※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを勢いよく吐いて心配。母乳とミルクをあげているが、量がわからず。体温は37.2度。どうしたらいいか、アドバイスを求めています。

生後1週間の赤ちゃんを育てている新米ママです!


病院では母乳とミルク両方あげていて
母乳5分ずつを2回ずつに退院時には
ミルク40を3時間おきにあげていました( ᐛ )


退院後は順調にあげていたのですが、
昨夜母乳を5分2回ずつあげた後にミルクをあげていた所
途中でいらないと口で哺乳瓶を出されて
また入れたら結構勢いよくゲボーーっと吐いてしまいました😢


哺乳瓶でおえってなったのか、飲みすぎなのか?
と思いましたがその後寝てくれたのでそのまま次の日も同じようにミルクをあげていましたが、時々母乳は5ふん1回ずつにしたりして問題なく飲んでくれたり少し残したり色々です。


そして、今日夕方の授乳でミルクをあげてげっぷさせようと体制をかえたらまた勢いよく吐きました😢



その後2時間後にお腹がすいて起きたので母乳をのませたら片乳5分くらい吸ってくれました。

ミルク吐き戻したので飲むかな?と作りましたが、
哺乳瓶をくわえてくれてもおえってされて拒否されたのでまた吐き戻したらかわいそうと思いそのまま寝かせました。

勢いよく吐くのは良くないと見たので心配です。
産院も休日でやってませんし、また勢いよく吐くなら当直の病院探して行くつもりです。



みなさんの意見をおきかせ下さい😢

母乳の量は体重計ないのでわかりません。
体温は37.2くらいです。








コメント

りー

勢いよく吐くことありますよー。
噴水様にピューっと吐いて毎回吐いてたら問題ですが、ダバーッとかドバーッとかなら問題ないです。
胃の形状的にげっぷと同時に吐いてしまうこともよくある事なので、心配ないですよ( ^∀^)

  • pigumo

    pigumo

    ほんとですか😢!
    寝ててタラーっていう吐き戻し?しか見たことなくてびっくりしてしまって!
    もう心配で心配で😱💦

    ピューというよりはガポーーって勢いよく出ちゃった感じです(;∀; )

    量もけっこうガボーってかんじではいてだっこしてて自分の足もとらへんにミルクかかってまして😢

    • 10月6日
  • りー

    りー

    勢いよく吐く時ってすごい量ですよね😅私も初めての時は、これが噴水!?と思ったくらい、子供も私も服がびちゃびちゃになりましたよ😂💦

    その後、いつも通り元気、ミルクの飲み具合も変わらないなら問題ないですよ☺️

    • 10月6日
  • pigumo

    pigumo

    YouTubeで検索しても1m飛ぶような噴水吐き戻しの動画もないので正解がわからなくて(;∀; )

    私もびちゃびちゃになりました!そういう事もあるんですね😱💦

    ミルクはあまりのんでくれないのですが、吐いたあとはいつも通りにしています👶✨

    • 10月6日
  • りー

    りー

    うちの子は無理くり飲ませた時は勢いよく吐くことが多かったです笑
    それ以外は、ダラーって感じの吐き方でした。

    いつも通りでしたら大丈夫ですね☺️

    • 10月6日
  • pigumo

    pigumo


    そうなんですね( ◜௰◝ )!
    飲みすぎとかもあるのかもしれませんね😂💦

    少し様子を見てみようと思います😢
    ありがとうございます('∀`)

    • 10月6日
みぃちゃん

吐き戻しは毎回ですか⁇
吐き方はゴポッと吐く感じならゲップと一緒に出ちゃったり飲み過ぎちゃったりの可能性が高いです🙆‍♀️
心配になる吐き戻しは、毎回1メートルくらい勢いよく吐く感じ、マーライオンのような感じと小児科の先生に言われました‼︎

  • pigumo

    pigumo


    昨日夜中に1度と今日夕方1度にさっきの授乳で哺乳瓶くわえさせたら同じような全長のおえっというのがあったのであげるのをやめました😢💦

    ゴポーっに近いと思います!でも量が多いので結構大量に吐き戻して勢いある感じに見えました😱💔
    1mは飛んでませんがその噴水のようなものが見たことないので当てはまっているのかわからず心配で(;∀; )

    • 10月6日
chob

吐いた後のお子さんの機嫌はどうですか?

私も子どもが新生児の頃は、時々母乳の後にミルクを足していましたが、母乳→ミルクだと、ミルクを全力で暴れて拒否され、がんばって飲ませても、飲んだ分全部吐いたんじゃないかってくらい噴射してました。
その度に親子で総着替え...😫

ただうちの子は、吐いた後はこちらの心配をよそにケロリとしていて、むしろ授乳前よりも機嫌が良かったので、そのまま様子見ていました。

後で分かったことですが、うちの子は生後2ヶ月までの体重増加が著しく、
母乳だけで十分足りていたようです。
むしろ、母乳もいらない時は全力で拒否されていたのですが、新生児の時は「泣いたら授乳」と指導を受けていたので、一生懸命母乳を飲ませていました。でも飲んだ直後に大量噴射→親子でゲロまみれ→本人は機嫌良くなる のパターンが多かったです。


勢いよく吐いたり、噴射するのは幽門狭窄症の可能性がある、と小児科的には言われてますが、それはあくまで教科書上の理論ですので、お子さんの状況をよく観察して、それでも心配であれば、健診の時に相談されてはいかがでしょうか?

また、2週間健診や1ヶ月健診の際に体重の増え方を見て、必要なければミルクはやめてもいいかもしれませんね😌

  • pigumo

    pigumo


    うちの子は2796gで産まれてほかの子よりもすこし細身です!!

    吐いたあとは苦しそうなどもなくほんとにケロッとしている感じです(;∀; )
    今日は吐いたあとハフハフゆっておっぱいを探すので加えさせたらちゅうちゅうすっていました😢

    多いのかな?と思いましたが退院から4日にくらいは変えてなくてきちんと飲んでいたのでいきなり?と不思議で😱💦
    母乳のでが良くなっている可能性もあるのですがそこまで数日で変わるものなのでしょうか🙄💦

    体重計がないので計れず(;∀; )

    産院では体重→母乳→体重で40あげるところから母乳量を引いた分ミルクをあげていましたが退院時の指導では2週間検診までは5分を2回ずつにミルク40あげてねとの事でした(´⊙ω⊙`)

    • 10月6日
chob

吐いたことでお腹が空いたんでしょうね。
うちの子は吐いたらスッキリでその後は一切受け付けませんでしたが、、私はそれが不安でした。たくさん吐いたけど栄養取れてるんだろうか...と。でも、体重は増えすぎなくらい増えていました。
母乳の出は、頻繁に赤ちゃんが乳首を吸うことで乳腺がどんどん開通して、母乳の生産量も増えていくので、急にたくさん出るようになった~てことはあると思います!

気になるなら最初の数ヶ月だけでも、スケールをレンタルしてみてもいいかもしれませんよ。