※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

生後9ヶ月で3回食になり、食べる量が増えて成長に感動していますが、ストック作りが大変でアタフタしています。皆さんはまとめてストックを作りますか?作るとしたらどれくらいの量を作っていますか?詳しく教えていただけたらありがたいです。

生後9ヶ月で3回食になりました🤗💕
食べる量が増えて成長に感動してる一方ストック作りが大変でアタフタしてます😭💨

皆さんはまとめてストックを作りますか?
作るとしたらどれくらいの量を作ってますか?
詳しく教えていただけたらありがたいです🙇✨

コメント

はる

1週間分作ってますよ!朝はパンかコーンフレークなので昼と夜の分です。

  • よう

    よう

    返信ありがとうございます🤗💕
    一週間分だと食材は何種類ぐらい作りますか?

    • 10月9日
  • はる

    はる

    3回食になってからは調理したものを冷凍してます!3,4種類です!

    • 10月9日
  • よう

    よう

    調理したものというのは、野菜をただゆでるのではなく料理にして冷凍って言うことですか?🤔
    質問ばかりですみません🙏💦

    • 10月9日
  • はる

    はる

    はい、味付けして冷凍です!子供も普通に食べますし味見した時変な感じもないのでずっとそうしてます!
    手作り離乳食というアプリ見て作ってました!カボチャとひき肉の煮物とか!

    • 10月9日
  • よう

    よう

    私もそのアプリとってましたが上手く活用していませんでした✋💨
    活用してみます☺️
    生後9ヶ月の時はつかみ食べとかどれぐらいしていましたか?🌠

    • 10月9日
  • はる

    はる

    フレンチトースト、ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、スティック野菜など食べてましたよ!

    • 10月9日
  • よう

    よう

    教えていただきありがとうございます🤗💕
    助かりました✋✨

    • 10月9日
ナツ花

うちは、

野菜6種類を一気にだしで煮たもの
→2種類ずつ3つにわけて。

たんぱく質3種類
→しらす、まぐろ、かんぱち系、鮭、鳥胸、豚バラ、ささみ、ひき肉からそのとき安いもの

手づかみや朝ごはん
→蒸しパン、パンケーキ、お好み焼き、おやき、いももち、食パン

あと、冷蔵品で豆腐、常温でシーチキンは必ずあります(*´▽`*)

  • よう

    よう

    返信ありがとうございます🤗💕
    今だったら野菜の6種類って何ですか?
    タンパク質はバラバラで火を通しますか?それとも一緒ですか?🤔

    • 10月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ほうれん草、かぼちゃ、大根
    で作ったところです(^ー^)

    たんぱく質は、魚なら魚だけ、肉なら肉だけで茹でてます☺️

    • 10月9日
  • よう

    よう

    なるほど‼️
    ありがとうございます🤗💕

    生後9ヶ月の時につかみ食べはさせていましたか?🌠

    • 10月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    させてみたけど、嫌がってました(笑)
    すっごく食べる子なので、いいから早くよこせ!と(笑)
    つかみ食べするようになったのは一週間くらいです(*´▽`*)

    • 10月9日
  • よう

    よう

    いろいろ教えていただきありがとうございます🤗💕
    参考になりました✋✨

    • 10月9日
  • よう

    よう

    もうひとつすみません🙏💦
    野菜を6種類煮るときはどうやって煮てますか?
    味噌こしとか使って種類が混ざらないようにしてるんですか?🤔

    • 10月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    一気に鍋でかつお昆布出汁でゴロゴロ煮て、煮汁は煮汁で野菜スープとしてフリージング。
    野菜はザルに一気にとって、適当にわけてます…(笑)
    明確ににんじんとたまねぎだけ!
    ではなく、
    にんじんとたまねぎメイン
    じゃがいもとほうれん草メイン
    ってかんじです🤣
    ほうれん草にいたっては、あちこちについてるのでわけられないことも多いです(笑)

    適当ですみません🤣

    • 10月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    追記☆
    妹は、出汁パックに2種類くらい刻んだ野菜入れて一緒に煮てました(*´▽`*)
    これだと、混ざることはないし、場所もとらなくてよさそうでした♪

    • 10月9日
  • よう

    よう

    なるほど👀
    出汁パックってお茶っ葉とかいれるやつですよね?🌠

    かつお昆布だしは自分で作ったやつを使ってますか?

    • 10月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    そうですそうです!
    今もあるかわかりませんが、ダイソーに結構大きめの出汁パックがあって、それだと根菜も入りました(*´▽`*)
    もちろん、途中で出ちゃうこともあったみたいです(笑)
    煮えてればなんでも大丈夫です!🤣

    出汁は自分でとってます♪
    長男の離乳食のときに始めたら、大人のほうが粉末出汁にもどれなくなり(笑)
    常に出汁はあります(*´▽`*)

    • 10月9日
  • よう

    よう

    ダイソーに大きめなのがあるかもなんですね🤗✨
    素敵な情報ありがとうございます🌟

    よろしければ出しの作り方とか教えていただけませんか?
    うちの子は素材の味でほとんど大丈夫だったから出汁を使うことがほとんどなくて😭💦

    • 10月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    出汁!って考えると難しいですよね💦
    でも、にんじん煮たその汁は、にんじん出汁です♪
    煮たらいいのね!みたいな認識でいけます!🤣

    かつお昆布出汁は、
    1、水に昆布をつけておく(30分くらい)

    2、1を火にかけて沸騰させる。
    沸騰したら、かつお節をいれる。

    3、中火にして、かつお節が沈んだら火を止める。

    4、ガーゼをしいたザルでこしながら、ボウルにうつす。

    5、冷めたら麦茶ポットにいれて、冷蔵庫へ。
    一週間くらいを目処に使う。

    ってかんじでしてます(*´▽`*)
    もちろん、フリージングしてもオッケーです♪

    • 10月9日
  • よう

    よう

    ありがとうございます🙇💕
    結婚するまで料理をあまりしてこなかったので知識が無さすぎて困ってしまいます😫💨

    昆布や鰹節お水の量って大体でいいんですけどどれぐらいですかね?🤔

    • 10月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    料理でよく使うなら(味噌汁や煮物をよくするなら)2Lくらいすぐなくなります♪
    でも、離乳食用だけなら、一回に30mlくらいしかつかわないので
    30×21=630mlくらいで良いとおもいます♪

    でも、明確に計ってとったことないです…(笑)

    • 10月9日