※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

テレビを娘に見せているか相談中。生後6か月でまだ見せておらず、自身もあまり見ない。夫が帰宅後は録画番組を流すが、娘はあまり興味なし。アンパンマンも興味なさそう。他の方はいつから見せているか、興味を持っているか教えてほしい。

みなさんはお子さんにテレビ見せていますか?
(教育テレビやアンパンマンなどのアニメ等)
娘は生後6か月(もうすぐ7か月になります)ですが見せていません
私がもともとテレビを見ない人なので日中家に2人でいるときはテレビつけずにいます
旦那が帰ってきて娘が寝るまではテレビついてるけど録画してある番組を垂れ流しにしてる感じなのですが娘はあまりじっくりテレビ見てません
あと5か月ぐらいの時に教育番組、アンパンマン一緒に見ましたが全く興味なさそうでした😔(すぐキョロキョロ、おもちゃで遊びだす)
なのでテレビつけなくていいかな、このままいけばアンパンマンブーム回避できるんじゃないかな?など思ってます笑
みなさんはテレビ見せてますか?、いつ頃から見せ始めましたか?
また興味をもってテレビ見てましたか?
テレビのメリット等あれば教えてほしいです!

コメント

まー

テレビに頼りっぱなしです😂💭
7,8ヶ月の頃にいないいないばあっを見せたら食いつきがよくて、今ではテレビ大好きっ子になってしまって少し反省もしてますが😅
家事やる時や、どうしても遊びの相手をしてあげられず、一人でも遊ばない時はテレビつけとくだけでおとなしいです💦
でも見せないなら、目が悪くなる心配ないから、それでも全然いいかと思います☺️✨

• あさひ

あさひ

1人でも泣かずにおもちゃで遊んでる娘なんでテレビあった方が楽しいかななんて思ってるんです💦
    あとお母さんと一緒とかの踊りをテレビの前で踊ってほしいっていう親の勝手な願望があり今のうちに仕込むしか..?など思ってます笑
    食いつきがいいなら見せてもいいかなって思うんですけど塩対応な娘はテレビどっちでもいい派っぽくて..💦

• 10月6日
オリ

歩くようになってから、ご飯の支度の間だけ見せてました。キッチンに来るようになったので😅😅
二人目の出産の入院中にテレビっ子に変身してました😭
テレビのメリットとしては、テレビから言葉とか覚えますね。今でも色んな言動見てると「◯◯のアニメでやってるなー」と言うことが多いですね。

私はあさひさんと反対でテレビが付いていないとダメな人です😭💔
見ていたい訳ではなくて、何か音が付いてないとダメなんですね😥
なので娘たちは生まれた時から、テレビが付いている環境で育ってます!
ただ集中してじっくり見る時間は長くないので、まあいいかなー?くらいに思ってます🙆✨

私的には言葉覚えるのが早いかなー?と思ってます!比較対象がないのでなんとも言えませんが、単語も30-40平気で言えますし、簡単な2語文も出来るようになりました😊✨何より、篠原涼子さんのイブのCMを真似するのがすごいかわいいです🤣💓💓笑

テレビつけっぱですが、いないいないばあなども興味あるとこしか見ません😅🙌
車のCM流れると真剣です!
でも基本は見てないです!!!
アンパンマンはアニメは興味ないし見ないけどぬいぐるみやおもちゃでアンパンマンは大好きです☺︎✨
見かけるとパンマンって呼んでます(笑) (笑)

しましま

テレビは付けていますが、教育テレビとかアンパンマンとかは全く見ていません😊
無音が苦手なため、ただ音楽がわりにつけてるくらいなので息子は全くテレビに興味ありません。テレビよりも一緒に遊んで!!という感じなのでテレビや動画とかそういうのには頼らずただ一緒に遊んでいます😊

おゆた

おかあさんといっしょといないいないばあをつけてます(^^)
3ヶ月ぐらいからたまに見せてました!ずっと静かなのも、逆に神経質になったりしないかな〜って思ってしまって😅
いないいないばぁが始まるとテレビの前まで行って見てます📺あと私がトイレ行ったり、用事したりする間ぐずりそうだったら、録画してるの見せてます(o^^o)好きな場面があると笑ったり音楽に合わせてお尻振ったりしてますよ😆ちなみにアンパンマンは全然興味なさそうです🤣

半年頃からだったかと思います

最初は離乳食の時に座ることが嫌で食べることが出来なくて何かで
対策としてテレビを見せながら気を引かせると見たので
ご飯のときにあえて見せてました!
(今は見なくても食べてます!)

今はうちのキッチンがガードするものを置けない造りなので
ご飯支度のときに大変な時アンパンマン見せてます!

あとどうしてもなにをしても機嫌が悪いときも見せたら回復するので頼ります笑

ただアンパンマン以外はとくにみません!
私的には見せないに越したことはないかなぁと思ってしまいますがテレビから学ぶこともあるのである程度はいいかなと思っています!

かなこ

来週6ヶ月の娘がいます
日中はいないいないばあ見せてます!
泣いてても機嫌よくなってくれるので!
3ヶ月くらいからいないいないばあ
は見せてます!
ずっとわたしがテレビ見てるので
ちらちらは見てますが
いないいないばあ以外は教育番組かけてないです。

2人きりの時は点けていませんが旦那が見たい番組のみです。

小児医学会では2歳までは極力見せない方が良いと提言しているそうですね。

長時間心も体も奪われている状態はもったないし楽しませてもらうより自分で楽しいことをみつけられるように、と思って基盤作りとして今のところは見せていません。

2歳以降はコミュニュケーションのツールとして番組を厳選して見せようかなと思っています。

無い物は無いので家事をしていても自分なりに遊んでいるし穏やかに過ごせるので不便ではないです。

アンパンマングッズはプレゼントでもらう事が多いのでアンパンマン!ドキンちゃん!と言って反応しますよ😊

教育番組の踊りは見ていなくても保育園で覚えてきているし家でならスマホからCDラジカセから流して一緒に踊れば覚えると思います🙌