※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
ココロ・悩み

2歳半の娘が人見知りで不安を感じると無限に食べ物を食べ続ける。英会話に通っているが、子供の集まりに参加するのは早いか悩んでいる。アドバイスをください。

2歳半の娘がいます。人見知りがひどくほかのお友達とはまだ一人では遊べません。そして、私が側にいなくなるとわかると不安を感じて無限に食べ物を食べ続けてしまいます。我が家は去年の12月から海外に仕事の都合で住み始めたのですが、私の英語力がないため子連れokの英会話に通っています。そこに行くと私が一緒に遊べないとわかる為エンドレスに食べ物を欲しがって貰えないと泣き続けます。私としては子供の集まりなどに参加する為にも情報が欲しく英語を上達させたいし、他のお友達ともなるべく遊ぶ場所に連れてきたいのですが、これは娘が他の子と遊べるまでそういう場や英会話はやめておいた方が良いのでしょうか。何か良いアドバイスはありますでしょうか。

コメント

ままり

国が変わったこと、言葉が通じないことなどに対してうまく適応できてないのもあるんじゃないかな?と思います。
日本に居た時、子どもルームや支援センターなどでそのような感じではなかったのであれば、まずは国に慣れるところなのかなーと思います。
2歳の息子は人見知り場所見知りが激しく、知らない場所はギャン泣きするし離れないし、先生や大人が寄ってくるようなところは、近くにいても遊ぶどころではなく警戒して離れません。
英会話はお休みして、外国の子どもたちとのふれあいを少しずつ慣らしていくと良いかな?と思います(^ ^)
息子は無理に子どもルームなどに連れて行ったりはしなかったです!夜泣きして大変だったので(笑)

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

日本にいる時から割りとべったりではあったのですがこちらに来て一際酷くなった気はします。そうなんですね、お子さんも人見知り、場所見知りなんですね。アドバイスありがとうございます、毎週連れて行って酷かなぁと思いながら続けていました。少し休んで様子みようかと思います。

• 10月8日
もふもふ

私も現在海外在住です。うちも海外に来て環境が変わり日本人がほとんどいない中で、私の陰に隠れたり初対面の人に挨拶をしなくなっちゃいました。こちらに来た当初、日中は当然私と娘だけの生活で、それに私が限界を感じ可愛い子には旅をさせよ!でホリデースクールや先月からは幼稚園に通わせ始めました。かなり泣いてましたが、先生たちもベテランですし、子供は必ず慣れます!最近ようやく泣かずに登園できるようになりました。私も同じく英語力がかなり乏しいです。子供を幼稚園に入れたことにより、私は語学学校に通えるようになりました。子供のことを考えるとこのまま一緒にいてあげたほうがいいのか、それとも泣いてでも少し離れて子供にも環境に慣れてもらうか、どちらが良いかと言われたら私はお互い最初はつらくて悲しくなっちゃうけど、親と子が離れる時間が必要なのではないかなと思います。そして、必ず良い経験になります!!子供がいろんな人種の子と遊んでいる姿を見ると自分まで勇気をもらいますよ。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

同じ境遇でとても嬉しかったです😂とても心強いアドバイスありがとうございます!もふもふさんのお子さんはスクール行き始めたんですね!私が側にいると甘えられるから、いない環境の方が良いよなとも思います。結局子連れだと学べているようで殆ど面倒見て終わるので英会話は聞けていて3割くらいなんですよね💦ちょっと検討してみます😊

• 10月9日