※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

認知・養育費は必要でしょうか?子父との関係が難しい状況ですが、子供のために考えるべきです。

未婚でシングルマザーになる予定です。
やっぱり認知・養育費はさせた方がいいんでしょうか?
初めはどちらもなくて、今後関わることはしたくないと思っていたのですが1人だけのうのうと生きていることにむかつきます。
ちなみに子父はすべての連絡手段をブロックしています。子父の母とはなんとか連絡が取れる状態なので悩んでいます。

コメント

みみ

認知、養育費がないと男からしたら、本当にただ付き合ってて別れたのと同じになりますからね。。。
責任という形でした方がいいと思いますよ。

• ゆうか

ゆうか

そうですよね…
    一度はいらないかなとも思ったんですが、なんの責任もなく生きていくんだなとなると😢
    最悪の場合、強制認知ですかね💦

• 10月7日
  • みみ

みみ

本当に身勝手ですよね。
    子供作って全部ブロックして何の責任もなく生きていこうだなんて。
    とりあえず、子父の母親に連絡でいいと思います!

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

子父は最後の方は関わりたくない、とばかり言っていました。
    恋愛感情は知りませんが、すでに他の女の人と連絡をとっているようですし…
    そうですね!連絡してみます!

• 10月7日
みく

妊娠中なのに凄く不安な気持ちだと思います。ご飯食べれてますか?寝れてますか?こう言われても難しいかもしれませんが、あまり考え込まずに1つ1つ不安を解消していきましょう😫
私も同じ状況になり、一度相手に認知も養育費も不要。一生関わるな!と言った事があります。
でも認知も養育費も母親の為の物ではなく、子供の権利です。認知をする事によって戸籍に父親の名前が載ります。将来子供が父親を探したくなった時のヒントにもなりますが、父親が亡くなった時に財産相続をする権利にもなります。なので借金を作るような人間だった場合の事を考えたりする必要もあります。
私は養育費は絶対にもらうべきだと思います。誰からのお金だろうが、どこから来たお金だろうが、お金はお金です。自分に何かあってお金を稼げなくなる可能性も0ではないです。
その上で、調停をして強制認知させるか考えましょう🙂
調停は弁護士をたてなくても出来ます。父親の住所地の家庭裁判所か、双方合意する家庭裁判所に申し立てをします。
必要なものと金額は、▽収入印紙1200円▽連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。)▽申立書1通▽申立人,相手方,子の戸籍謄本です。この他に必要な物がある場合は家庭裁判所が教えてくれます。
相手が弁護士をつけてきた場合は話がこじれると思うので自分も弁護士をつける必要があると思います。自分の住んでいる地域で無料相談会をやってると思うので、まずは調べて相談してみましょう!
もしその他にお金がかかるとしたらDNA鑑定のお金が10万前後…認知された後、養育費が支払われなくても財産差押えが出来るように公正証書の金額が3万前後…くらいかかります🤮

• ゆうか

ゆうか

つわりはあまりなくご飯は食べれていますが、睡眠が減りました😢
    寝れてもよくない夢をみて起きたりトイレに行きたくなり起きたりで…

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    調停自体にはあまりお金はかからないのですね!
    DNA鑑定までいくとそこまでお金が😲💦

• 10月7日
  • みく

みく

ご飯食べれてて良かったです😊
    夜になると色々考え事したり、不安になって寝れなくなったりしますよね。私も夜になると怖くていっぱい泣きましたよ😢💦
    頼れる人、相談できる人はいますか?

子父の母と連絡が取れるなら、それを上手く使えるといいんですが…

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

ほんとにそうなんです…
    今日も考えすぎてなかなか寝れず、寝れたと思って見た夢は養育費の話でした😭
    会社の方々は親身になってくれており、会社のことは何とか大丈夫かなとは思うのですが…
    子父のことになると頼れる人はいないです😭💦
    子父の母も養育費だのなんだので女々しい、気持ち悪い、と言ってるようです😰

• 10月7日
  • みく

みく

夢でまで辛い思いをしてるんですね😰ストレスは赤ちゃんにもよくないですし、早く終わらせて限られたマタニティライフ楽しめるようにしましょ😊

女々しいとか意味わからんですな👹それだと下手に巻き込むと余計面倒くさいかもしれないですね💦共通の友達とかもいない状態ですかね?🤔

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

もーほんとに辛いです!

うだうだめんどくさいとも言われました😭
    もとから遠距離だったので、共通の知り合いはいません…
    いたとしても彼側なので彼に有利でしょうね😰

• 10月7日
  • みく

みく

もう一度やり直すとか、そういう事は考えてないんですよね?
    もし考えていないのであれば、相手の状況など何も分からなくてもとにかく動かないと何も始まらないので、一旦無料相談会か法テラスに連絡した方がいいと思います🙂

• 10月7日
Ra

公正証書ちゃんとお金払って
作りにいった方がいいですよ!
もし払わなくてバックれた場合
強制執行して財産差し押さえとか
できるくらい強いんで!

• ゆうか

ゆうか

公正証書ですか…
    お恥ずかしい話、現在ほとんど貯金もなくいつまで働けるか会社側との協議となっております
    いくらぐらいかかるもの何でしょうか?

• 10月7日
あこ

連絡つかなくても相手の住所わかれば調停起こせますよ!
たとえ額は小さくてもぜったいもらうべきです😤

• ゆうか

ゆうか

子父は最近引っ越していて、正確な住所がわからない状態です…
    もともと遠距離だったこともあり😭

• 10月7日
さき

うちは認知しないで関わらないって約束して別れました💨
養育費払ってるんだから会わせてってもし言われたとしたら嫌だし、あっちの親も無理になったので

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね
    うちは会う気はないと言っていたので大丈夫だとは思いますが…
    お金の問題で気持ちと現実の間で揺れてます💦

• 10月7日
  • さき

さき

言ってるからって子供がおっきくなったら会いたいって言われるかもしれないし💨
    お金は母子手当てとかもらえるから養育費なくても全然平気です☺️
    仕事が決まってれば保育園優先で入れるし🎈

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

家も今は会社の寮に入っているのでいつまでいれるかもわからないんです…
    それに合わせて実家に戻る予定ですが、そうすると仕事もなくなり😭
    母子手当は生まれてからですか?

• 10月7日
  • さき

さき

二人暮らしした方が実家にいるよりかは保育園優先です💨
    金額的にも実家だと貰えるのが少なくなります💨
    産まれてからですたしか(笑)

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

現状で二人暮しは厳しいかなと考えていなかったんですが、視野に入れて考えてみようと思います!

• 10月7日
  • さき

さき

産まれる前に部屋探したらいいと思います😃

• 10月7日
マママ

まだ妊娠がわかったばかりだとむずかいしですよね。
でも、ひとりで育てるのって本当に大変だから、養育費貰った方が助かりますよ。
男の人には、自分の子って実感が湧くのに時間がかかるから、お腹が大きくなったり、実際生まれてきたりすると、考えが変わったりするかもですね。
あと、子父のお母さんとは繋がってたほうがいいですよ。
やっぱ孫には会いたいはずですもん。

これからどんどん大変なことが増えてくるので、辛いと思うこともたくさんあると思うけど、ひとりで抱え込まないで、いろんな人に頼って下さい!

• ゆうか

ゆうか

会社も独身寮に入っており、いつまでいれるか働けるか来週から会社側との協議になります…
    新入社員で貯金もほとんどなく、働けなくなると😭
    子父のお母さんとはLINE・電話番号を知っているので連絡はできます!

• 10月7日
  • マママ

マママ

妊娠中は、体が一番大事ですからね。
    会社ともきちんと相談して、出来るだけ長く働いて、産休を取れるようにした方がいいですね。
    あと、育児休業給付金がもらえれば、産後、育休中にもお金がもらえます。
    でも、条件があるから、会社に確認しなきゃです。
    もし「え?」と思うようなことがあれば、ハローワークに相談したり、弁護士無料相談とかを利用してみて。
    マタハラで辞めさせられるかもしれないから。
    つわりがひどくて休まなきゃいけないときは、傷病手当を申請できることもあるので、安易に退職したりしないで!
    調べれば、お金をもらえる方法はあるので、きちんと調べてから会社との協議に臨んで下さい!
    ひとりで大変かもしれないけど、子どもがいる人生はとっても幸せですから(^^)

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます‪☺︎
    色々と調べてみようと思います!

• 10月7日
さき

産まれる前に部屋探して借りたらいいと思います😃

ドン!

絶対してください!
弁護士いれて!
私は 何故弁護士いれなかったのか 今だに すごく
後悔しまくりです!
今の感情も大事ですが 子供ちゃんの為に 絶対絶対絶対きっちりしといた方がいいです!
弁護士ですよ!弁護士!
素人判断ぢゃなく弁護士です!

法テラス使って絶対してください!私のように ならないで!!!!!

• ゆうか

ゆうか

やっぱり認知や養育費は大切ですか?
    子供のために今からしてあげられることはしてあげたいです😢

• 10月7日
  • ドン!

ドン!

大切です!何から説明したらいいかわからないくらいですが 子供3人いながら 私は無一文で 放り出され 散々な手続きされて 子供の存在も無かったかのように 元旦那は 結構な給料を 毎月毎月 新しい奥さんと使ってます。すごい法律って 難しいから素人判断しないで 取れるもなは取りましょう!父である事は 間違いないわけだから 責任を負って生きていくべきです。 逃げて勝つような相手が 得するような事を絶対に許してはいけません!ゆうかさんは これからベビちゃんと素晴らしい人生を歩んでいくから そんなアホ男は もぅ どーーーーでもいいけど 事実として 支払いだけは させましょう。当然の事!!!

法テラスって 検索してみてください。ちゃんとした弁護士さん紹介してくださいます!弁護士さんへの支払いも ローンでしてくださいますし 少しずつ払えばいいから!!
    ビビらず 連絡してみて!
    ベビちゃんとゆうかさんのこれからの人生の為!当然の権利なんだよ!!!
    頑張って!!!

• 10月7日

認知しないってなると、子供の父親欄が空白になってしまうので万が一子供が父親の存在を知りたいときに確認する方法がないのはかわいそうかなって思いました😱
養育費に関しても念のためもらっておいた方が良いと思いますが、拝見させていただいてる限り結構難しそうですね…
ちなみに公正証書は内容によってお金は変わりますが大体4-5万くらいしたはずです。
調停離婚であれば必要経費が収入印紙代とかなので5000円しないぐらいです。ただ期間が2-3ヶ月かかってしまうので長期戦覚悟です。

• ゆうか

ゆうか

そうですね…
    子供がどう思うかですよね😭
    男の人はなんの責任も感じずのうのうと生きていくことができますものね…
    そうなんですね!
    長期戦覚悟ですか、子供のためには頑張るしかないですよね

• 10月7日

退会ユーザー

私もシングルですが認知と養育費は請求しますよ!
    どんなにクズでも子供の父親であることには変わりはないし、責任ということも含めて養育費も子供の権利なので貰います!
    私も本人とは連絡取っていなくて親同士で話し合ってもらっているので何とも言えませんが、お互い頑張りましょうね!!
    相手のお母さんが連絡を返してくれるうちに終わらせられることは終わらせちゃった方が良いです😭
    何たって向こうの母親ですから責任感がある方でも自分の息子の味方しちゃいます😢

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    親同士ですか…
    私と相手の親でも上手く行きますかね…
    向こうの味方されたらどうしようもないですね😢

• 10月7日
さるあた

認知しないと養育費はもらえないですが、養育費は子供の為の物なので、認知、養育費はもらった方がいいと思います。
私もシングルですが、一人で育てるって大変です。
金銭的にも。

たんぽぽ

私は調停立てて認知も養育費もgetしました✌🏻️
関わりたくない気持ちとかも分かるけど子どもの権利です。やるしかない!と思って超調べて全部一人でやりました(笑)調停で認知認められればそのまま養育費も義務としてついてきますし、公正証書を作らなくても給料差し押さえとか出来ます!
認知までが頑張りどきです...。
絶対に出来ることはあるはずなので、するべきです!!!!

• ゆうか

ゆうか

関わりたくはないんですけど、子供のためですもんね😢
    調停はお金どれくらいかかりましたか?
    仕事もろくにしてないんですけど、その場合はどうなるんでしょうか…

• 10月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

5000円もかかってないです!
    あたしの場合弁護士もつけてないので💧(笑)
    でも、認知でDNA鑑定とかになって確定できたら養育費は父親としての義務になるのでどうにかなると思うんですけど...。
    それはいろいろやってみないとわからないことだと思うのでまずは動いてみるべきだと思います!強くいないといけないです!

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

連絡してるんですけど、態度がすごくウザイです😭
    これっぽっちも責任なんてないんでしょうね…
    堕胎認知で養育費についても調停立てたら逃げられないですかね?

• 10月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

堕胎認知!?おろされるんですか!?
    胎児認知ではなく...?堕胎認知なんてないと思うんですけど...

• 10月7日
  • ゆうか

ゆうか

変換ミスです😭

• 10月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

調停は強制力はあまりないので、その調停に向こうが出席しなければ意味が無いですね...
    養育費については、認知されてからじゃないと調停になりません。

• 10月7日