※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

予定帝王切開の手続きについて教えてください。まだ何も言われていないけど、高額医療や保険の手続きがわからないです。前回は緊急だったので家族に頼りました。

予定帝王切開された方に質問です!

まだ産院から何も言われていないのですが
高額医療の申請や保険の手続きなど
なにからすればいいのか全くわかりません(´・_・`)

1人目は緊急帝王切開だったため
自分ではなにも手続きしていなくて
旦那や母を頼ってしまいました(´・_・`)

わかる範囲で教えてください!

コメント

杏

高額療養費ではなく入院前に限度額認定証をご加入の健保や組合から交付してもらって下さい。
保険の手続きとは任意の医療保険ですか?

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    限度額認定証の存在を初めて知りました😭

    そうです!医療保険です。
    1人目の時にも加入していた保険と
    その後コープ共済に加入しました!

    • 10月8日
のん

限度額認定証は申請しておいた方がいいですよー!
退院時のお会計で必要になるので😄
ただ、会計時に間に合わなくてもとりあえず金額を支払って、あとから窓口に持っていけば返金されるみたいです。
あとは出産一時金の申請もお忘れなく♫

  • りり

    りり

    12月半ば出産予定なのですが
    間に合うでしょうか(´・_・`)
    間に合わなくても戻って来るならいいのですが、、、笑

    はい!出産一時金もこれからやります♪

    • 10月8日
  • のん

    のん


    私は申請してから1週間ほどで届いたので、入院される直前でも大丈夫だと思いますよー😊

    • 10月8日
  • りり

    りり

    そんな早いんですね!!!
    でも早いにこしたことありませんね\( ˆoˆ )/

    • 10月8日
ママリ

高額医療制度は加入されている保険に事前に申請すれば、限度額認定証が送られてきますよ😊
それを退院時に窓口に提出か、入院中に助産師に提出すればいいです😊

保険は退院してからの手続きになります😊

  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます!!!助かりました😭

    • 10月8日
かずずん

限度額申請の他に、
私はオリックスの医療保険に入っていたので、手術費と入院費の請求に必要な書類を持って入院しました。
産後、退院の前日に受付に診断書の作成を依頼しました。
うちは総合病院だったので書類作成に2週間かかりました。

ka_mam

私は限度額の申請もクリニックから言われて手続きしました。(入院前)
任意の保険はあらかじめ、帝王切開になる旨を伝え、診断書を貰い、入院中に病院に記載してもらうようお願いしました。
一度、病院の受付の方か助産師さんに流れを確認してもいいかもしれません。