※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

兄が家を買った瞬間に離婚を切り出され現在離婚にむけて動いているので…

兄が家を買った瞬間に離婚を切り出され現在離婚にむけて動いているのですが、奥さんは専業主婦で鬱病です。
仕事もする気はないようで、離婚しても家の確保と養育費、生活費(子供の習い事なども)も請求してくるのですが、兄はどうすればいいんでしょうか?
離婚の原因は生活の不一致、暴力や不倫などは一切ありません。

兄はお人好しすぎる人(馬鹿)なので、買った家に奥さんと子供に住んでもらい自分の給与はすべて奥さん口座へ振り込み、自分の部屋の家賃と光熱費(三万程度の寝るだけのワンルーム)と生活費の二万円だけもらい生活している状況です。
正直兄が不憫で仕方ありません。
奥さんも私に相談してきたりするのですが、言ってることがめちゃくちゃで聞く耳すら持たないし離婚すると今以上の生活ができると思っています
養育費のほかに生活費(今の生活水準を落としたくないと)を払わないなら子どもにも会わせないと脅すようです。
何かあれば私は鬱だから、健常者にはわからないと言うのでまともに話もできません。
常識や法律も全く通用しない相手です。

復縁はもう難しい状態なのでおそらく離婚になるのですが、今後兄はどうすれば良いのでしょうか。
離婚してこのまま搾取していくのであれば、兄が幸せになることは無理なんじゃないかと心配しています

コメント

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

お兄さんの名義なんですよね?
警察とか弁護士に相談して
強制退去なり,売るなり多分出来ると思います。

• たま

たま

情があるみたいで、どうにかお互いに悪くない条件で離婚成立したいみたいなんですが、、
    今は兄が不利すぎるので

• 10月9日
30

新居には奥さんが住んで、ローンは旦那さんですか?奥さんは病院で鬱だと診断されているのでしょうか?だとしたら、旦那さんが親権を取って、今の奥さんは追い出し、将来的に新しい奥さんを迎え入れた方が良いのでは?

• たま

たま

私もそれが一番いいなぁと思うのですが、情もあるようでお互いに悪くない条件で離婚したいようなのですが、、
    今のままでは兄が不利過ぎます
    鬱だと診断されていたら親権は難しいんですか?

• 10月9日
  • 30

30

子供は何歳ですか?10歳までは母親のが強いですが、奥さんが今後働く気もなく、健常者には分からないと治療する気もないように見受けられたので、だとしたら親権を取れないこともないかなと思いました。ただ周りの協力は必須になってくると思いますが…

まず離婚するのであれば家は出て行ってもらいましょう。家がいらないのであれば、すぐ売ってください。ローンが少し残るかもしれませんが仕方ないと思います。いずれ奥さんが彼氏を作って同棲して、お兄さんがローンを払っているのは馬鹿らしいです。大事な事なので絶対に情で決めてはいけません。
    奥さんが鬱になったのは産後ですか?しっかり治療をして一緒にいられるのが1番いいですけどね…

• 10月9日
  • たま

たま

精神安定剤を飲みながらビールを流し込みこのようなことを言ってました、、
    奥さんの鬱は昔からですが、ひどくなったのは産後のようです。
    トラウマや恐怖が多過ぎて普通の生活がままなりません。
    子供のことは大切にしてますが、結局は自分が一番という感じですね、、
    兄が流されるんじゃないか心配ですが、、家族も今更迷惑かけられたくないので(^_^;)

• 10月9日
  • 30

30

病院も行かせてもらえないとかDVですね。まだ離婚していないのだから給料も振り込まなくて良いです。家も壊される前に売りに出してください。こんな状況になる前にと悔やまれてなりません。

• 10月9日
  • たま

たま

風邪でも兄は病院に行けません、、
    ひどいですよね、、
    給料の振込は元から奥さん口座で設定されていて変えられない状況のようです、、

• 10月9日
  • 30

30

会社に給料の振込先を変更申請すれば大丈夫かと思いますがダメですか?ローンの引き落としがあるなら本人名義の口座かと思いますので、奥さんに返してもらわないといけませんね…
    とてもややこしい(><)

• 10月9日
ゆき

いや、鬱とか関係ないでしょ。
子供育てれるなら尚更。

本当に最低な人ですね。

鬱で仕事もしてないなら、親権も与えなくていいと思います。
だから養育費も払う必要ないと思います。

離婚成立したら出ていかせて、一銭も払う必要ないですよ。

世の中甘くないです。
鬱を言い訳にするなと思います。

• たま

たま

私はうつ病を治したいの!と言いながら薬とビール飲んでました。
    思考回路が普通ではありませんね。それを鬱が原因と言われたらもう何も言えませんが、、本当に気持ちはわからないので、、

兄は子供にも奥さんのサポートもしたいようなので、お金は払うと思いますが、完全に不利すぎて兄は今後も奴隷のように働き続けてすべて搾取されるのかと思うとやるせないですね。
    相手の親もパチンコして子どもに援助は一切ない人なので、なんなら家乗っ取ろうとしてるかもしれません。

• 10月9日
  • ゆき

ゆき

正直子供さんの為にお兄さんも洗脳されてる場合ではないですし、そんなな人に洗脳されるのは洗脳されやすい人だとバレてるからだと思います。

今お兄さんがしっかりしないのならば、もう周りもどうする事もできないですよ。

自分の未来を切り開くのは自分以外の誰でもないです。

• 10月9日
  • たま

たま

その通りだと思います
    兄に聞かせたいです、、
    何を言っても今は子どもと離れたくない一心っぽいので、冷静に考えてもらいたいです

• 10月9日
まるお

お子さんの年齢や育児を主にしていた方に親権は動くので母親が有利にはなってしまいますが…精神病を患っているとなれば、少しでもお兄さんに親権が渡る可能性は高くなると思います。そして母親が仕事もしていらっしゃらない、今後する予定もないとなると尚更お兄様に親権が渡る期待が高まりますね。

是非お兄さんに親権を取って頂いて、お幸せになって欲しいです。離婚後も自分の面倒を見て欲しいなんて甘ったれた事を言う人は、きっと今までも自分の力で頑張ってきたことが無いのでしょう。

情があるのなら尚更、生きていく厳しさをお兄さんがそれを分からせてあげるべきだと思います。家や生活費などを渡す必要は絶対にありません。

たまさんは妹さんというお立場で色々大変かと思いますが…お兄さんが離婚届に親権が母親と記入されたまま印を押したとなる前に、今一度お兄さんと親御さんも是非交えてお話してみてください。

• たま

たま

ありがとうございます。
    精神安定剤飲みながらビール飲んだり、私がこうなったのはあなたのせい!と言って悪びれる様子はひとつもないです。
    何が不満なんだと聞いても休みの日に起きるのが遅いとか手を綺麗に洗ったかとかそういうことだけです
    相手の親もパチンコ狂いの方なのでグルになって乗っ取ろうと考えていそうです、、
    本当に変な人と結婚したなと心苦しいです、、

• 10月9日
  • たま

たま

専業主婦舐めんなよ。と言いながら兄を家から追い出し、、
    仕事舐めんなよって言ってやりたいですが、、
    鬱だからと言われると何も言えません汗

• 10月9日
メイ

鬱かもしれないけどお兄さんも洗脳されてるように思えます、、
一度両家で今後の話し合いをしてはどうでしょうか?どうしても離婚するなら親権を兄が取って奥さんが実家に戻って家族に支えてもらう方がいいと思います
この条件だとお兄さんが不利すぎるので。

俺も鬱病だと言ってみては?
俺もお前のせいで鬱病になったけどお前は俺に何かしてくれるのかと。

• たま

たま

兄も気が滅入っていて、心療内科に行きたいと言ったけど、お金ないから無理と言われてなにもできないそうです。
    両家の話し合いも相手側は片親でお母さまはパチンコ狂いでおかしな人なので、まともな話は期待できませんね、、
    私たちにも被害がでてきているので、今後が怖いです、、

• 10月9日
  • たま

たま

兄が洗脳というのはその通りだと思います。
    洗脳されないでと言って気を正してますが、思考回路ストップしてますね。
    今は何も考えられないという感じで
    仕事行くのがやっとな状態です

• 10月9日