10月10日
ゆき

手づかみで食べられるもの(トーストやおにぎり)は自分で食べますが、スプーンやフォークを使うものは常に隣で食べさせています🍴
ご飯は私も大人と同じものをあげたいのですが、不器用なため汁物以外はどうやってあげたら良いか分からず…💦結局、分けて作っています😅白米だけは一緒ですが💦

c.s◡̈

私もまだ、おにぎりとパンだけ手掴みで他は食べさせています💦

引っ越ししてやっとダイニングテーブルを購入しそれと同時に子供用のイスを買って座らせて食べさせています◡̈
今まで立ち食いでした…😢

食べ物はシチュー等は同じ物ですが肉料理はまだあげていません💦
私も試行錯誤中です💦

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも食に興味ない方で、一口二口食べたら、立って何処かへ行ってしまうのが定例です🤣
保育所では完食することもありますが、家では全くだめ。ほぼ食べない→しまいには「パイパイパイ😡」と叫んで怒り出して、服をめくる始末😅

白米は10ヶ月頃から大人と同じ硬さのものあげてます。まだその頃のほうが今よりバクバク食べてくれてました🤣

ままりん

手づかみで自由にさせていますが立ち食いは絶対やらせません!
そもそも立てないイスに座らせて食べさせていますがそれがない場合でも立ち食いはNGにしてます🙅×
立ったら怒ってます😅

りっちゃん

うちは一歳になる直前くらいから、今まで座らせて食べてたのに、急に拒否!!
椅子に座るのを嫌がり、いままで何とか食べてたものも拒否!!
そんなに食に興味がない方なので、ほんとに悩みました💦

何度座らせても駄目だったので、うちも歩き食べ&遊びながら食べの状態が続いてます💦
(それだとまだ拒否せず食べてはくれるので、食べないよりはマシと思って…😱)

ちゃんと座って、モグモグ食べてる子見ると、あせりますよね…💦

三食のうちの一回を、椅子に座らせてもやってみようと、つい数日前から始めました。

そしたら、ぐずるまでの最初の数口は食べるようになったのて、少しずつ続けてみようと思ってます!

完母&フォローアップミルク拒否なので、栄養も心配な感じです💦

離乳食って本当に大変だなと悩みまくりです。

共感して、コメントしました!
参考にならなくてすみません💦