※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた⍤⃝
子育て・グッズ

息子がキッズスペースでスポンジブロックを舐めていたら、おばあさんに注意された。帰る時に拭くのはマナー違反かどうか気にしている。

キッズスペースによくある固めのスポンジブロック(小さい積み木みたいな物)で遊ばせていたのですが、息子が舐めたりしていました。
どうせ舐めるしと思ってそのまま遊ばせてたのですが
遠くから見ていたおばあさんが
「奥さん拭くものないの?あげるわよ。みんな使う物なんだから拭いた方がいいわよ。」
と言われました。
私は片手に除菌シートも握りしめていたので
「持ってるんで大丈夫です。」と言いました。
その後もずーっとそのお婆さんに見られていました。
気分が悪かったです。
うちの子がそのブロックで遊んでいただけです。ほかの子にそのまま貸すとか、そんなことはありません。
帰る時に拭くのではマナー違反なんでしょうか?

コメント

確かにその月齢はなんでも口に入れるので止めても無駄だとは思いますが一応次遊ぶ子のためにも拭きますね、私は。スポンジ製のものなのであまり綺麗には拭けませんが…。

• むた⍤⃝

むた⍤⃝

もちろん拭きますよ😂
    ただ、手に持って離して舐めての繰り返しだと拭くタイミングっていつなのかと思って😅
    みなさんその都度拭いてるんですね!

• 10月7日
すたばママ

私なら舐めたらすぐ拭くかな?また舐めたら拭いての繰り返しになりますが。みんなで使うものだし。後で拭くからと思っても、はたからみたら赤ちゃん舐めてるのにあのお母さん拭かない!って思われるの嫌ですし。

• むた⍤⃝

むた⍤⃝

拭かないと思われるのは心外ですよね😭
    でも正直、他の子供の行動とかママさんの行動って見てます?
    私自身子供ばかりみてて、他のママさんが拭いているかどうかなんてみたこともありませんでした!

• 10月7日
はち

帰る時に拭けばマナー違反ではないと思います(*´∀`*)

• むた⍤⃝

むた⍤⃝

そうですよねぇ🤔
    拭いて他の子に渡せばいいと思っていたんですが‪‪💦‬
    でもそういった意見の方もいて安心しました✨

• 10月7日
  • はち

はち

そうですね、でも正直、自分の子が大きくなった今、まだなんでも舐めてしまう小さな子とキッズスペースなどで一緒になると気にしてしまいます。その部分を自分の子が触らないかなとか…

なので小さい頃はそういう所へ行ってもし舐めそうになったら、舐めないよ〜とか言って別のおもちゃで気をそらしていましたね🤔

スポンジのは吸収されて拭ききれないと考えると子供に触らせたくないお母さんって、上の方々のいいねの数を見ると多数いらっしゃるんだなと思います。

• 10月7日
  • むた⍤⃝

むた⍤⃝

自分の子供が大きくなった時にどう思うかはまだ想像できませんが。。

気にされる方が多いのが現状なんですね😭!
    勉強になります😇

• 10月7日