※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

四国中央市寒川町に住んでいて、来年の6月に育休が終わるため0歳クラスに途中入園したい。新居浜に通勤するため、寒川~土居~新居浜の近くの保育園を探している。四国中央市の保育園事情がよくわからない。

愛媛県四国中央市寒川町に住んでいます。
来年の6月に育休があけるので、0歳クラスに途中入園入したいと思っているんですが、どこの保育園が人気ありますか??
四国中央市の保育園は、激戦区でしょうか??
ちなみに職場が新居浜なので、通勤途中にある保育園がいいなぁ〰️と思っています。
寒川~土居~新居浜のイオンくらいまででどこかいい保育園ありませんか??
西条から寒川に引っ越してきたので四国中央市のこと全然わからなくて……
よろしくお願いします!

コメント

ペンギン村

四国中央市の保育園の人気、私もよく知らないのですが、0歳児クラスだと預けれる施設限られませんか?😭
寒川より西だと2箇所しかない気がします😱💧

  • ゆうこ

    ゆうこ

    返事ありがとうございます!
    そうなんですよ〰️!
    四国中央市で考えると、土居のアンジェリーナくらいしかないのかな〰️と😱それも3人くらいしかとってくれない感じだし...
    1歳になるまで育休延長した方がいいのかなぁと悩んでます。

    • 10月5日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    長津保育園?も0歳児とってるんですかね?🤔
    新居浜だと市外になるので
    余計入るのが難しそうなイメージです😫💥勝手なイメージですが😱
    1歳児クラスから受け入れてくれる保育園が多くて、育休1年しかとってないワーキングママはどうしたらいいの!?って感じですよね😔💦

    • 10月5日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    長津保育園も0歳児からの募集あるみたいですね〰️☺️✨✨
    ほんともっと0歳児クラスの募集増やしてくれたら、職場復帰もスムーズにできるのに〰️って感じです😢
    ペンギン村さんは、育休期間中ですか??

    • 10月6日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    一応育休中です😊
    でも入れれる保育園が少なすぎて😢、、、

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ですよね〰️😢ペンギン村さんも途中入園希望ですか〰️??

    • 10月6日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    4月に育休が終わるので
    4月入園の予定ではあります😞

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなんですね〰️!
    みほまこさん情報によると29年30年生まれのこどもさん多いみたいで今年、来年、激戦区みたいです😱
    職場復帰の時期悩みます😢

    • 10月6日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    そうなんですね😳💦
    優先順位が高かったら入れるんじゃないでしょうか😱
    私は保育園預けれないと誰も見てくれる人いないし…😢
    でもゆうこさんが仮に寒川〜土居らへんの保育所希望でも川之江とか三島の0歳児クラスにしか入れませんって言われたら それはそれで無理ですよね😨💥

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私も保育園預けれないと誰も見てくれる人いないです〰️😢
    川之江、三島の保育園だと厳しいですね〰️😱通勤と逆方向😱😱😱
    そうなるとさらに延長して空くのを待つしかないんですかね〰️😱

    • 10月6日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    会社は延長OKなんですか?😳

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    保育園入れませんでしたの証明書みたいなの??があったら延長できるみたいです❗️❗️
    ペンギン村さんの会社は、延長できそうですか??

    • 10月6日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    あ、証明書ありますね!😳
    延長出来そうなら 最終的に延長という選択も出来るからいいですね🙄👍🏻

    多分それじゃ困る😰って言われそうです😂人手不足なので😔💥
    というか、今も実は仕事の時間と保育園の時間が合わなくて 入れる保育園がない😨ってことでごたごたしてます
    私的には育休延長するんだったら辞めたいんですけどね😑(笑)

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ペンギン村さん大変そうですね〰️😱
    保育園の時間もたしかに重要ですよね〰️!延長保育がないと私のところもフルで働くのは、厳しい感じです。
    時短制度もあるので、会社の制度をフルに活用したらなんとかなるのかなぁ〰️て感じです❗️
    ペンギン村さん、何歳なんですかぁ〰️??私も仕事やめたいと思うときもあるんですけど、年齢的に35越えると年齢制限でなかなか次がみつけにくくて😭
    今のところにしがみついてる感じです😁笑

    • 10月6日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    やっぱどこもフルか延長かの選択になりますよね🙄💦
    時短いいですね😳!
    私の会社はよく分からない制度の時短があって🤷‍♀️週に3回くらいは最後までおってほしいと言われるんですけど、そこまで開いてる保育園ないんです!!!って感じです😢
    私は今年24です!
    そうなんですね!😌確かに年齢があがるにつれて、転職しづらくなりますよね😱😱😱

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    週3は、フルで残りは、時短てことですか〰️??それは保育園選ぶのむずかしそうですね〰️😱
    ペンギン村さん、お若いっっ❤️
    24歳ならまだ転職もありですね☺️✨✨

    • 10月7日
ドラえもん

今月の広報に保育園の募集載ってますよ!
でも、途中入園はよく分からないですが😵
アンジェリーナと新しく出来る長津保育園は0歳児から募集ありますよね🙌
新しく出来る保育園はたぶん人気だと思います😳
土居の支援センターに来ているママさんたちが言ってました!!笑

  • ゆうこ

    ゆうこ

    返事ありがとうございます!
    今月の広報ちょっと見たんですが4月入園の募集のってましたぁ☺️
    新しくできる長津保育園は、人気ありそうですね〰️!新しいところは、魅力的ですね〰️✨✨

    • 10月6日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    あ!✨
    広報見られたんですね😊🙌
    新しい施設は魅力的ですねー✨
    もし良かったら支援センターへ行ってみたら先生方も地域の保育情報詳しいですし、ママさんたちも良く知ってるので参考になるかもですよ❣️😊

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    支援センター行ったことないです〰️❗️4ヶ月の子とか連れてっても大丈夫な感じでしょうか??
    どんなところか気には、なってたんですが私が人見知りなのもあって、なかなかデビューできなくて😢

    • 10月6日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    寝返りやハイハイ出来なくても来てる赤ちゃんいましたよ😊🙌
    他の赤ちゃんを見たり、絵本やおもちゃ見せるだけでも刺激になると思います❣️
    ベビーベッドもあるので寝ちゃっても大丈夫です🙆‍♀️笑
    私もドキドキしながら行きましたが、先生方も優しいですし気さくなので行きやすいです!
    あとは他のママさんも喋りやすい方いっぱいいますよ❣️
    初めての方もちょくちょく来られてるみたいです😊

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    詳しくありがとうございます!
    さーちゃんさんは、土居の支援センターに行ってるんですか??☺️✨
    支援センター、行ってみたくなりました✨✨四国中央市でもおともだちつくれたらいいなぁ〰️💕

    • 10月6日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    ぜひ行ってみて下さい😊🙌
    私は週に1、2回は行ってますよ❣️
    イベントとかもあるので参加されても楽しいと思います✨
    けっこう地元じゃないママさんもいらっしゃいますよ✨

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    さーちゃんさん、週2とかで行かれてるんですね〰️!!すごく詳しくいろいろ教えていただけて、ありがとうございます☺️✨
    イベントなどは、行きやすそうだなぁ〰️って感じですね〰️🤩

    • 10月6日
みほまこ

もし、保育園に入れるのであれば、4月入園がいいとおもいます。ほとんど途中入園は無理だと、今年言われました!私は1月で育休が終わるので入れなかったら、延長して4月に復帰するつもりです。ちなみに4月で1歳児さんです。
29年30年生まれの子供さんが多いみたいで今年と、来年は激戦区になるみたいですよ‼️
私も来年入れるかドキドキです💓

  • ゆうこ

    ゆうこ

    返事ありがとうございます!
    そーなんですねー!途中入園やっぱり難しいんですね〰️😱😱
    1歳児さんだと入園できる人数がけっこう増えてますよね〰️!
    30年生まれ多いのか〰️❗️激戦区😱
    どうしましょ〰️😱

    • 10月6日
  • みほまこ

    みほまこ

    私は長津地区なんで、新しいこども園に入れたいんのですが、新しいのでいろんなところから来たいみたいです。
    🆕こども園は0歳児から2歳児が30人とざっくりとした人数なので、1歳児は何人はいらるのかなぁとドキドキです。
    今はわからないですが、寒川保育所も移動が激しいので入りやすいと聞きました。

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    新しいところはやっぱり人気ですよね〰️🤩✨✨通勤途中なので0歳の間は、土居や新居浜でどこか保育園に途中入園できたらなぁ〰️と考えてて、1歳からは、家の近くの寒川保育所に入りたいなぁ〰️と思ってるんですが...

    • 10月6日
ペンギン村

そうです、そうです😞💧
とりあえずの候補が1箇所しか残らなくて😫そこも延長しても仕事終わるまでは開いてないし、、、
いやでも、大卒で入って1年経たないうちに仕事辞めるってどうなんだろうと思って扮切れません😅😅😅

  • ゆうこ

    ゆうこ

    わたし、専門卒業して1年で仕事辞めちゃいました🤣笑笑
    なかなか、仕事辞めるのとか難しいですよね〰️❗️❗️
    ペンギン村さんは、ちなみにどこを希望してるんですか〰️??😊✨✨

    • 10月7日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    そうなんですか!😳😳😳
    入れるとしたらみしま乳児園ですかね〜😞
    それか地域型保育施設のしゃぼん玉、空きないと思いますが あったらそこかなと思います😫💦

    • 10月8日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    みしま乳児園もありますね〰️!
    地域型保育施設も保育園みたいなところなんですか〰️??
    保育園などの知識がほとんどなくて...
    今週どこかで市役所に行って、途中入園の話を聞いてこようかな〰️と思ってるんですけどね〰️😊

    • 10月8日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    そうみたいです!給食とかはなくて、2歳までみてくれるところっていう浅い認識なんですが、、、😅
    それがいいですね😂
    私が以前途中入園の話しを聞いたら(
    4月より前に入園させる前提で)、途中入園のほうが入りやすいみたいなことを言われたんですけど、普通に考えたら4月ほ入園のほうが入りやすいと思うんですけどね😒😒😒💦

    • 10月9日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    2歳までみてくれるところなんですかぁ〰️😁はじめて知りました✨✨
    えぇ〰️!4月入園の方が入りやすいと思ってましたぁ!!
    途中入園は、なかなか難しいて友達とかから聞いてたんで...
    途中入園のこともいまいちわかってないので、少し教えてもらってきます😁

    • 10月11日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    保育園のことを川之江庁舎に聞きに行ったとき、対応してくださった職員が頼りない?(お昼時に行ったので 適当にあしらわれたのかなー😭)対応が微妙でした😂(笑)
    お互い保育園見つかるといいですね😢👍🏻💕

    • 10月11日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    今日、市役所行ってみました!
    やはり4月入園の方がいいみたいですね〰️❗️❗️
    いろいろ書類もらって帰りました。
    4月入園も考えてみよかなぁ〰️って感じです😊
    ペンギン村さん、川之江なんですか〰️??ほんと保育園入れるといいですね〰️😊🎵🎵

    • 10月12日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    そうなんですね👌
    お話聞けたみたいでよかったです!😌💕
    私は川之江じゃないんですけど、職場が川之江で🤨
    今日仕事場に行ったら、今日から3日間で辞めるか復帰か答え出してって言われたので、もしかしたら仕事辞めて保育園もいれないかもです😅

    • 10月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    急展開ですね〰️!!
    3日間で答えださないといけないんですか〰️😱
    そんな簡単に答え出ないですよね〰️!!

    • 10月14日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    今日とりあえず辞める方向で上司に伝えました😱
    社長に言うのが怖いです😭(笑)

    • 10月15日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そーなんですねー!!
    社長さん怖いんですか〰️??😁
    ファイトです✨
    私も職けっこう変わってるんで、その気持ちよくわかります😁笑笑

    • 10月16日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    ちょっぴり怖かったですが、今日伝えると、普通でした😂(笑)
    LINEで連絡したんですが
    悩みすぎ(笑)って言われました😳💧
    そうなんですね!😲いざ言うとなると緊張しますよね😨

    保育園4月入園も考えられてるんだったら、来月申し込みですね!☺️

    • 10月19日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    伝えたんですね〰️!!
    社長さん普通でよかったですね😊

    来月の申し込みの準備をしないといけないんですが、なかなか書類など会社に問い合わせたりで進みません😱焦

    • 10月20日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    はい😫退職届も出してきました😅

    書類関係、妙に時間がかかってなかなか進まないですよね💦

    • 10月25日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなんですね〰️!
    しばらくは、子育てに専念できるんですね〰️☺️

    • 10月26日