※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
妊娠・出産

母乳が出ないことに不安です。中期から出る人もいるけど、いずれ出るでしょうか。

分泌液や母乳が出ないことに焦ってます…

今は出なくてもいずれは
ちゃんと出るようになるのでしょうか…?

中期頃から出始めたって人が多くて、
結構不安になってしまっています(´;ω;`)

コメント

こっとん

2人出産してますが、2人共妊娠中は何も出ませんでした💦

産後3日目辺りから出るようになりましたよ😊

かあちゃん

今からきちんと手入れをしておけば、出産前の分泌液の出るでないは関係ないって助産師さんが言ってました🤗
経験談ではなくすみません💦

rin&koto&chihaママ

うちは産まれてから出てきました。
二人目は後期あたりから。
人それぞれなので焦らなくて大丈夫ですよ🎵

なな

私は分泌液が出たのは後期からでしたよ^ - ^!
出産してからの方もいるので
気にされなくて大丈夫ですよ👌

ままり

私も出ないです💦
むしろおっぱいマッサージもなんだか乳首をつまむのが痛くて笑
やってないです💦

やっぱりやった方がいいんですかね〜😅
答えになっていなくてごめんなさい💦

メルクディー

乳カスっていって乳首に白い垢みたいなやつが出るんですがお風呂に入ってるときにとってますか?

私は初産のときにオッパイマッサージをするついでに毎回擦って取っていたら乳腺が貫通したのかちゃんと出るようになりましたよ!

もちろん体質とか産んでから出るって方もいるので焦らなくてもいいと思いますが赤ちゃんの哺乳力ってめっちゃ痛いのでもしまだやってないなら乳輪と乳首を鍛えた方がいいですよ( ˊᵕˋ )

まい

妊娠中はおっぱいマッサージ一度もやりませんでしたが産後はしっかり出ましたよ😊母乳パッドから溢れ出てパジャマとシーツびしょ濡れになりました(笑)

ckz

私も分泌液出なくて母乳で育てたいと思ってたので大丈夫かな…って思ってたんですけど、最近助産師外来に行った時に助産師さんにおっぱいを見てもらったら扁平乳頭だから乳頭吸引器でお腹の張りの様子見ながら手入れしてみたくださいと言われました。
私自身も扁平乳頭に悩んでたのでその日に買いに行って使ってみたのですが、刺激されてなのか使用する度に両乳から分泌液出るようになりました😳

二人とも妊娠中は出ませんでした!
出産した2日後に急激に胸が張り出して出るようになりました!🤣
二人とも完母です😆

因みにママ友は妊娠中から二人とも母乳出てましたが2ヶ月から完ミですよ!
出産したらホルモンが究極に変わるので出るようになりますよ☺