※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
妊娠・出産

内診のグリグリは何をするか聞いているのですか?次回の検診で行われる可能性があります。

よくグリグリ痛かったーとか聞くんですけど内診のグリグリってなんなんですか?
37w2dなうで次の検診が1月4日なのですがその日からグリグリされるんですかね💦

コメント

えなぺた

子宮口刺激することですよ。
内診は指で子宮口測ります。
初産ならまだされないかもしれませんが、
予定日近くなってくると
子宮口刺激してお産が進むように刺激されるんですよ。
それをみなさん、グリグリされたと言うんですね。
痛いって感じる人がほとんどかもしれませんが、あたしは全くといっていいほど痛くなくて、
すごく刺激されました。
生理前後の性行為の方がよっぽど痛いです。。。
でも、人それぞれですよ❗

• りっくんmama

りっくんmama

コメントありがとうございます!

刺激されるんですか!!
    穴を広げるんですかね💦

わたしは初産なのでまだされないですかね💦みんな痛い痛いって言ってて怖いなぁって思ってました
    やっぱり痛さの感じ方は人それぞれですよね!

• 1月1日
よしじゅん

私は陣痛室で一回だけグリグリされましたが、それまでは健診では何もされませんでした😅

大学病院で自然に産まれるのを待つような方針だったからかも?しれません。

みなさんがグリグリされた、と書かれてるのが、自分がされてないので何か分かりませんでした(^_^ゞ

• りっくんmama

りっくんmama

コメントありがとうございます!やっぱり病院よって内診の仕方が違うんですね!

• 1月1日
ママリ

初産で37w4dの検診で初グリグリされました!
1週間後に産まれました(*´▽`)ノノ

• りっくんmama

りっくんmama

やっぱり痛かったですかー?
    もぉ胎児じたいは大きいのでもぉ産みたいなぁって思ってるんですけどグリグリ効果あるんですね!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

グリグリ結構痛いと聞いていたのである程度覚悟して挑みましたが、あまり痛くなかったです!
    わたしも赤ちゃん大きめで37w4dの検診で推定体重3100gと言われ早く産みたいと思っていました!
    実際産まれた体重は3362gでした(*◕ᴗ◕*)

• 1月1日
Ru♡

37週と38週の2回子宮口グリグリしました(o^^o)子宮口も固く全く開いてなく赤ちゃんも大きめで予定日過ぎそうだったのでグリグリしました。
私はめちゃくちゃ痛かったです(笑)痛いー!っと叫び身体をくねらせてしまいました。
やや出血しますよ(o^^o)
刺激で破水する人とかも多いので
子宮口グリグリした後はなるべく遠くに外出は避けるのが無難です♡

• りっくんmama

りっくんmama

やっぱり痛いんですね💦
    出血するほどされるんですか!!ドキドキっ

• 1月1日
実衣

グリグリ未経験です

子宮口の様子を触診?しますが
卵膜剥離のグリグリはしませんでした
別の病院で産んだのですが、どちらも自然にという方針だったのかもしれません

• りっくんmama

りっくんmama

コメントありがとうございます!産婦人科によって内診の仕方が違うんですね!

• 1月1日