※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

柏市の1歳半検診について教えてください。病院が苦手な娘で、検診の雰囲気も心配です。アドバイスをお願いします。

千葉県柏市の1歳半検診へ行かれた方に質問です。

検診は、どんな流れで、どんな内容なのか教えて下さいー!

病院が大の嫌いで、予防接種では病室に入る前から泣いてるような娘なのできっと検診の雰囲気も苦手かもしれません😢

アドバイスなどいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

こくわ

7月に行ってきました!
ウェルネス柏で受けました。

流れは受付をして、番号をもらいます。検診ごとに部屋が別れていて、呼ばれた順にその部屋を回っていくという形です。

待合ロビーは絵本があったり、アンパンマンのテレビが流れてたり、おしゃべりしたり、走り回る子がいたり、わちゃわちゃしてました(笑)

どの部屋も広く教室みたいな感じで、病室のような感じではありませんでしたよ!

うちの子は初めての雰囲気にテンション上がってじっとしていなく、大変でしたが本人は楽しそうでした!
ただ歯磨きは大泣きでしたが(笑)

身体測定や歯科検診のあと、絵が描かれた紙をみせられて、『わんわんどれ?』『ブーブーはどれ??』と質問されて指をさすものと、3つの積み木を積むというテスト??みたいなのがありました。そのあと相談タイムがあって終了です。

最後に絵本のプレゼントがありましたよ!

持ち物に子供のうわばきと保護者のスリッパとあったので、わざわざ買って持っていったのですが、スリッパは用意されてましたし、子供はみんな裸足でしたので、荷物になるだけでした。

• お花さん

お花さん

詳しくありがとうございます(о´∀`о)♥️

先着順なんですね!なら早めに行った方が良さそうですね😆
    12:50~と、まさに、お昼寝時間なのがとても不安です…絶対愚図る(>_<)笑

待合ロビーに絵本などがあるのはありがたいですね😂

病院という感じではないのは、少し安心しました😆

人見知りするので、積み木や絵本の指差し…果たしてやってくれるかな💦

歯磨き、知らない人にされたら大泣きですよね((( ;゚Д゚)))

確かにホームページ見ると持ち物に上履きって書いてあったのでわざわざ買うのかなと疑問でした(-ω-)実際はなくても大丈夫なのですね😢

当日は旦那さんなど付き添いされましたか?

• 10月10日
  • こくわ

こくわ

当日は1人で連れていきました!
    パパさんも一緒に来てる方もいましたけど、ママだけの方が多かったです!

私も12:50~だったので12:30頃に行ったらすでにいっぱいいて、ビックリしました💦

指差しはうちも知らない人に急に聞かれて『ぽか~ん』としてたので、わたしが『わんわんどれ~??』とか、『積み木積んで~』と言ってました(笑)

思ってたよりゆるい感じでしたよ~!

• 10月10日
  • お花さん

お花さん

ゆるい感じなんですね😆安心しました!!
    当日旦那が付き添えたら一緒に行ってきます☺️

• 10月10日
なな

うちは二人ともウェルネス柏でしたが、身体計測と歯科検診の時にめちゃくちゃ泣きました💦

待ち時間は皆自由に動き回ってて、絵本などゆったり楽しんでました☺️

• お花さん

お花さん

ありがとうございます(о´∀`о)♥️

身体測定&歯科検診泣きますよね(-ω-)うちも絶対泣くと思います…💦

待合室は楽しく過ごせそうで安心しました!

• 10月10日