※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊活

風疹の予防接種を受けた後、避妊期間は婦人科の先生に相談していません。避妊期間は2週間から2ヶ月と意見が分かれますが、先生に確認することが大切です。

風疹の予防接種をしました。
不妊治療をしているので婦人科に
通っていますが、予防接種は別で
受けました。
まだ婦人科の先生にはお話してないの
ですが、避妊期間はどのくらい必要な
のでしょうか(>_<)?
調べたり聞いたりしたけど、2ヶ月とか
1ヶ月とか早いと2週間とか…
一体どれが正しいのでしょうか…
避妊期間が必要なことを知らなくて、
妊活中なもので焦りが(((^^;)
まぁ、焦ってもしょうがないんですが^^;
先生によって意見も違うのかな(>_<)

コメント

ママリ

推奨は2ヶ月みたいですよ😤
でも接種後の妊娠発覚〜出産で、予防接種が原因で先天性の病気だったケースもまだないみたいなので、可能性がゼロではないという話です🤔

  • ゆうたん

    ゆうたん

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり2ヶ月は必要なんですね!
    接種前避妊してなかったので、
    接種後に妊娠発覚!も心配して
    ましたが、今回はリセットして
    しまいました( ´・ω・`)
    でも、もし妊娠してたらまた悩んだ
    と思うので、気持ちを前向きにして
    また2ヶ月後に妊活頑張ります!

    • 10月6日
とんきち

摂取後は2ヶ月ですが、お医者さんは生理周期まで分からないから3ヶ月あければ間違いないよ〜✌️
と言ってました(^^)
要は2回生理がくれば良いとの事でした(^^)
避妊期間焦りますよね💦

うちは取り寄せたワクチンが間違っててもう数週間待って!
と言われ、年末年始も重なり結局さらに1ヶ月ぐらいかかり焦りました💦

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    焦ってもしょうがないって分かって
    るのに焦っちゃいますね~😅💦
    ぴちょんさんも焦った時期があった
    んですね(>_<)
    2ヶ月でも長く感じちゃうのに、
    さらに1ヶ月なんて( ´:ω:` )
    よく乗り越えましたね、尊敬です~😢

    私も、ちょうどいい時期に必ず
    ベビちゃんきてくれるって信じて、
    また妊活頑張ります!

    • 10月6日
  • とんきち

    とんきち

    ワクチン間違えた!って言われた時は先生恨みましたよ〜
    内科の先生で、妊活中と話しても まあ少し待ってて(^^)程度でこっちの焦りは全く感じてもらえず😅
    ご主人も受けてなければワクチンが不足する前に受けた方が良いですよ💓うちは主人の抗体なくて、流行してからの摂取でかなり待ちました💦

    ちなみに私は2年半ほど妊活して授からずでしたが、嫌になり妊活やめて遊びまくってたらできてました💦
    ゆうたんさんも焦りすぎず、日々を楽しんでお迎えしてくださいね💓
    授かりますように💓

    • 10月6日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    まぢですかっ!
    もうっ😭❗先生〰️‼‼って感じです
    ね😅💦
    私もぴちょんさんの立場なら、きっと
    うらめしや〜って思っちゃいます😥

    まだ主人は受けてないので、主人にも
    抗体検査してもらおうと思います😌

    そうだったんですね❗
    焦っているうちはダメだっていい
    もんね😣💦
    でも、そうですね!
    妊活、妊活!ってそればっかりだと
    暗くなる時もありますからね😞

    もっと楽しもうと思います😁💓
    ありがとうございました❤

    • 10月6日
deleted user

私も今抗体検査中です。
予防接種をした場合、避妊期間は
2ヶ月と先生に言われましたよ!
焦る気持ち、よくわかります(><)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    焦ってしまいますよね(>_<)
    抗体あるといいですね!
    2ヶ月後からまた妊活頑張り
    たいと思います(*^^*)
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月6日
deleted user

接種前1ヶ月、接種後2ヶ月
が厚生労働省が推奨する基準です😁

  • ゆうたん

    ゆうたん

    本当は接種前も必要だったんです
    ね(((^^;)
    結果的には今回もリセットだった
    ので、少しほっとしています(>_<)
    理由が理由ですがリセットして安心
    するなんて少し複雑です〜( ´:ω:` )
    また2ヶ月後、妊活頑張ります(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    要は絶対妊娠してない時に打って下さいね!という意味で接種前1ヶ月だそうです(^^)
    焦りはストレスに直結しやすいそうです。焦るなと言われても難しいと思いますが、この避妊期間は次を頑張るためのリラックス期間にしてはどうでしょうか。
    私も出来にくいと言われて焦っていたので、少しですがお気持ちわかります(^^)

    • 10月6日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですね😌
    無知でお恥ずかしいです(((^^;)

    色々考えちゃってストレス感じてた
    とこもあるので、いい機会ですし
    みりんさんの言うようにリラックス
    期間にしたいと思います😊💓
    この期間はあんまり考えたりせずに
    思いっきりリフレッシュします✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月6日
はる

接種後2ヶ月ですね。
大事をとって3ヶ月と言う婦人科医もいます。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    ありがとうございます!
    自分の通ってる先生にも聞いて
    みます!

    • 10月6日
hoshiko

予防接種後2ヶ月避妊が必要ですよ!
妊活中とはいえ焦りは禁物です。

予防接種後すぐに妊娠してしまうと、赤ちゃんに影響が及ぶ可能性のあるので、しばらくは避妊するのが無難だと思います!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうですね!焦りは禁物ですよね!
    皆さんのおかげで、少し落ち着き
    ましたm(_ _)m
    また妊活出来るようになってから
    頑張ります(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月6日