※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
サプリ・健康

産後2ヶ月で、胸腰椎多発圧迫骨折で、3ヶ所にヒビ、もう3ヶ所は潰れてる…

産後2ヶ月で、胸腰椎多発圧迫骨折で、3ヶ所にヒビ、もう3ヶ所は潰れてる状態でした。

病院に行ったその日に入院となり、絶対安静の寝たきり状態が3週間ほど・・・。本当に辛く、夜、1人で泣
いてました。

6〜7週間経った今では退院し、コルセットして歩けるほどになりました。

コルセットは横になってる以外、絶対装着なので、完全母乳で育てたい私は(子供もおっぱいが大好きです)、面会に来てもらってる時は添い寝しながら授乳したり、搾乳機の母乳であげてもらってました。

ですが、主治医の先生は、断乳しないと骨は治らない。骨のカルシウムが溶けてる状態。赤ちゃんの抱っこも授乳してる間はできない。と言っています。

ビタミンDの薬も、授乳中なので出せない。だそうです。


●私のように授乳中、圧迫骨折になった方いますか?

●その時、なんらかの薬は医師から出されましたか?

●もし出されたら、なんの効き目のある、何という薬でしたか?

●断乳せず、授乳しながら、入院や通院してた方は、大体何ヶ月ぐらいで治りましたか?

●コルセットはいつ頃取れましたか?

私は今30才で、骨密度の検査では2回やり、普通と普通以上の結果が出ました。ですが、ALPというアルカリフォスファターゼは高かったです。


同じ様な体験した方、いろいろお聞きしたいのでよろしくお願いします!!!

コメント

アイ

圧迫骨折とか分からないですが、骨にヒビと骨折しました。
今月治る予定が病院行くと全然回復してなくて、骨が一生懸命治す期間すぎちゃったので、半年から一年は治らないと言われました。

母乳とか聞かれてなくて、断乳はまったく知りませんでした。

コルセットとか使用せず、テーピング固定ですので、ぴーちさんほどそこまでひどくないと思いますが…

育児してたからか、動きすぎと言われました💦

私は今年で35歳です。

  • アイ

    アイ

    ちなみに骨折とヒビは6月末です。

    • 10月10日
  • アイ

    アイ

    骨って最初は異変に気付いて必死にくっつこうとするみたいなんですが、それを超えると、それが普通になるみたいで治るスピードが急激に落ちるらしいです。
    早く言って欲しかったと思います…
    知りませんでした。
    私の骨折とヒビは足の指です。

    • 10月10日
  • アイ

    アイ

    ちなみに抱っこちゃんなので、しょっちゅう抱っこしてました…

    • 10月10日
  • ぴーち

    ぴーち


    私もアイさんに言われなかったらそのまま知らないままでした。転院したので2人の整形外科の先生にみてもらったのに!!

    足の指ですか。痛いんですよね!!抱っこも痛いと大変ですよね!
    私は胸腰椎で範囲が広いので、先生に言われたのかもしれません・・・

    • 10月10日
  • アイ

    アイ

    私も二つ整形外科行ったのに言われなかったんですよね。後から言われても…ってすごく思いました‼️

    私の痛みなんか非じゃないと思います💦お大事になさって下さい‼️

    身体は大事ですので、なるべくお医者様が言った事は守ったほうが良いと思います…

    でも、育児してると動いてしまいますよね😥

    • 10月11日
  • ぴーち

    ぴーち


    ありがとうございます(^^) お互い辛いし大変ですが、頑張りましょう(>人<;)その分嬉しい事や楽しい事もいっぱいありますもんね(*´∇`*)

    火曜日、病院の日なので、いろいろしっかり聞いておきます!!でも聞こうとしてたのに先生の前だとたまに忘れちゃったりするんですよね(*_*)笑

    • 10月14日
こまき

質問からだいぶたってしまいましたが、私も圧迫骨折治療中なので書き込みさせて下さい。

私は35歳で出産、胸椎3本腰椎1本圧迫骨折で入院は一週間、今は入院から三ヶ月半ほどたちました。

痛みは夕方など疲れてきたときにあります。まだコルセットしてます。
私は入院と同時に断乳、ビタミンDの薬を飲んで骨密度上がるのを期待してましたが先日の検査で腰椎は変化なし、大腿骨は4%上がってました。
生理がまだこないので骨密度が上がりにくいのかもしれませんが、骨粗鬆症の薬を始めるか悩んでいます。

先日、入院から四ヶ月たったとこでCT撮影をして骨折の治りを確認、コルセット外すか判断すると言われました。

今では子供の抱っこもしてるし、家事もしてます。お風呂はできる限り主人にいれてもらってます。

圧迫骨折もの凄く痛いですよね。断乳や抱っこできないなどメンタル的にも辛かったです。
でも骨折は時間がかかるけど必ず治ります。ぴーちさんも今はご家族や地域の手助けをかりながらご自分の身体をいたわってあげて下さい。焦りや無理は禁物です。

長々と失礼しました。お互い頑張りましょう💪

  • ぴーち

    ぴーち


    咳とかくしゃみをすると凄く痛いのですが、こまきさんは今はどうですか?

    • 11月5日
ぴーち

コメントありがとうございます(^^)

アイさんはどこの骨にヒビと骨折してしまったのですか?腰ですか??
そんな期間があるんですね!!初めて知りました!!

その間は抱っこなどしてましたか?

そろそろ治っても良い期間ですよね(>人<;)

ぴーち

コメントありがとうございます!!

入院1週間で済んだのですね★★もちろん、私の骨折と内容が違うと思いますが、抱っこや家事してると聞き、ほっとしました。私の入院は1ヶ月ちょっとでした(>人<;)
骨折よりも本当にメンタルが一番辛いですよね。泣いてるのに抱っこしてあげられないのが辛い。
こまきさんは早くコルセット外せたら良いですね!!
採血とかしましたか?
私は今月の19日にMRIを撮ります。もうちょっと先ですが今からドキドキしてます。

ありがとうございます★今は周りに迷惑かけまくりですが、ちょっとずつ恩返しできたらいいな。と思っています。

その辛いのを乗り越えたので少し強くなった気がします!!

頑張りましょう!!!╰(*´︶`*)╯♡

こまき

咳もくしゃみも痛くないです。
初めの頃は咳もくしゃみもこわくてできませんでした😅

1ヶ月の入院大変でしたね。
私は入院先が自宅から近く、自分で歩けるなら退院していいと言われたので一週間ですみました。帰ってからもほぼ寝たきりでしたが…
本当に子供もかわいそうだし周りに迷惑かけるし痛いし、つらくてい何度泣いたかわかりません

でも今は週末お出かけしたり、晴れた日はベビーカーで子供と2人でお散歩も行けるまで回復しました⤴️

すでにお持ちかもしれませんが、オムツ交換台あると良いですよ!オムツ交換やお着替え、お風呂の後のケアなど、中腰や前屈みにならないでできるので、私も家族も買って良かったと絶賛してます。

採血しました。カルシウムの流出は多くないみたいで薬はいらないと言われました。
MRIの結果良いといいですね✨

私も母や主人に頭上がらないですw
とても辛い経験だけど、今回のことで本当にいい人と結婚したなと感じました。
私も少し成長できた気がします。
私も頑張ります!

  • ぴーち

    ぴーち


    いつごろから咳とくしゃみは痛くなくなってきましたか?
    最初は動いちゃダメなんですもんね!!私もずっと病院で寝たきり状態でした。
    ですよね!!私も違うママの方が子供の為に良いのではないか。とか本当にいろいろ考えてしまって、今思い出しただけでも泣けてきます。

    2人でお出かけ羨ましいです!!

    オムツ交換台ですか?!持ってないです★と言うか初めてその存在を知りました笑 こまきさんはどこで買ったのですか??

    薬飲まなくて良かったですね(^-^)できれば飲みたくないですもんね!!

    そうですね(^^)私もそう思います★彡仕事1ヶ月休んでくれて、毎日、病院に1日2回、娘を連れてきてくれたり、メンタルが落ちてる時に勇気付けのメールをくれたりしてもらいました。結婚して良かったです(o^^o)

    • 11月6日
  • こまき

    こまき

    入院から一ヶ月半位たった頃だと思います。それまではこわくて咳もくしゃみも我慢してました。

    オムツ交換台、私はIKEAのを購入しました。チェンジングテーブルって言うみたいです。

    他にしてよかったなと思うのは、添い寝で寝るようにネントレしたのと子供の生活リズム整えた事です。
    抱っこで寝かしつけてたので、できる限り抱っこせずに私1人でも育児ができるように添い寝のネントレしました。

    ぴーちさんは何かお薬飲まれてますか?断乳はされたのでしょうか?
    私は断乳してコルセットしてたら胸がぺっちゃんこになってしまい悲しいですw

    • 11月6日
  • ぴーち

    ぴーち

    早く痛いのがとれて良かったですね☆私は2今ヶ月半経ってますがまだ少し痛いです(>_<)しかも今風邪をひいてて恐怖ですよ・・・

    こまきさんはIKEAの買ったんですね!昨日いろいろ調べちゃいました☆こまきさんのお子さんは5ヶ月ですがまだ使ってますか?IKEAの小さくないですか?

    私は薬飲んでないです。断乳勧められましたが、母乳で育てたかったので断りました笑
    おっぱいがぺちゃんこになったって、お子さんのママはこまきさんだけです(^^)

    • 11月6日
  • こまき

    こまき

    風邪なんですね!それは大変、お大事になさって下さい。
    骨折の度合いや、授乳などで治りが違うのかもしれないですね。

    主治医から通常3ケ月で骨折は治るけど、妊娠関連骨粗鬆症は特殊だから3ケ月でもう大丈夫ってコルセット外せる訳ではないと言われました。
    痛みは治りの目安になるそうで、痛いうちはまだ完全には治ってないって事みたいです。

    息子は明日で6ヶ月の8.4㎏、ちょっと太めですがオムツ交換台まだまだ使えそうです。足は飛び出てますが問題ないです。
    色々なところから出てるので、ぴーちさんの身長とお子さんに合った物が見つかると良いですね。
    ダイニングテーブルでオムツ交換やお世話してる方もいるそうです。

    授乳続けて投薬なしで治るのが理想的ですよね✨順調に回復すると良いですね⤴️

    • 11月7日
  • ぴーち

    ぴーち


    ありがとうございます★そうですね(>_<)授乳してるので遅いと思います(;o;)

    3ヶ月以上かかるって事ですね・・・コルセット巻いてる時って日にち経つの遅く感じません?(;ω;)

    ハーフバースデーですね!おめでとうございます★彡
    うちの娘は4ヶ月なのに8.5キロぐらいありますよ笑 重すぎる笑
    明日IKEAに行ってみようと思います(^^)

    お互い早く回復できたらよいですね!!!

    • 11月8日
  • こまき

    こまき

    3ケ月でコルセット外せると思って期待してましたが私はダメでした。立ってるときなど、日中の半分ぐらいは外しても良いとは言われました。骨密度が上がってなかったのとまだ少し痛みがあったし、先生も慎重に進めてるからだと思います。

    ぴーちさんはMRIの結果がよければ外せるかもしれないですね!
    私も今度のCTの結果がドキドキです。

    大きめのベビちゃんなんですね⤴️重たいですよね💦立って長時間抱っこはできないです。座ってても背中痛くなってくるし。

    IKEAどうでしたか?私は動けなかったのでネットで買っちゃいましたが、実物見手決めた方が良いですもんね。

    • 11月8日
  • ぴーち

    ぴーち


    残念でしたね(><)ですが日中の半分も外せるならいいぢゃないですか(^^)

    次CT撮る日はいつなんですか?私なんか娘とベッドで一緒に寝てるとベッドが狭くてコルセットも巻けないのでトイレにも行けないし誰かを呼ばないとどこにも行けないので大変ですよ(*_*)

    IKEA行きました★ですが、昨日と今日とホームセンター行って自分で作りました笑 自分で。と言ってもスタッフの人がいろいろ見てくれたので作れた!って感じですね笑

    • 11月10日
  • こまき

    こまき

    15日はCT撮影のみ、19日に診察です。
    つけたり外したりが面倒で結局一日中つけっぱでいることが多いです😅

    1人で動けないのは大変ですよね。
    自分のこと1人でできない時は痛いのはもちろん、迷惑かけてるって凄く思い詰めて精神的にも辛かったです。

    おつむ交換台作ったんですか!?凄いですね✨少しでも腰への負担が楽になると良いですね!

    • 11月11日
  • ぴーち

    ぴーち


    結果が分かるのが19日なんですね!!私と同じ日ですね(^^)
    そうなんですか★洋服とかコルセットしてると大変じゃないですか?暑かったりするとコルセット巻いてるから脱げなかったり・・・(><)

    ホントですよね!!泣きなくなります!!

    お風呂上がりのパジャマ着替えとかも楽ですね!!ただ幅をもう少し狭くしたら良かったです笑 お部屋が狭いので大変!!笑

    • 11月11日
  • こまき

    こまき

    診察とCT一緒だと滞在時間長くなってしまうので、病院が近所だから診察と撮影別日にしてもらってるんです。
    お互い良い結果だといいですね!

    胸元からコルセット見えちゃうし、着られる服ないですよね💦いまだにマタニティーウェアとか主人の服着てます。

    お着替えも、ローション塗ったりするのも楽ですよね!
    確かに場所とりますね😅

    • 11月12日
  • ぴーち

    ぴーち


    わざと別日にしてもらったのですね!!病院が近いってめちゃくちゃ便利ですね!!

    ですよね!授乳中きてからコルセットして、その上にコルセットが出ないようなパーカーを着るので脱げないし暑いです(><)

    こまきさんってどこにお住まいなんですか?埼玉ではないですよね?

    • 11月17日
  • こまき

    こまき

    病院近くてホント良かったです!総合病院待ち時間長いですからね😅少しでも家を空ける時間短くてすむので助かってます。

    MRIの結果はどうでしたか?
    私のCTの結果は良かったのですが、まだ痛みが少しあるので、あと1か月はコルセットつけたり外したりして過ごすことになりました。
    早く外したかったけど、また折れたりするんじゃないかと不安もあるのでこれでいいのかもと思ってます。

    私は東京に住んでます。ぴーちさんは埼玉ですか?

    • 11月19日
  • ぴーち

    ぴーち


    家を買うとき、駅近とか日当たりなどしか気にした事なかったですが、病院も近いと良いですね★★

    MRIは良かったです(^^)少し微妙なところがあったみたいですが、コルセット外せる事になりました!!ですが久しぶりに娘を抱っこしようと思ったらまた痛くなった気がします・・・(>_<)まだつけとこうかな。
    こまきさんも良くなって良かったですね!!(^-^)無理は禁物ですね!!

    東京なんですね★近かったらお茶でも♪と思ったのですが(//∇//)まだ腰も完全復帰でないですもんね★

    • 11月21日
  • こまき

    こまき

    コルセット外せたんですね!凄いですね、はやい!おめでとうございます✨

    コルセットで筋力落ちてるからそれで疲れて痛いのか、骨折で痛いのかわからないですよね。
    無理はせず転ばないように生活ですね。

    横浜寄りの東京なので埼玉は近くはないかな😅色々お話しできたら共感することたくさんあるでしょうね!

    • 11月24日