※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

27週の妊婦です。羊水は異常ないが胃が見えず、心配です。同じ経験の方いますか?食道閉鎖症で膀胱におしっこ溜まる可能性ありますか?

妊娠27週の妊婦です!!
検診で羊水の量は異常ないけど、胃が見えないと言われました。
膀胱におしっこが溜まってるから、たまたま流れて胃に羊水が溜まってないのかなぁ。と言われたのですが、食道閉鎖症や遺伝子異常などとても心配してしまいます。。。

先生に同じようなこと言われた方いますか?(T_T)
あと、食道閉鎖症などで羊水飲んでなくても、膀胱におしっこ溜まるんですかね?(T_T)

コメント

どんぐりどん

心配ですね。。。次の検診を待たずにまたみてもらいたくなりますね💦
体の構造を説明すると、口から飲んで胃→腸→肛門です。おしっこは腎臓で作られますが、血液からの水分でつくられるので、食道閉鎖だとしても、お母さんの血液がへその緒から流れ込んでいればおしっこは作られます

• ぼん

ぼん

凄く分かりやすい説明ありがとうございます!
    口から飲めてなくても、へその緒から流れておしっこ作られるんですね(T_T)
    次の検診が怖いです(T_T)

• 10月6日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

心情お察しします…たまたまそう見えただけでありますように!
    あまり悩み過ぎても赤ちゃんに良くないので、美味しいものでも食べてリラックスしてください😣

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます(T_T)
    次の検診まで無理せずリラックスして過ごしたいと思います😭💓

• 10月7日
3人の可愛い天使

はじめまして(^^)
私も昨日胃が見えないと言われ、次の検診まで不安で、、、色々と検索してしまい。
まだママリ見てましたら、その後の検診どぅでしたか?良かったら教えて貰いたいです( ; ; )

• ぼん

ぼん

初めまして!コメントありがとうございます😊

胃が見えないと2回連続で言われて(2週間ずつの検診で)、大学病院に紹介になりました。大学病院の方がエコーの機械もいいから胃が見えるかもと言われました!(検診2回とも羊水の量に異常はなかったです)
    大学病院に行くまでの1ヶ月間はほんとに不安すぎて毎日胃のこと調べて泣いてました😢
    大学病院で見てもらうと、胃は少し小さめだけどちゃんと見えてるよ!と言われ異常ありませんでした。
    確かに大学病院のエコーの機械は、かなり見やすかったです!

生まれてからも、今のところ食道とかに異常なく元気に育ってくれています😢

胃が見えないって言われたら本当にそのことしか考えられなくなって不安で不安で押し潰されそうですよね...
    先生が、胃が1回見えないだけでは、よくあることだし異常と判断しないよ!と言われました!
    羊水の量とか何か言われていますか?
    次の検診まで不安すぎて、羊水が多くなったらどーしようと思って、毎日鏡でお腹の出具合観察したり、体重計乗ったりしてました...(T_T)

• 2月6日
3人の可愛い天使

丁寧に返事ありがとうございます!!
本当に今の心理状況言うてる通りです( ; ; )
「胃が1回見えないだけではよくある事」て言葉すごい前向きになれます(^^)
そうだと信じて次の検診受けたいです!!
ずっと絨毛膜下血腫が今もあって出血が続いてるので一緒に羊水が少しずつ流れてるんじゃないかと不安もあって、それで羊水量が増えてなくて、今のとこ羊水量の事言われてないんぢゃないかと思ったり(^^;
前回胎盤剥離で羊水が空になって妊娠継続出来なくなった経験があったので、無事出産出来るまで不安しかなくて( ; ; )

• ぼん

ぼん

返信遅くなりすみません💦
    妊娠中は本当に1つのことで一喜一憂してしまいますね(T_T)
    赤ちゃんもお腹の中で一生懸命がんばってるから、一緒に私も頑張ろう!と思って過ごしました!!と言いつつよく泣いたりしましたが💦

絨毛膜下血腫あるんですね(T_T)
    確かに出血続いてたら羊水も流れてるのかなってかなり心配になりますね。
    検診の時に羊水のこと聞いてみてはどうですか?すでに聞いてたらすみません😰
    私も胃がないと言われて大学病院に行ったときに先生に胃以外のことも色々聞きまくりました!!

次の検診まで不安心配なことが多いと思いますが、赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね(T_T)

• 2月8日