※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
妊娠・出産

2人目の出産は38w6dで2546g。先生から、次の子はさらに小さくなる可能性あり。3人目を諦めようか迷っている。3人以上のママさん、出生体重は減ってくるもの?

先日、無事に2人目を出産しました。

上の子の時は、特に何の制限もなく39w3dで2884gで生まれました。
反対に下の子は、26wの時に出血し、切迫早産と言われ安静の日々。状態が良くなって安静が解けても、今度はお腹の赤ちゃんが成長曲線ギリギリ入るかくらいで、大きくするのに安静…と、何をするにも制限がかかりました。
そんな中で、38w6dで2546gで生まれてきてくれました。
どちらも高位破水から始まり、自然分娩です。

産後の処置をしてもらっている間先生に、もし次の子を希望するなら、恐らく2人目よりも小さくなるから、今回以上に安静が必要とされるかもよー。と軽いノリで言われました。
主人と子どもは3人欲しいね❗️と言っていましたが、そんな風に言われると、散々今回の妊娠では上の子にたくさん寂しい思いをさせてしまったですし、実家にもたくさん迷惑をかけたので諦めようかな…という考えにも至ります。
主人も私も身長は高い方ではありませんが、低い方でもありません。(いわば普通です…)
3人以上いらっしゃるママさん、やはり上の子から順に出生体重って減ってくるものなのでしょうか❓💦
教えてください🙏🏻💦

コメント

たま

ひとりめ3100弱
ふたりめ3200
予定日ふたりともかなり遅れました。

でも三人目ははじめて絶対安静期間もありましたが
38週1日で3100越えてたので
一番大きかったですよ

プーさん大好き

出産おめでとうございます★妊婦生活、大変だったんですね😭

私は3人とも眠い、お腹がすく以外の悪阻が全くなくて、安静と言われることもなかったんです(ほぼワンオペでした)
3140→3605→3945と増えていきました(笑)

るーまま

私のお母さんが、なんですけど
1番上を3600で産み、2番目がグーンと減って3000、最後の私は2000g台と言われたらしいですが、生まれた私は3600もありました😂
なので、子宮系の異常が見受けられないのなら一概に小さく生まれるってことは言えないと思います!

シュークリーム

1人目2800、2人目3500😂
そして今回のちびちゃんは小さめと言われていて1人目くらいだと思うと言われました(´・・`)

みっつみつ

まとめてのお返事で失礼いたします🙏🏻💦
みなさん、小さくなっていった訳ではなく、むしろ大きくなったりしていて安心しました😊💕
一応子宮に2cmくらいの筋腫があるとは言われていますが、妊娠にはなんの問題もないよとも言われています。
とりあえず、今は生まれたばかりの次女を育てるのに集中し、時期が来たらまた、主人と相談したいと思います😃🍀
質問してすぐのご回答、本当に嬉しかったです✨
ありがとうございました🙏🏻💕