※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃんママ
子育て・グッズ

23歳のバツイチシングルマザーです。毒親の元で息子を育てているが、母親が養子にしたいと言い出し、子供を連れて他県に引っ越したい。公営住宅に住みたいが手続きや相談先がわからない。

みなさんの知恵を貸してください。
現在23歳で2歳の息子が居るバツイチシングルマザーです。
薄々気付いては居ましたがうちの実母はいわゆる毒親です。
離婚してから息子のことを私が仕事の時などお願いしなきゃいけない状況が多く母親は孫である息子を溺愛してるので虐待されたりそういった面での心配は無いのですが溺愛するが故に息子を私に会わせたくないのがどんどんエスカレートし養子にしたいと言い出しました。
びっちり仕事をしていた為息子のと時間はほとんどなくそれでも少ない休みの中で息子と会って自分なりに愛情をいっぱい注ぎ必死に子育てしてきたつもりです。
ですが離婚してから一年ちょっと母親と過ごしてる時間の方が明らかに多く息子がどんどん母親に懐いていき時には私に人見知りをする事もあります。
確かに1人では息子を育てていけなかったかもしれないし助かってる部分も感謝してる部分も沢山あります。
ですがこのままどんどん会わせてもらえなくなる事や子供が親に懐いていくことが不安になり持病を抱えながらで簡単ではないかもしれないですが息子と二人で新しい土地で1からスタートしようかと考えています。
親が毒親だと思う理由や子供を連れて出て行こうと思う理由は沢山あるのですが書ききれないのと文章力がなく上手くまとまらないので質問があれば答えて行きたいと思ってます。
そこで親には絶対反対されるので子供を連れて親と縁を切るつもりで他県に引っ越したいと思ってます。
今現在公営住宅に暮らしていて息子は保育園にも通っているのですが他県に引っ越すにはどの順番手順で手続きを進めれば良いのでしょうか?またどのような機関に相談して進めれば良いのでしょうか?出来れば公営住宅等に住みたいと思ってます。まとまりのない文章で分かりずらいかもしれないですがよろしくお願いします。

コメント

るり

引っ越して、2人で生活できるなら、2人で暮らした方がいいと思います😀
でも、今の時点でお母さんにそれだけ頼られているのに、2人になって大丈夫ですか?純粋に心配です💦
息子さんにとっては、おばあちゃんとママとどっちも近くにいる方が嬉しいと思いますが、お母さんは、あいにゃんさんに息子さんを合わせないんですか?今は同居してるんですよね?
これを読む限りだと、確かに養子にしたいとかは行きすぎてると思いますが、子どもとの時間もたくさんとりながら、生活にも苦労しないようにお金を稼ぐのはなかなか難しいと思うので、現実的には頼るしかないのかなって思ってしまいます。。。

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

確かに近くにいる分甘えてしまってる部分もあります。
    同居はしておらず私は元旦那と結婚してた当時に3人で暮らしてた公営住宅にそのまま住んでいます。
    うちの親も同じ塔の公営住宅に住んでいるためすぐ近くにいて会える距離ですが私に会うと息子が私と一緒にいたいと泣くのが気に入らないらしく(育ててるのは私なのに!)となりどんどん会わせてくれなくなり今は月に一度会えるか会えないかです。
    自分の子供じゃないのに親の私に懐くことをよく思わずまだ2歳の息子に私の悪口を沢山言います。

• 10月5日
  • るり

るり

月1⁉️
    保育園には入ってないんですか?
    仕事の休みの日はどうしてるんですか?

• 10月5日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

保育園には入ってます。
    仕事の休みの日は保育園を休ませて一緒に一日いると言うのが離婚当初の話でしたが保育園を休ませると次の日に連れていくのが泣いて大変だから休ませないでくれと親に言われて休みの日は保育園に私がお迎えに行きうちに連れて帰ってきて一緒にご飯を食べお風呂に入り少し遊んで一緒に寝るという生活をしていましたがそれもうちにお泊まりした次の日は息子が夜中に起きてあいちゃんあいちゃん(私の事をそう呼んでます)と泣くそうで親が大変だと言われてお泊まりも無くなりました。それからうちに来ると息子が鼻炎?なのか鼻水が止まらなくなる(掃除は毎日してますし息子をお迎えに行く前に必ず掃除機をかけたりしてます)からうちに連れて帰るのを辞めてくれと言われ(鼻水が出てるとぐずるため親が大変だと…)会うのは保育園にお迎えに行ってそのまま実家に行って私が実家で数時間子供と遊ぶ形に変わりました。それがどんどん今日は熱っぽいから〜喘息の発作が出てるから〜等と保育園に行ってるにも関わらずそれらを理由に今日はあわせられないと断られるようになり今に至ります。他にも息子に悪影響な事が私的に多くて下の方の回答にも書きましたが…総合的に考えて確かに頼るところもなく大変なのは覚悟の上ですがこのまま暮らすよりは親元を離れた方がいいのではないかと考えるようになりました。

• 10月5日
  • るり

るり

下の方への返信も読みました。
    環境最悪ですね。すいません。
    あいにゃんさんの仕事形態はどんな感じなのですか?保育園だけだと生活できない感じですか?
    そんなにお母さんに払ってるなら全然生活できそうですし、引っ越していいと思います!ただ、お母さんにわからないところに引っ越すとなると、今の保育園に通い続けるのは無理ですし、仕事も一からですよね。

• 10月5日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

今年の8月まで飲食店の準社員として働いてて11時から夜の11時くらいまでの月6回休みで働いていました。
    保育園の時間だけのパートじゃ生活出来なくてそんな感じで働いてたんですけど、持病(精神病)が悪化してしまって2ヶ月ほど診断書を提出して職場を休んでたら職場の方から実質クビにされてしまって昼職を探しながら今は知り合いのやってるスナックでバイトをしながら生計をなんとか立ててる状態です。
    親とも縁を切るつもりである意味息子を連れて逃げる形での引越しなので今の保育園は辞めなきゃ行けないし仕事も1から探さなきゃ行けないです。
    誰も知り合いの居ない頼るところもない所の他県(今は北海道に住んでいます)のどこかに引っ越して出来れば公営住宅等に入りたいんですけど仕事を探してってやろうと思ってますがどこから手をつけていいのかも分からずここに相談しました。

• 10月5日
  • るり

るり

大変だと思いますが頑張ってください!私は詳しくないですが、多分女性の悩み相談みたいな電話番号が調べたらあるはずです!色々相談に乗ってくれるんじゃないかなと思います😀

• 10月6日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

ありがとうございました!

• 10月6日
すずか

祖母に懐くパターンもありますよね。
しかし経済面を見たら、子供が風邪引いたりした時、若しくは自分の体調不良時、頼れる人がいないのといるのとじゃ全く違うと思います😓💦
預けられる…見てくれる人が近くにいるなら私だったら頼ります。
子供の為にも。

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

確かに息子に寂しい思いをさせてしまうことも増えると思いますし子供や私が体調不良の時誰にも頼れないのは大変だと思います。
    が上の方の回答にも書きましたが現在月に一度会えるか会えないかの状態で母親は私の事を恨んでいてよく思ってないので2歳の息子に私の悪口を言います。
    他にも息子は喘息持ちなのですが喘息の発作が出てるにもかかわらず外食に連れて行って帰宅は夜の11時過ぎ等も多々あります。
    また母親は彼氏と一緒に住んでるのですがその彼氏の友達の家に夜中まで連れて行って宅飲みして飲酒運転で息子を乗せて車で帰ってきたりします。
    他にも色々あるのですがいろんなことを考え今は小さいから分からないことも大きくなり理解できるようになった時に子供にとってうちの母親の存在が悪影響になってしまうんではないかと心配もあります。
    今親に預かってもらってるので毎月5万〜10万払っていますが今の稼ぎで支払いもあって実家ぐらしではないため普通に光熱費も家賃も普通にかかりそれを払いながら親にも毎月お金を払いカツカツで赤字な月もあります。
    正直大変なのは覚悟の上ですが親に毎月それだけ払って生活するのであればどうしても保育園以外で見られない状況があれば一時保育や託児所などにお金を払ってお願いする方が安いのではないかと思う部分もあります。
    ただ息子が慣れない環境でストレスになってしまうのも心配で悩んでます。

• 10月5日
  • すずか

すずか

月に一度しか会えない状況がわたしには想像ができないのですが、環境はとても悪そうに思えます。
    夜中に連れまわすのもそうだし、悪口もだし、お母さんの彼友の家というのもなんか…本当に自分の子供のような扱いをなさってるんですね🙄

飲酒運転とか本当に危ないですから一刻も早く離れさせた方がいいかと思います。
    命に関わりますからね😓
    あと経済面も全然お得感はなさそうですね。
    保育園だけじゃ息子さんを育てるのに難しいですか???

• 10月5日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

月に一度しか会えなくなった過程を上の方に説明したので良かったら見てください。省略してしまいすいません💦

面倒を見てもらってることも協力してもらってることも勿論感謝はしてますし当たり前のことでは無いと思ってます。が先程話した様なことを知り母親に言ったものの今育ててるのは私だからと言われてしまって…
    出来れば保育園に行ってる間に働きその他は息子との時間として生活するのが1番ベストですが正直今は公営住宅で家賃がかなり安いので生活出来てますがもし公営住宅等に入れなければカツカツになってしまうのかな?と経済面の不安もあります。

• 10月5日
  • すずか

すずか

説明読ませて頂きました。
    んーでも母親はあいにゃんさんですよね?
    お母さんの言うことに従ってたらそのまま本当に息子さん取られてしまいますよ…💦
    見てるからと言ってもお母さんの息子ではないから、基本的に息子さんの育て方はあいにゃんさんに従うべきではないかなと思います。
    もはや行き過ぎてるので離れた方がいいです。
    息子さんと一緒にいるべきは親だあるあいにゃんさんただ1人です。
    お母さんに強く言って絶対離れてくださいね!
    普通は保育園にいる間に働くものなんですよね?
    そんなに長く働いて家にはいないのですか???

• 10月5日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

母親が息子を溺愛してくれてるのは悪いことではないと思うしありがたいことなのはわかります。だけどこのまま息子を取られてしまうんじゃないかと心配で。
    ただ見てもらってる手前あまり強くも言えず育ってきた環境から母親が怖くて言えない部分もあり今の状態になってしまいました。
    母親にはどんなに話をしたとしても説得したとしても絶対に息子を手放さないことは目に見えてるので漠然とですが息子が保育園に行ってる間に迎えに私が行ってそのまま連れてってしまう方法しかないのかなと思ってます。
    仕事以外は家に居るので私的には息子との時間にしたいのですが親に許してもらえず何かにつけてあわせてもらえなくなってしまってます。

• 10月5日
みおり

ひどいですね💦

子供はママが1番だし、ママの悪口を言う人がいるのは子供にとっていいとは思えません!!

2人でどこか遠くへ行けるものなら行った方がいい気がします…ある程度貯金があれば他県へ引っ越して仕事が見つかるまでの生活費にできるのではないでしょうか?シングルマザーなら保育園も優先されるでしょうし。

すぐには無理なら親と戦うしかないのではと思います。親に許してもらえずとありますが、あいにゃんさんのお子さんのことはあいにゃんさんが決めるのであってあいにゃんさんの親の許しはいらないです!がんばってください!!

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

ありがとうございます。
    貯金をしながら仕事、住居など本格的に探したいと思います。

• 10月6日
ちい

大変な状況ですね…
シングルマザーの移住促進をしている自治体がいくつかあり、介護など自治体が指定する仕事に一定期間つく事を条件に引っ越し費用や家賃の補助があります。大抵は少子化の進んだ田舎なのでベビーシッターなどは無いかもしれませんが、生活費が安くなるので長時間働く必要もなくなるかもしれません。
見知らぬ田舎に引っ越すのは勇気がいると思うので、あくまで参考までに!

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

貴重な情報ありがとうございます!
    ちょっと探してみますね🤣

• 10月6日