※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

傷病手当の申請は8月から12月までの全期間をまとめて行うものですか?それとも定期的に申請するものでしょうか?

傷病手当について教えて下さい!

現在、パートの保育士で働いているのですが、切迫流産で8月1日(12w6d)からずっと仕事を休ませてもらっています。
21wの現在も頻繁なお腹の張りから切迫流産の診断が出ていて、張り止めの薬を飲んでも張りが治る気配も無いし、保育士という仕事柄、産婦人科の先生からは「おそらく産休まで仕事はずっと休む事になるだろうね」と言われています。(8月から診断書も定期的に貰っています)

ちょうど年末を境に1月から産休に入れる予定です。

8月から休んでいるので9月のお給料から全く無しの状態で、そのまま産休までお給料無しの状態が続く可能が高いのですが、傷病手当の申請は8月〜12月までの全く働けなかった期間をまとめて申請するものなのでしょうか?

それとも、診断書を貰う度や1か月に1度など定期的に申請するものなのでしょうか?

コメント

あんじゅ

1ヶ月に一度申請できますよ!
その場合は
病院で診断書とは別に
傷病手当金申請書を毎月
書いてもらい
会社に提出すればいいと思います^^

• コキンちゃん

コキンちゃん

お返事ありがとうございます!
    病院で書いてもらわないといけないことも初めて知りました!😳
    教えて頂いて助かりました❣️

• 10月7日
おはな

どちらでも構いません!
傷病手当を申請するときに診断書はいらないので、1ヶ月に一回傷病手当申請書を書いてもらうか、まとめて書いてもらうかだけです(´0`)

まとめて書いてもらうと申請してから約2ヶ月後くらいに一気に振り込まれるので、半年間くらいは収入ない形になります💦💦

私もいま傷病手当を病院に書いていただいている最中ですが、わたしの会社はこまめに出して欲しいということで、9月末で一旦提出します😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

振り込まれるまで結構時間がかかるんですね💦
    それなら、出来ることならこまめに申請しておいた方が良さそうですね💡
    教えて頂いてありがとうございました❣️

• 10月7日
ポケ

私も10wから出産まで切迫流産、早産でずっとお休みしてます!
まとめて申請しても良いのですが、健保によって違うので確認した方がいいですよ!私もまとめてやった方が手間が一回で済むと思ってたら、健保のサイトに月毎に申請してくださいって書いてありました💦
強制ではないと思いますが、そう書いてあったので、私は2ヶ月ごとにやってます💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

健保によって違うこともあるんですね😱
    なるべく早めに職場に聞いてみることにします❗️
    教えて頂いてありがとうございました❣️

• 10月7日