※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。子育て初心者で、娘が家具や絨毯に興味を持ち、やんちゃな様子。躾の必要性や方法について相談したいです。

7ヶ月の娘がいます
初めての子で手探りで子育てしてます

つい可愛い可愛いとなってしまい可愛いと言ったり沢山構ってしまいます
色々なものに興味が出てきたみたいで家の中で家具に触ったり、絨毯はがしたり、一緒に椅子に座るとテーブルの上のものをいじったりします
その時にダメだよ〜と言ってやめさせたり元に戻したりするのですがまた繰り返しになります
この様子を見た親戚の女性にちゃんと躾をしないといけない、躾をしていたらやらない、と怒られてしまいました

この時から躾は必要でしょうか?またどうしたらよかったのでしょうか?
勿論体罰などはこの場合においては論外ですが、ダメと言ったときは目を見て怒ってるという様子を見せた方がよかったのでしょうか?

コメント

りんご

お応えにならなくてすみませんが、私もどうしても怒れないような気がして…。人様に迷惑はかけたくないので、やることはやらないとなぁと思っているのですが…回答を参考にさせて頂きたいです。

• こう

こう

同じ悩みの方がいらっしゃってすこしホッとしたのと、一緒に解決して頂ければなあと思います☺️

私も一通り皆さんからのアドバイスを見て思ったのは当たり前ですがまずは危ないことは注意してあげて、好奇心を伸ばすことをした方が良さそうです

育児をしてきた母親や親戚の方からの言葉って心に残ってしまいます…

• 10月9日
ty

私も危ない事以外はそんなに怒りません☝🏻 いいか悪いか別にして、まだ、それがわからないですし、いろんなものに興味を持ち出してる時期なので、今制限させたら広がらない気がして😅

• こう

こう

家具に触ったりという以外はとくに危なくはないはずです
    もう7ヶ月なんだから躾をするべきと言われると考えてしまって…

私もやっと娘が自分の意思であれこれ触ってるのを見て楽しんでいたのでよくわからなくなりました💦

• 10月9日

危険なものじゃないんですよね?
そうじゃないなら私は注意していませんでしたよ😅

• こう

こう

家具に触る以外は危険ではないはずです!
    私の言い方が、注意というより声かけでダメだよ〜と言っているのがよくないらしくて…
    今のままでいいですよね💦

• 10月9日
おん

7ヶ月でガンガンしつけてそれを理解してやらなくなる子っているのかなぁ。
スーパーベイビーですね👶💓笑。
せっかく色々なものに興味がでてきて触ったり舐めたりして確認して記憶したり学んだりしてる時期なのであれもダメーこれもダメーはしなくていいかなと思います。
ゆうさんがやってるように危ないものやさわれないものはお母さんが判断して「触れないよー、危ないよー」と忍耐強く言うっていうので良い思います💦

• こう

こう

私も思います💦
    娘が自分の意思であれこれ触るようになったり動いたりするのを見るのが楽しいくて。
    でもそれを注意しないのいけないと…

• 10月9日
  • こう

こう

最後抜けてしまいました
    注意しないのいけないと ではなく
    注意しないのはいけないと です💦

• 10月9日
ピープ

好奇心は子供にとっては大事なことです。
危険がないことなら、やらせてあげたいです。
テーブルの上にあるコップを倒したりすることがあるかもしれないので、手が届がないところに置くや、別のものを持たせて気を引いたりするなどの気遣いは必要だと思います。
躾を意識したのはいつからだったか忘れてしまったんですが、今の時期の躾は危険なこと以外は大目にみるでいいと思います。
私なら、躾よりも好奇心を育ててあげたい時期です。

• こう

こう

注意しないとダメよと言われるのが嫌でもテーブルはとりあえず片してしまいました
    気を逸らすのはやるようにしてます
    まだ躾というほどのものはいいですよね💦
    もう少し、穏やかな目で成長を見ていたいです

• 10月9日
🐼🐰🐨

7ヶ月で躾って難しいかと思います💦
家の中の危ないものは撤去してある程度自由にさせています。
一歳近くなって、ようやくダメ!を理解してきたのか、強く言うと泣いたりするようになりましたが、他の子を叩いたりとか、怪我につながるような事をした時以外は怒らないようにしています。

• こう

こう

私も7ヶ月で躾をというのが想像つきません
    躾をしなさいと言われてもではどうやって?と…

ダメという言葉の理解も難しいですよね
    テーブルはとりあえず片しました

• 10月9日

うちも常になにか取ってくわえたりしてますよ😂
でもまだわたしの言葉の意味は理解できてないだろうなーと思いますし、今はいろんな事をさせて、もう少しして理解できるようになってからでもいいのかな、と思ってます😂
これから手づかみで食べて散らかすでしょうが、それも赤ちゃんにとっては大事な事だとも思いますし、一通り好奇心で経験させようとは思います😳
もちろん人に迷惑はかけないようにしますが😂

• こう

こう

言葉の意味を理解するのはまだ難しいですよね
    自分の意思で動く娘の姿を見るのが楽しいので躾と何度も言われると考えてしまいます

その方には一緒に食事をしていて、テーブルの上のものは触りたがる、泣くなどを見て躾がなってないと言われて…
    こちらで現在育児中のお母さん方から意見頂けて本当によかったです!
    今まで通りやっていこうと思います

• 10月9日

退会ユーザー

うちも離乳食中テーブルの物に手を伸ばすわ、スプーン握ってるの話すと怒って叫ぶわでなかなか賑やかです(笑)
    幼稚園生がそれじゃ躾がーと言いたいですが、まだ7ヶ月ですし、って感じですよね😊✨
    もう少ししたら躾お互い頑張りましょう😳笑

• 10月9日
  • こう

こう

たしかに…まだ7ヶ月でした💦
    怒って叫ばれるとあたふたしてしまいますが、賑やかって思われるその考え方が素敵です
    是非見習わせてください!

まだ穏やかな目で成長を感じていこうと思います
    その日が来たら頑張りましょう☺️

• 10月9日