※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の18歳初マタです。子宮頸管が短くなり、羊水漏れもあります。回復見込みや入院期間、産後の環境について不安があります。赤ちゃんは元気な女の子です。

初めまして、初マタの18歳です。4日前に切迫早産と診断され入院をしています。年齢も若い為周りに経験者が居らず、今後の出産までの入院に不安を感じています。切迫早産で入院されている方、過去に経験のある方のお話が聞きたいです。

17週には4センチほどあった子宮頸管が28週には2センチ未満になってしまいました。またそこから羊水がくさび状に漏れ出しているそうです。今後の回復の見込みはあるのでしょうか。2センチ未満だとお産までずっと入院なのでしょうか?

夫は成人していて家の事も嫌がらず向き合ってくれます、ですがお産セット準備や赤ちゃんを自宅に迎え入れる為の環境づくりなど8ヶ月に入っても何も出来ていません。産後の環境はどうすればいいのでしょうか?皆さんはどのようにしていましたか?

赤ちゃんの発育は順調で27w5dで1208gの元気な女の子です。

コメント

私じゃないですが、高校の先輩が切迫早産で8ヶ月に入院して37週で退院、39週で出産でした。

晴日ママ

18で長男出産し
今21です( ˙-˙ )
次男の時に切迫気味にはなりましたが自宅安静程度でした💦
車持ちなら最悪
チャイルドシートと衣服、オムツ、おしりふきがあれば赤ちゃん生活出来ます( ˙-˙ )
お産セットは病院から指定のものがあるか
用意してくださいって言う一覧が貰えると思います( ˙-˙ )

あゆみ

初めてだらけで不安ですよね💦💦
私も息子を出産するとき26週~36週まで入院でした☺
産まれるまで入院かは、病院やドクターによると思います🎵
私の主治医の先生は絶対36週まで入院‼️の考え方で、同じ病室の違う先生についてた方は32週くらいで内服に切り替えて退院でした☺
頸管の長さにもよると思うので、先生か看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?☺️

お産セットや、赤ちゃんの物はAmazonとか楽天、たまひよのネット通販で買いましたー🙌🎶
産後は、とりあえず旦那に掃除機だけかけておいてもらって、帰ってから環境整えました🎵
(※私は点滴抜いてすぐ陣痛→出産になったので💦産後の準備になりましたが、退院できてたらその間に環境整えてもよいかもです💮
ただ、お産セットは入院中に何かあった時のために病室に置いてました🎵先生にも、お産セットは準備して病室に置いといて‼️と言われたので💦)
何か不安な事があれは聞いてくださいね♥️

はるくんmama

22週~37週後半の出産まで切迫早産で
4ヶ月入院してました!

2cm未満だと正産期直前の36週6日までは
入院の可能性たかいですね(><)
そのまま頸管長キープ出来てたらいいですね⋆⸜(´˘`*)⸝

はちこりん

急な入院焦りますよね😱

30〜34週まで切迫早産で入院していました。退院してからも37週の正期産を迎えるまでは、自宅安静です。

切迫早産の入院期間は入院中の産院が何週からお産に対応できるか、また個人の回復状態によって変わってきます💦
一般的には36w37w辺りでの退院が多いですが、経過が良ければそれよりも前に退院出来る場合もありますし、経過がよくても点滴を外したり減薬した時に、陣痛に繋がりそうなお腹の張りがあったりすると、退院が難しくなることもあります😨
まだ入院されてまもないようですので、今後の経過次第かと思います。

私も出産準備が何一つ出来ていないままの入院となり、今後も自分の足でベビー用品を買い揃えたり、用意することは難しいです😥

切迫ではない妊婦さん以上に急なお産になる可能性がありますので、
旦那に負担をかけないように、入院期間中にひたすらネットサーフィンして必要品を揃えて、受け取りのみ旦那にお願いしていました👌

購入品のセットや衣料品などの水通しは実母か夫にお願いすることになりそうです💦