※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

川崎市幸区で保活を始める方は、第何希望まで書くべきか悩んでいます。激戦エリアで、エリアや保育園を選ぶ際に悩みが尽きない状況です。

川崎市幸区で保活始める方、第何希望まで書かれますか?

激戦だとは聞いているので、書けるだけ書こうとは思ってますが万が一、場所の都合を妥協した保育園に決まってもすでに通いきれる気もしない。。
エリア的には鶴見区と混じってるので横浜市も視野にいれるべきなのか等、悩みだしたら止まらない。。

この激戦エリアの駅前の認可に通わせられる方ってどんな方なんだろー。。尊敬すらします。。

コメント

もちもちちくわぶ

こちらは川崎区ですが、
駅前は兄弟加点があっても入れないってよく聞きます(笑)

• ぱん

ぱん

やはり。。そうなのですね。。
    みなさん、兄弟ありかつ、フルタイムで働くシングルマザーなのかしら?(数字だけ見るとそれでも入れるのだろうかって狭き門に感じます)

一応、川崎区も希望に、、なんて思ったけれど余ってるわけないですね(;_;)

• 10月7日

15位は書くつもりです。
自宅付近、通勤途中、会社近くの順番で希望を書くつもりです。

現在、会社近くの認可外に預けてますが、色々考えると、自宅付近がいいと思ってます。

実際、登園を無理なくできるのは3~4園ですが、それでは通らないので、大変になるの覚悟で希望は出します。

• ぱん

ぱん

15!?すごいですね。
    でも、やはりそのくらいの覚悟で挑まないといけないということですね。
    15園すべて見学されるのでしょうか?
    初の保活なので私もがんばります。

• 10月7日

退会ユーザー

見学は30しました。
    勤務地が決まっておらず、そうなっただけですが💦

色々みて、希望はあるものの、希望に沿った園は距離があって結局断念です(^o^;)

• 10月14日
  • ぱん

ぱん

すごいですね!!私は大本命の1ヶ所だけしましたが、あとはできそうにないです💦むしろ、そこがダメだったら他はもっとダメなとこにあるので💦
    ピーママさんのご意見を参考に第9希望までは書けました!ありがとうございました!
    (相談時点で4までしか書けてませんでした)

• 10月14日

退会ユーザー

参考になっていたら嬉しいです。
    うちも幸区で鶴見も近いエリアです。
    お互い希望園に入れるといいですね(^ー^)

• 10月14日
  • ぱん

ぱん

私も鶴見が近いというかほぼ鶴見です💦幸区役所で鶴見も候補に入れたいけど、どのくらい可能性があるのか確認したら、川崎市民は一時調整には入れないらしく、キャンセル等が出た二次調整から混ぜてもらえるみたいで、かなり厳しいですよって言われました。

お互い無理なく通えるところに入れるといいですね、いろいろありがとうございました!!

• 10月14日