※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

義妹が勝手に作った絵本に悩んでいます。捨てていいか迷っています。

捨ててしまっていいかなぁ…
今さら込み上げてきたモヤモヤを吐き出させてください😭

ベネッセの無料絵本を作ろうと思ってましたが、まだ期間もあるし、色んな所で用紙をもらっていたので、義実家に産後2週間お世話になった時に1枚捨てました。
雑がみなのでそれをお義母さんか義妹(26独身)がまとめたんだと思いますが…
ある日義母から「義妹ちゃんが絵本作ってくれたよ~良かったねぇ~♪」と渡されて、中をみたらベネッセの「こんにちは赤ちゃん」でした。
義妹には「知ってる?」と聞かれ「うん、知ってる!(色んなとこでもらうわ。怒)」「もしかして作っちゃった?」「いや、期間あったから最近作ろうかなと思ってた」「よかったー♥️」

あれって誰でも作れるらしいですが、義妹はまるで自分の息子のように接してきたりオムツ勝手に変えたり抱っこし始めたり指なめさせようとしてたり…

そんな義妹なので、絵本勝手に作ってた事に正直引いてしまいました。。
てか普通といったらあれですが、確認もせずに作ってプレゼントしますかね?
なんでこの絵本にしようと思ったのかも謎。
私は私から息子にあげようと思ってたのもあり、本当に悔しくて悲しくて…

もらったビニール袋にいれたまま隠してて旦那も知りません。
旦那はきっと取っとくと言いますが、私は捨ててしまいたくてたまりません。。

捨ててしまっていいかなぁ…
みるだけで泣きそうになります。。

コメント

ままり

捨てていいと思います笑っ
そして新たに頼みましょう笑
どうせくれるなら、もっとお金をかけたものとか欲しいですよね😂←すいません

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    私も新たに頼む方向にして捨てちゃおうかなと思ってましたが同じように言ってくださり嬉しいです😭

いえいえ、正直ソコですよ!笑
    絵本なら、これには名前も入りますが実用性が私にはなかったので(記念に作ろうと思ってたくらいで)、普通の絵本プレゼントしてくれたらよかったのに…と思ってしまいました(笑)

• 10月5日
  • ままり

ままり

自分の実の家族からまだ受け取れるかもしれないですけど、義家族は,,,。笑
    産後がるがる期と言われればそれまで、ですけど、私はすんごい気持ち分かります!💦
    本当に普通の絵本とか服とかとりあえず無料は辞めて?って感じですよね笑っ😅

• 10月6日
  • そよかか

そよかか

ありがとうございます😢
    私はガルガルもあるとは思いますが元から義家族苦手で…💦更に苦手になりました。
    義母も知らないからか「義妹が作ってくれた!」というし、私が作る気なかったけど義妹が作ってくれたのよって捉えるような言い方だったのでモヤモヤし今更ながら込み上げてしまい😢😢
    無料だから作るっていうのは正直親がやることだと思います…親がやるから名前も入って尚嬉しいんだし。1番は聞いてくれたら良かったんですけどね…受け取らないわけにはいかないから受けとりましたが…私がもし作ってたらどうするつもりだったの?とも思いました(笑)
    とにかく義家族にはお疲れモードです😢
    お食い初めで一区切りできるから本当に嬉しいです😭💓笑

• 10月6日
空色のーと

ガルガルなのかなぁと思います‪‪💦‬
私なら義妹がオムツ替えたり抱っこしたりしてくれたらうれしいし、本を作ってくれたら記念にするね、と思ってしまいます😅

• そよかか

そよかか

そうです絶賛ガルガルなんです(T_T)💔
    結婚して4年目ですが義妹とは全然話さないんですが産まれてから距離感が急に近くなって。
    自分に子供が出来たときの練習色々させて~と旦那に言ってたみたいで、うちも不妊治療してやっと授かった子だったので、息子で練習しないでくれって思ったり(>_<)
    可愛がってくれるのはありがたいんですけどね…私に聞いてやってもいい?とかならまだ良かったのですが、私が隣にいるのに旦那にやっていいか聞いてやりだしたので、なんかソコにもん?となってしまってて…長々すみません💦

• 10月5日
ぷぅ

私も差し上げたい人がいましたが、この絵本は親があげるべきかと思い、LINEでURLをお送りしました💡
私なら新たに作ります(笑)
そして、実家で捨てます(笑)

私なら義弟にもらったら嬉しいですが、それぞれご家庭のご関係があると思いますので💔

• そよかか

そよかか

私もあげたいな、と思うタイプですが、よく考えると内容とかも親があげるような内容でしたし、なんだかそこにもモヤっとしてしまい😢
    新たに作るか、内容同じにして自分で手作りしようと思います(>_<)!

私も、多分この義妹ちゃんだからモヤモヤなんですよね…急に距離感近くなったので…ガルガルもあるんだと思いますがまだ受け入れるには時間かかりそうです😥

• 10月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

まだ生後3ヶ月だと慣れない育児大変ですし、産後のホルモンバランスの乱れもあると思いますし、余計なストレス感じたくないですよね💦💦💦
    義妹さんと無理に付き合わなくてもマイペースで気長に☺

• 10月5日
猫がさわりたい

個人情報書くこともあるし、子どもチャレンジのやってください的なDMもかなりあります😅
始めてても結構来ました😅

あれは、親であるご自分でやるからうれしいけど、他人にあの絵本もらっても嬉しさはないですよね💦せめて、成人しているならお金を少しでもかけてもらいたいとはおもいます😅(金額は気持ちなので気にはしませんが、おむつでも正直嬉しかったです✨)
きっと、心の距離もあるだろうし、コミュニケーション不足もあるんだと思ってしまいました😅

• そよかか

そよかか

わたしもたまひよ通販で買い物したことあって、DMかなり多いですよね💦
    未だにクリーム試供品なども送られてくるので、いつ止めようか考えてます😥
    そうそうです!内容も親寄りな内容じゃないですか…私の価値観かと思いますが、義母や義妹は「自分達の家族が増えた」というのですが私からすると「私たち"夫婦"の家族が増えた」なのに、なんでもかんでも家族ぐるみにされるのが苦痛で、それがこのモヤモヤに繋がってまして😢
    義母は息子のおばあちゃんだから仕方ない、と最近思うようになりましたが、義妹…一緒に住んでるわけでもないしそもそも全然話してなかったのになんなのこの距離感、状態で、この距離感埋めるのにはかなり時間かかりそうです。。

• 10月5日
りょん

実の妹でもベネッセの絵本作られたら捨てます😱
オムツまでは許せますが、指を舐めさせるなんて以ての外です😡

なんでも初めては両親からプレゼントしたいですよね😂

• そよかか

そよかか

ですよね!?それか作ったか聞いてきません!?
    フィーバーなるのは構いませんが、初めての絵本、みたいに言われてる絵本だから余計に親気取り?とモヤモヤしてしまって😭
    指もありえなくて、オムツも私がいるのに旦那に聞いてやりはじめて…もうキィィイーーーでした😂💦

そうそうそうそうですよホント!!
    なんか私の価値観かもですが、あり得ないこと起こりすぎて、義実家から早く帰りたすぎて泣きましたもん。そしたら旦那は私が赤ちゃんのお世話で疲れたと思ったのか勝手に赤ちゃん連れて義母義妹の部屋に行ってしまい、それにも号泣しました…産後ガルガルにはキツい仕打ちでした🤣💦
    3ヶ月前の話ですが懐かしく感じます(笑)

お宮参りの写真館デビューも、着付け時間のかかる訪問着を義母から強制され、着付けしてる間に義母が息子のピン写真のあやす声で泣きました(笑)出来上がり写真でしか見れないツラさ…一生根に持つ案件です🤣😭

• 10月5日
  • りょん

りょん

孫甥っ子フィーバーほど面倒で厄介なものってないですよね😡
    え、ちゆみさんいるのに??ワザとか嫌がらせか疑いますよね🤨

旦那さんの勘違いも斜め上を行き過ぎてため息出ちゃいますね…
    もう何するにでも産後は全部ママを通してやってもらいたいですよね!!
    良かれと思ってやられたことが完璧に裏目に出てあとあと尾を引くんですよね…

私真逆でお宮参りは旦那に買ってもらった着物を着て行く気満々だったのに、義父に着付け代が高いだの授乳はどうするんだのケチつけられて辞めさせられたの未だに根に持ってます😅
    撮影風景見れないのほんと悔やまれますね😭義母が母親じゃないんだから遠慮しろや!って言えるなら言いたいですね

• 10月5日
  • そよかか

そよかか

ホントありがた迷惑ってこの事だわ…とげんなりです😥息子には嬉しい事だと思いますが、まだ首もすわってないのに抱っこかわるがわるされたり揉みくちゃにされたり…1人目だからなんでも不安になってしまい😢先輩ママに相談したら、2人目だと静かにもしてられないからちょっとくらい大丈夫!と言われても私はそこまでまだ無理ー😭ってなりましたね。。
    ホント嫌がらせ?自分がママのつもりで私見えてない?ってガルガルどころじゃなかったです(笑)多分スーパーサイヤ人並みに毛逆立ってたかと🤣

それですよー!!完璧裏目に出て緒を引いてます…お世話になって助かったけど、多分1人でゆっくり息子と過ごした方が精神的には良かったかもです…現に、子宮復古×で収縮剤ひと月飲んでたので😢あれはストレスだと思ってます(笑)

うわー!口出されるのイラッてしますね💦別に自分が好きでやるんだし着付け代も授乳も、あなたに直接関係ないジャーン!って思っちゃいます😂💦(ごめんなさい💦)うちは義父はまだよくて、産後1日目の面会も義母は労いの言葉もなく私の心配もなく居座る気でしたが義父が気を遣って連れ帰ってくれました(笑)義母からLINEで「産後で疲れて顔も青白いし心配してたけど長居して大丈夫だったかしら」ときたので「いやー正直しんどかったですー笑」って返したら返事きませんでした(笑)
    母強し、とよく言いますが、配慮できなくて強引なのは違いますよねー😥
    ちなみにお宮参りは写真だけだったのですが、義母呼んでないのに来たんです…しれっと写ったし…写真館も普通義母居たら抱っこさせて産着巻いて写真撮ると思うじゃないですか。勝手にそれもやられててもーーげんなり。。
    写真全データCD買いましたが義母のとこだけ消し去りたい(笑)

っと長々ごめんなさい💦
    お互い悩みが尽きなそうですね💦
    頑張りましょう😭‼️

• 10月5日

捨てていいですよ、そんなもの(笑)
個人情報漏えいさせたあのベネッセに大切なお子さんの個人情報を売られたんですものね。
DMは電話すると断れますよ。
私は絵本をつくったり教材取ってましたが、事件をきっかけにベネッセ辞めました。
オーダー出来るもっといいお誕生日絵本があるはずです!
大きくなったらきっと喜ぶと思うので、是非作ってあげてくださいね!

抱っこはともかく、その他義妹さんの行き過ぎた行動にドン引きですね…
良かれと思ってやってるんでしょうけど、ありがた迷惑なことはやんわりご主人に伝えてもいいかと。
義妹さんが結婚して子どもが出来れば、自分の無知を恥じてくれるかも知れませんが…。

• そよかか

そよかか

そうなんです、私も私が自分で子供の情報入力してとかなら分かるんですけど、なんであなたがやっちゃうかなー?とモヤモヤしてしまい😥
    世の中私と逆でなんにもしてくれない義家族さんもいるのでホント有難いことだとは思いますが…度が過ぎてる感じがもう勘弁してくれって感じです😢

写真もたくさん撮ってるので、その写真で絵本作ってもいいなぁーなんて考えてるので色々調べてみます🙌💕※写真も何されるか分からないので、写真送ってと言われても微妙な写真しか送ってません(笑)
    産後1日目の面会でとった写真、義母と義妹は許可なくそっこーでLINEの待ち受けにされたのでそれもモヤモヤで…義家族とこれからも関係続けなきゃと思うとツラいです😢
    旦那はこの仲良し家族の中で生きてきたので、むしろこの距離感が当たり前って感じで、私が少しでも愚痴ると「仲良くしてよ…」と嫌がられます😥
    産後だから!と予防接種落ち着いたら、一回遠方他県の実家に帰ろうかなと思ってます。旦那が少しでも理解してくれたらストレスも違うんですけどねぇ…私は早くから親元離れてるので結婚もしてますし「心の支え」くらいにしか思ってないのですが、義母も旦那も早く親離れ子離れしてくれ、といつも思ってます(笑)
    義母も義妹も、早く自分の無知を恥じてほしいです…私も言い返すというか話せばいいのですがめんどくさくて…😅

• 10月5日
はるか

捨てちゃえ!
それでもって義妹に子供できてまだこのキャンペーンやってたら作ってしまえばいいと思います 笑

• そよかか

そよかか

やられたらやりかえせってやつですね!笑
    けどそれくらい嫌だったんですよねー…初めての子供で応募するのも楽しみの1つだと私は思ってるので、それをとられたのもモヤモヤでしたし…まぁ結局は義妹が合わないんだと思いますが🤣💦
    友達にもなれないタイプなので、歩み寄りたいけど一定の距離感保とうかと思います(笑)

• 10月5日