※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJJ_K
妊娠・出産

悪阻と匂いに悩んでいます。食べ物が限られ、匂いにも敏感。同じ症状の人の助言が欲しいです。

現在10wになります。
匂い悪阻と胃もたれに悩んでいます。
食事しても吐く程ではいかないのですが、
食べても食べなくても胃が気持ちが悪いです。
果物や、梅干し、ポテトチップスなど、悪阻の時に食べられた物として人気の物は私には効果が無く、これで助かったと言うような食材が見つかりません。
毎日その時によって食べれるものが変わり、食べ過ぎると逆に食べられなくなります。
旦那の実家で同居しているのですが、家の匂いが苦手で夕飯時はおかずの匂いで吐きそうになります。
同じように悪阻をがんばっている人を検索してると吐き悪阻の方が圧倒的に多いのですが、
私と同じように匂い悪阻で効果的な食べ物が無い方いらっしゃいますか??
励みにしたいですm(_ _)m

コメント

すーやん★

私は吐きづわりでピーク時はトマトにポン酢長芋にのりプラスだし醤油とかしか食べれず調子良くて温うどんでした。おかげで-4キロ(;_;)
やっとおさまってきて、少しずつ食べれるようになりましたがまだこってり系は食べれません。
最近塩おむすびにおにぎらずののりがベストで調子いいときはそれをたべてます☆彡

• JJJ_K

JJJ_K

ご返答が遅くなりすみません。
    アドバイス頂きありがとうございます。実はうどん、おにぎりはつわり初期に食べて以来苦手になってしまったので、トマトを試してみたらだいぶ食べられました(^^)タチが悪く、数回食べると苦手になってしまうので、日にちをあけて食べてみます(^^)食べられるものが増えるだけで本当に助かります。ありがとうございます。つわりが収まるまで頑張ります!

• 1月5日
  • すーやん★

すーやん★

すごくわかります!コロコロとあうものがかわってきますよね。。食費が高くつきます(;_;)最近つわりも波があって調子いいときは卵サンドイッチ、ローソンのからあげくん(揚げ物で唯一)食べれることが発覚して食べてます^ ^
    納豆、カップヌードル(シーフード味だけ)、ミネストローネ コロコロ変わります。 早くがっつり食べれるようになりたいです💦

• 1月6日
  • JJJ_K

JJJ_K

そうなんですよね!食費がかさむのがまた辛い>_<
    もう今しかできない贅沢と思って開き直って思う存分気まぐれに食べてみます(^^)

• 1月6日
かぴちゃん

始めまして!
私も吐くほどではないですが
大好きだったお肉が食べれなくなって匂いだけで気持ち悪くて
夜のご飯を考えるだけで気持ち悪いです!(TT)
食べても食べなくてもずっと、
ムカムカしてゲップが出れば
マシになります!(゜〇゜;)
私はゼリーやお粥を食べたりしていますよー(^^)
何だったら食べれるか今
探し中です!!

• JJJ_K

JJJ_K

コメントありがとうございます。
    食材の匂い辛いですよね>_<
    私もゲップが止まりません。スッキリしたと思いきや治らず、、、
    胃が悪い癖に無知で消化の悪い物を食べていたみたいです>_<
    お粥なら胃に負担も無いので良さそうですね!!早速試してみます(^^)

• 1月5日
バンビー

私は、ですが、玉子豆腐がツルッと食べられてます。
冷たいし、噛む必要もほとんどないからですかね?(^_^;)

できれば、ところてんを探しに行こうかと思ってたりもします。

私は1日の内に、何か食べたいと思った時に、何かしら食べられそうなものをみつけて食べるようにしてます。

それ以外は水分補給が仕方なく(^_^;)

ほぼずーっと、口の中が気持ち悪いんですよね(^_^;)

だから、味覚が変に感じるみたいな。

• JJJ_K

JJJ_K

私も口の中が気持ち悪いです。かといって、歯磨きは調子がいい時にしないと吐き気が込み上げてくるし>_<
    ところてん、酢が入ってるからサッパリしそうですね!試してみようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 1月5日
ぴいぷー

吐きつわり、匂いつわり、ヨダレつわりのトリプルでした!
色々食べては吐き、最終的に炭酸水とパイナップルなら食べれました。悪阻って辛いですよね…1日が長く感じて、まるで生き地獄…(´Д` )しかし、必ず終わりがきます!!頑張って下さいね(*^^*)

• JJJ_K

JJJ_K

ヨダレつわりがは辛いですね!嫌でも止めようが無いですもんね>_<
    炭酸水なら吐いても胃酸が薄まるしだいぶマシですよね!
    本当に1日ずっと胃が不快で嫌になります。私も終わりが来るまでなんとか頑張ります。アドバイス頂きありがとうございます!

• 1月5日
マエリコ

私は今7週なんですが、同じような状態で、ひどい日によくやるのが、大根おろし(やや辛み)です。
白いごはんに大根おろしに少し醤油。
量はたくさん食べられないけど、一時的に胃もたれ感がスッキリして食べ物が食べやすくなりましたよ(*^^*)

• JJJ_K

JJJ_K

教えて頂きありがとうございます!
    忘れていたけど、そういえば大根おろしは実家の母が胃を悪くした時に効くからって食べてました!!
    胃の不快感がストレスになって悪循環なのでとにかく胃もたれに効く物を食べた方が良いですね。
    私もたくさんは食べられないので少しずつでも食べてみます(^^)

• 1月5日
蒼裕MaMa

私は吐きつわりで肉を触るだけでもダメでした。
甘いものとかを食べてたような記憶があります。

• JJJ_K

JJJ_K

生臭いもの気持ち悪いですよね、私は胃が弱っているので甘いものもダメみたいです。お医者さん曰く、甘い物も胃に負担がかかるそうで。。
    吐く時って体力も消耗するし、気も滅入るし、動けなくなりますね。
    悪阻が終わるまで何とか頑張ります>_<

• 1月5日
うさぎ★

遅くにすいませんm(*_ _)m

私も9週まではJJJ_kさんと同じく、吐くまではいかないけど常に胃が気持ち悪く、匂い悪阻が酷かったです。
部屋の匂い、食べ物の匂い、シャンプーやトイレの芳香剤、柔軟剤の匂いも全てダメでした!

唯一寝室は大丈夫だったので、手軽に食べれるヨーグルト、蒟蒻ゼリーを食べてました。

あとは、便秘が酷く病院でマグミットという薬を処方されたのですが、それを飲んでた時は胃痛や胃もたれが緩和されてた様な気がしました。
後で調べたら胃炎にも効く薬だったので良かったのかもしれません(^^)

• JJJ_K

JJJ_K

匂い辛いですよね>_<
    家庭臭が防ぎようがなくて、私も自分の部屋なら唯一平気で過ごせます。
    極力部屋を出ないように食料置くと楽ですね!早速私もやってみます。
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 1月6日
夏梅

こんばんは!
現在10週目になる夏梅です☆ミ

同じ悩みですごぃ共感しました。私は食べ悪阻がひどかったのですが10週に入った頃から匂いに敏感になってきて、今まさに自分の家の匂いがだめなんです…。
食べても食べなくても胃がずーっと気持ち悪くて、ほんとに毎日毎日泣きそうになります(´・ω・`)赤ちゃんが育ってる証拠!!!っておもって頑張ってますがずーっと吐き気が続ぃてるのでさすがに泣きそうです( ;∀;)

家の匂いが嫌だってのも全く同じだとおもぃました!!
私は同居なのですがリビングの匂いがなんか嫌で、ずーっと自分の匂いのついてる布団に潜ったり他の匂いを嗅いだりしてぃますf(^_^;

私は柑橘系の、匂いだとおちつくので家のあらゆる匂いを地道に柑橘系に変えています(笑)

• JJJ_K

JJJ_K

同居で匂い悪阻って本当に最悪ですよね>_<
    嫁いで数年経つけど、自分にとっては他所の家の家庭臭だから反応してしまう。
    自分の匂いにすがるしかないですよね!!凄い同感です!!

今は義母さんが食事、洗濯やってくれているので本当に助かってるんだけど、自分達の部屋がある2階に全部匂いが上がってくるんです。
    トイレ、風呂等、部屋から出るのが辛い。
    冬でも窓開けて換気。
    何とか臭いを回避して頑張ります( ਊдਊ)

• 1月6日