※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくまお
子育て・グッズ

母乳をあげる際、乳首の消毒は必要ですか?詳しい方、いらっしゃいますか?

本日退院してきました^ ^
母乳をあげる時…
乳首の消毒に、ノンアルコールのお尻ふきなどで拭いたりする必要はありますか?
してらっしゃる方はいらっしゃいますか?

コメント

退院おめでとうございます!

私は乳首を消毒する必要はないと教わりましたよ〜!!

• くまくまくまお

くまくまくまお

そうなんですね!病院でこれで拭いてと滅菌精製水のコットンをもらったのですがなくなりそうだったので、買い足さなくても良いですね!!ありがとうございましたq(q'∀`*)

• 1月1日
くりぼう

退院おめでとうございます!退院してからしばらくやったりしてましたが、一週間検診の時に助産師さんに聞いたらやる必要ないと言われましたよ(^^;;いちいちやってられないですしね〜〜

• くまくまくまお

くまくまくまお

やる必要がないと言われて安心しましたq(q'∀`*)入院中は授乳するまでにも時間がかかってたのでホッとしました。回答ありがとうございました♡

• 1月1日
さぁたん☆

1回も拭いたこと無いですよっ!

• くまくまくまお

くまくまくまお

それを聞いて安心しました!ありがとうございました♡

• 1月1日
chez

ご出産おめでとうございます(^^)
産まれたての赤ちゃんって、まだ目が見えにくいのでおっぱいは匂いで探します。
それを拭き取っちゃうと赤ちゃんがおっぱいを探しにくくなります。
あと、おっぱいの常在菌?も赤ちゃんの免疫のために良いらしいですよ。
でも、私の産院では洗浄綿で拭くように指導がありました。でも看護師さんが見てる時だけ拭きましたがあとは拭かないです。

• くまくまくまお

くまくまくまお

そうなんですね!私も滅菌精製水のコットンで授乳前に拭くように教わったので安心しました♡ありがとうございましたq(q'∀`*)

• 1月1日

1度も拭いたことないし拭く必要ないです

そこまで消毒してたら
赤ちゃん免疫つかないですよ

• くまくまくまお

くまくまくまお

そう聞いて安心しました♡ありがとうございましたq(q'∀`*)

• 1月1日

母乳自体に殺菌作用があるみたいなので、授乳し終わったら少し絞って母乳を乳首に塗るといいと教わりましたよ☆

• くまくまくまお

くまくまくまお

それは知らなかったのでとても参考になりますq(q'∀`*)回答ありがとうございました♡

• 1月1日