※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

土地の価値が高い位置はどこでしょうか?

住宅について
無知なもので教えてください。
写真のような土地の場合どこが1番価値があるまた購入金額が高いですか?

まだ価格発表されていません。
土地のみで
人気?価値のある位置

わかる範囲もしくは自分ならここ選ぶなどがありましたらおしえてほしいです。

コメント

ぐぅちゃん

3ですかね。道路に面していて、ある意味角地なので。もし1の上側が公道なら、1が一番価値高いです。2は使いようにもよるけど、変形地なので間取りが取りにくく、価値下がるかと。

• みーまま

みーまま

ありがとうございます!たしかに2は角がありすぎて難しいですね!

• 10月7日

ん〜全て微妙な形です…
そして小さすぎる気がします…
私なら買わないです😭😭😭
ホームメーカーの担当者に最低でも60坪は無いとキツイよって言われました( ・ ・̥ )
義父もそうゆう仕事してますが60坪は最低でもないと駐車場とか微妙だよと言われて67坪の土地買いました!!!

• みーまま

みーまま

坪70万とかする土地なので大体これより小さい地域になります。

• 10月7日

退会ユーザー

そしたらそこの土地じゃ無い方が良さそうです。
    坪単価70万の土地で形も微妙な感じで土地改良にお金かかりそうです。

• 10月7日
バルタン星人

1と2の向こう側はどのような土地なんでしょうか??それによると思います!

• みーまま

みーまま

他にも住宅が密集しています!

• 10月7日
nymph

んー、不動産関係の仕事をしてますが、、、。
強いて言ってもの"強いて"が出て来ません、、、。

無理くり宅地化した感じがして。
地域はどちらでしょうか。

私なら水路がある分、地盤が弱いので、安くても購入しません💦

サイズ感からして地方都市でも1200〜1500万はしそうですが、
・どれも整形地でない
・地盤改良(300万)が必要そう
・上下水の引き込みも必要そう
な気がします。

1.2区画の裏側は何ですか?山とかですか?
その区画のハザードマップ
や都市計画図を確認するのもおススメします!

• nymph

nymph

ちなみに地盤は1〜3全て弱いです。水路に接してない2であっても何メートルも下は水分が含まれてます。
    そして、水路が周辺にある時点で1〜3全ておススメできません。
    水路として区切られていても、あたり一帯は元田んぼとかで地盤緩いです。
    この水路も排水路ではなく、用水路では、、、?

不動産側としたら買ってくれたらラッキー、悪い言い方したら良いカモです。

価格や間取り、車を停めるスペースなどを目に見える部分が気にされやすいですが、
    その前に何より大事なのは地盤です。
    台風までいかない大雨や、
    震度5弱でも危うい気がしてなりません。
    目に見える被害がなくても地中から基礎まで浸水、侵食されます、、、

• 10月7日
  • nymph

nymph

あっあと、火災保険もこの区画全て高くなりますよ❗️

• 10月7日
  • nymph

nymph

売れなくて建売が立ちそうな気もします。
    連投すみません、、、。

• 10月7日
  • みーまま

みーまま

ここは建売で販売されるそうです。やはり私も水路きになっております。

坪単価70万とかする地域で建売ですら4500万とか超えるんです。
    でも不動産屋さんのご意見ありがたいです!!

• 10月7日
  • nymph

nymph

なるほど、横浜・川崎といった地方都市のような地域でしたら建売でもありえる坪単価・サイズ感ですね。
    もしかしたら駅近や商業施設など利便性の高い感じの場所でしょうか。
    建売の建物はだいたい1500万円で建ってしまうので、
    他は立地的な土地代や諸費用が金額を占めていると考えられます。

みーままさんの希望条件などはわかりませんが、
    他にも良い土地やマンション
    、中古戸建てでリノベーションをするといった方法もありますよ💡
    やはり最終的に購入するようなものは、何か引っかかるものはなく、コレだ❗️とビビビッときます🎯
    不動産も巡り合わせなので妥協や焦りはしない方が良いですよ😊🍀

• 10月7日
  • nymph

nymph

平均45坪と考えて
    一般的にある建ぺい率60%、容積率200%として仮定して計算すると、
    27〜30坪前後の2〜3階建の建売になるかな?と思います。
    うちも土地45坪で26坪の2階建ですが、車3台停められます。狭くは感じません。

地方都市の45坪の土地だと
    1階ガレージ・浴室(+居室)
    2階リビング
    3階居室
    がよくあるこのサイズ感の建売の間取りかな?と思います。

• 10月7日
  • みーまま

みーまま

ありがとうございます!

これでも他の建売より広いし高いだろうなぁと思います。
    たぶんこれで4800万とかなると思います。
    中古リノベはやはり水回り全替えや下の状態が良くないと、、といわれ結局は値段変わらないのかなぁと思っていて

• 10月7日
mi

私なら1か3→2 の順で選びますね!
横の水路がよく水が溢れたりするようなら変わってきますが💦

1は、横の公道が交差点だったり車通りが多いなら微妙かなと思います。車通りが少ないなら間取りが作りやすそうです。
3は、うちの場合車2〜3台停めたいので駐車場を広くとって横長の家、東か西の水路側に小さい庭または物置にします。私は3の土地が好きです。
2は、変形地の上 細長いので間取りが作りづらいので不人気かと思います!

• mi

mi

ちなみに…土地のサイズ感の参考になればと思い書きます。

最近47坪の土地を購入し、間取りを作っています。地方の子育てで人気が出てきている土地で980万でした。周りに川や山もなく安全で地盤も強く、実家が徒歩1分なのが決め手でした。
    駐車場 軽3台、庭なし(元々要らなかったので)、3LDKで建坪31くらいです。収納はそこそこですが和室は作れず狭いなーとは思っています…。4人でギリギリって感じです💦

最近異常気象で何が起きるかわからないので、皆さんが書かれてるようにハザードマップを確認されたほうがいいです。(されてたらすみません!)特に水路は心配です😣

• 10月7日
  • みーまま

みーまま

下に返信してしまいましたすみません!!

• 10月7日
  • mi

mi

地盤は本当に大事です!一昨年熊本地震を経験しました。震源地から少し離れた場所でも 川の近くの土地、盛り土の土地、かなり古い家が並ぶ土地 この3つは全半壊が多かったです😞
    土地が高い地域ですと土地探しは本当に大変ですね…坪70万もするんですね😱💦

• 10月7日
ニコまま☺︎

土地について詳しくありませんが…
土地の形は、3が一番だなと思います。次が1で、2の順です。
理由は、上の方が述べられてる様に土地の形が変形なのでたてづらそうと思ったからです。
ただ、3の横の水路がとても気になります…
夏だと虫が湧くし、このご時世地盤も心配になります…
もし、一生に一度のマイホーム購入であれば我が家ではいずれの土地も購入しないと思います💦
参考にならずすみません😭

• みーまま

みーまま

水路があれば虫も湧きますよね。地盤が1番大事かも。

いずれも購入しないというかたが多く参考になります。

• 10月7日
リナ

3かなぁ?
道路に面してる幅と形で。
でも、陽当たりにもよるのでなんともいえないですが。

• みーまま

みーまま

角で面しているところが基本的には高いんですね!

• 10月7日
mommy

3が高いと思います。
2面道路に面しているからです。

隣が何なのかわかりませんが私なら2を選びたいです。

都会の方ですよね、、、大変ですよね土地の形や大きさからして💦
建ぺい率もあるのでおうちも小さくなると思います。

• みーまま

みーまま

坪70万平均という
    ほんとに高い土地柄でしてなかなか土地も開かないのでこまっています。

• 10月7日
  • mommy

mommy

やばいですね!!
    でもすごくお金持ちですね笑笑
    老後に田舎に家を建てることも視野にぜひ田舎へいらしてください💓

• 10月10日
あーちゃん

恐らく3を1番高く出すと思います。
南道路で、形も悪くないので。

2は同じ南道路で、手前に駐車スペースを設けることになると思いますが、奥のいびつな土地に建物を立てることになるので、なかなか融通がきかないかもしれませんね。

1は西道路ですが、建物入れたら南は広く取れると思うので、悪くないと思います。

私の予想は3→1→2ですかね?

• みーまま

みーまま

ありがとうございます!やはり3が高いですかね!

• 10月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

予想ではですね。不動産業に勤めてるので、あくまで私の会社だったら恐らくそんな感じで出すかなぁ、と。

• 10月7日
みーまま

1の横は車通り少ないです!
たしかにギリギリですが、土地がすごい高い地域で
たしかに地盤や災害の時のことを考えたほうがいいですね!