※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
家族・旦那

連れ子と現夫の関係について私達夫婦は再婚で、上の子はわたしの連れ子…

連れ子と現夫の関係について

私達夫婦は再婚で、上の子はわたしの連れ子です。
夫は前嫁との間に子供ができず(嫁の子作り拒否による不妊で離婚)
やっとできた自分の娘は溺愛です。

上の子は、年長さんの時から1年間一緒に暮らしてから再婚したのですが
同棲期間は自分の子のように溺愛し、すごく甘やかしていました。

しかし、結婚して下の子が生まれるときに、上の子が小学生になり
『兄になるんだから』『もう小学生なんだから』と、すごく躾が厳しくなったように感じます。
※暴力はありません

夫婦の時間で、家族の話をすると大体上の子のことで、
『なんであれくらいのことができないんだ』『何回も言ってるのになんでわからないんだ』ばかり言われます。

確かに息子は少し注意力不足なところや、集中力が短いところもありますが、小学生だからなぁという範疇だと思います。
あまりに毎日のように言われると、わたし自身を責められているような気になってきてしまって、凄くイライラします。

息子もかわいそうな気がしてしまって、再婚したのは間違いだったのかと自分を責める日々です。

正直疲れてきました。

コメント

himawari4

私も連れご再婚です。
やはり付き合ってる時や
下の子達が産まれる前は凄い大切に大事にしてくれてましたが
自分の子が産まれたら変わってしまいました…
うちは元々暴言が酷いのですが
平気で「血が繋がってないのに生活させてやってる!」とか
「あれが出来ない!これが出来ない!馬鹿なのか?」など
言うようになりました(๑  ᷄ω ᷅ )

すごい疲れるし
子供達にも良くないと思って正直離婚を考えてます(´・ ・`)

かーや

大丈夫ですか?
それは辛いですね。

あまり無理をしないで下さい。
お母さんが辛かったりイライラは子どもも感じとってしまいます。

旦那さんと話し合いは難しいかもしれませんが、ほかの子もこんな感じなんだよ?とそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか?

旦那さんがそれでも上の子を厳しくして、子どもが辛い可哀想な立場なら深刻に考えた方がいいと思います。

旦那さんの分まで息子さんを褒めて下さい。たっくさん笑って沢山愛してください。

私は親に認められなかった分、
厳しくされました。
実の子でも沢山暴言、暴力をされました。
家に居るのがとても辛かったです。
そんな思いを息子さんにはして欲しくないです。

さき

うちも連れ子再婚です。
現在小5と小3。再婚は小3と小1の時、交際スタートは年長と年少の時です。

同じく旦那と前妻には子供はいなくて、三男が初めての実子です。ずっと女の子希望してましたが、産まれてみたら男の子でもデレデレ溺愛です。

うちは同棲した事なくて、交際中にお出掛けや、帰省や旅行など何泊か一緒に過ごす程度でしたが、子供たちには優しく、子育て経験が一切ないわりには頑張ってくれていて再婚したいと思うようになりました。

しかし、いざ再婚して一緒に生活するようになってから、長男にだけキツくなりました。
理由を聞くと…
だらしない、落ち着きがない、不器用、言い訳する、嘘をつく、太ってる…等々。
これまでに何度も話し合いをしてきたのですが、色々積み重なって長男だけ生理的に受け付けなくなってしまったと。次男との関係は問題ないです。

旦那は書斎にこもっていて、食事の時しかリビングには来ません。これはみんなの為で、ムリに家族団らんを過ごそうとしても、イライラしてしまったら意味がないので旦那の希望でずっと書斎にいます。

私も再婚は間違いだったか…と悩む時があります。夫婦関係はとても良好で、とにかく私には優しすぎるくらいですが、子供たちは母子家庭のほうが良かったと思っているんじゃないか…別に父親を欲しがっていたわけではないし…とか色々考えてしまいます。

しかし再婚と同時にマイホームや、立地は私の実家のほぼ隣、子供たちも転校せずに済んだり、もうしばらく専業主婦でいてもいい、こんな有難い暮らしをさせてもらって、子供3人シングルで育てていける自信はありません…。

自分も0才からずっと育てているから、子供が10才になった時にママも10年目。それでも反抗期にイライラして怒鳴ったりします。なので10年飛び級して父親になるなんて不可能だと思ってます。

とにかく期待せずに、育児全般(特に上の子たちの事)は全て私がやる、どうしても何か頼む時は三男の事をお願いするようにしてます。あとは生活させてもらってるだけで有難い、私に優しいだけで十分と妥協して、ハードルを下げる事にしました。

連れ子再婚って難しいですよね。

マナミ

わたしも連れ子再婚です!現旦那の子も出産し義実家で同居してます。
旦那は付き合ってて私の家で一緒に住み始めた頃から今も叱り方は変わらず不満はないけど義親が凄い酷いです💧
ホントにこの親たちに産み育てられたの?と思う反面こんな親たちの元で育ったから子供の気持ち分かる人になったんやと思う(笑)
まだまだ実子はヨチヨチ歩き出して可愛い時期やから比べようもないけど連れ子には すっっっっっっっっごいうるさい<(==)>
何せ、何故出来ない?そんなんも解けないのか?挙げ句に やってくるからやり返す┐(´д`)┌子供か💢って突っ込みたくなります(笑)