※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手術前日の送迎は必要ですか?同意書の記入や手続きはありますか?

長野市の吉田病院で予定帝王切開された方いらっしゃいますか?
手術前日の入院の時に家族に病院まで送ってもらうのですが、そのまま家族は帰宅して構わなかったですか?何か家族が前日に同意書に記入する等やることあるのでしょうか?

家族がその後仕事があるので、私を病院に送ったらすぐ帰宅する予定です。

コメント

☆☆♀♂ママ☆☆

8月に吉田病院で予定帝王切開で出産しました😄
私は院長先生にいつも検診担当してもらっていて、先生から旦那さんに事前に一緒に検診来てもらって簡単に手術の説明と同意書を書いてもらいたいと言われて手術の2週間前に旦那と行って書きました✨
都合が悪ければ当日でもいいと言っていましたが、看護師さんが院長先生は事前に同意書もらいたい人だからと言われて旦那に予定立ててもらいました。

手術当日はご家族の方いらっしゃいますよね?その時に書いてもらう感じになるかと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊コメントありがとうございます。

そうなんですね💦全然そのような説明がなくて、あと1週間で手術なんですが💧
    切迫で入院してたので手術前検査は済んでいるのですが同意書の話は未だ一切ないんです。

手術日に夫が休みをとったので
    当日書くしかない感じですね😮 

これは愚痴ですが手術前入院前日に最後の検診日されてしまい、正直そのまま入院にしてほしいぐらいです⤵また次の日に病院行くの大変で😫そんなもんなんですかね😣

※ちなみに術後の痛み止めって座薬でしたか?術後の痛みが怖くて怖くて…

※あとお部屋って初日からCの部屋でしたか?

質問ばかり申し訳ありません😫

• 10月5日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ありがとうございます😊
    そうなのですね😳
    切迫で入院されていたならその間に旦那さんも面会にいらしていたと思いますが、その時に看護師さんが気付いて同意書もらう感じだと良かったですよね🤔
    それにしても手術決まっているのに同意書まだなんて本当に大丈夫かってなっちゃいますよね😣

入院前日に最後の検診って本当そのまま入院でいいですよね💦
    しかも手術前日にもエコーやNSTやるんですよ😅

ご質問お答えしますね❤️
    私は今回術後の痛み止めは飲み薬のロキソニンでした💊
    1人目の時は緊急帝王切開で痛み止め座薬でしたが、どちらも効き目は同じくらいでしたよ😄

部屋は初日からCでした✨

他にも分からないことありますか❓

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦術後の痛み、ロキソニンで耐えられるかな💧うーん同意書の件といい不安になってきました😣看護師さんも院長先生も優しくて安心していたのですが😭
    ちなみに、緊急帝王切開の場合は同意書はどうなっちゃうのですか?

院長先生からはリスクが高いのは早産>緊急帝王切開>予定帝王切開と言われました。緊急と予定では何が違うのですかね?

私も部屋が最初からC部屋だといいなぁ。

あと、麻酔ってどんな麻酔ですか?赤ちゃん出してからお腹縫うときは全身麻酔に切り替えるんでしょうか?

ごめんなさい、育児大変なのに質問責して💦

• 10月5日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ロキソニンの効果が不安であれば座薬でお願いするのもいいかと思いますよ✨うる覚えなんですが、飲み薬か座薬かどちらがいいか聞かれたような気がします😅

大事な所は落ちがないようにしてもらいたいですよね😣
    緊急の場合はその時すぐに旦那がきてくれたのでその場で同意書にサインしてくれました✏️

上の子の時に妊娠37週で浮腫と血圧が高くなってしまって、母体に影響が出る可能性があるとのことで検診からの緊急帝王切開になりました😣
    今回の出産は前回が帝王切開だったから予定帝王切開での出産でした✋

出産前日に麻酔科の先生から説明があるのですが、硬膜外麻酔で背中にチューブを入れてそこから麻酔を入れます✨お腹縫う際は全身麻酔ではなく眠る薬を入れて寝ている間にやるので目が覚めたときには終わってました😄

あと術後の痛み止めの役割をする麻酔もできると言われて3日間背中のチューブを抜かずにそこから痛み止めの麻酔を入れるみたいです😃これは麻酔の先生の説明を受けてやるかやらないかは自分で決めます😄私は前回薬で痛みが和らいだので、その麻酔はやりませんでした😄

いいえ〜合間にできるので気にしないでください😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診から緊急帝王切開になることもあるのですね💦
    その場合は先生の外来診察終わるまで待機してすぐ手術でしたか??
    私は切迫早産で入院しなんとか退院した今もいつ緊急帝王切開になるかヒヤヒヤしながら自宅にいます💧

術後の痛みは人それぞれですものね😢とにかく痛みに弱くパニックになりそうなので痛み止めをお願いしようと思っています。
    硬膜外麻酔も経験があるので
    そちらも話があれば検討したいと思います。

手術中は何か好きな音楽持ってきてもいいよと言われましたが
    持っていきましたか??
    そんな聞いてる余裕はあるものでしょうか??

• 10月6日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

午前中の診察で先生から血圧高いからただ入院するだけと言われていて、外来終わるころに2階へ上がって処置室で点滴受けていたらそこへ旦那が仕事の途中で来てくれてしばらく待機してました。
    そうしたら外来終わった先生がやってきて私達にこのまま待ってたら母体が危険になる可能性が高いから今日帝王切開で出しましょうと言われたんです😅
    頭真っ白になりましたよ😵

すぐ手術ではなくて処置や手術の準備で時間がかかって手術始まったのが4時過ぎぐらいでしたね✨

切迫だと絶対安静ですか❓

硬膜外麻酔は帝王切開で必ずやる麻酔なのでそれはやりますよ😄
    痛み止めの麻酔だけどうするかは自分の判断になります😃

好きなCDは外来の入院案内の時に言われていましたが、特になかったので持って行かなかったら院内でかかっているオルゴールの曲を流してくれていました😄
    手術中は余裕なくて曲なんて耳に入って来なかったですが、終わって安定するまで手術室にいたのでその時にようやく曲かかっていることに気付きました🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に緊急で出産されたんですね😣その流れは頭が真っ白になりますよね…。
    血圧、どのくらいでそのようになりましたか?
    私も血圧高めと言われいます💧

切迫で入院時は私も検診から、今日から入院で一旦自宅に戻るのも❌と言われ、びっくりして泣いてしまいました(;_;)
    ガッツリ絶対安静とは言われませんでしたが安静というわりにトイレが遠くてそれが困りました(笑)

私も音楽聞いてる余裕はないので何も持参なしで行きたいと思います‼

• 10月6日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

血圧は上が150ぐらいまで上がってしまい、いつもはもう一度測ると落ち着くのですが、その時は全く下がらず😭
    自宅が近くて荷物取りに行っていいか聞いたら、あなたそんなことしたら命に関わるわよってベテランの看護師さんに怒られました😣
    まさかその日に生まれるとは思わなくて赤ちゃんの受け入れ準備もまだしてなくて一家で焦ったことを思い出しますね😅

変なところにトイレありますよね💦
    ナースステーションの近くのトイレだと階段あるし😵
    施設の古さがちょっと気になりますが😣

手術の予定はいつですか❓

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術は12日予定です。なんとかその日までもってくれればいいのですが、帝王切開で39週までもたすのがすごく意外で、もっと早くに出すのかと思っていました。

血圧150で、緊急帝王切開の範囲なんですね💧わたし、ギリギリかもしれません💧

初期から助産師検診で血圧体重を助産師さんにキツくいわれて凹んだ毎日でした⤵

そうですよね、あの病院おもしろい造りですよね(笑)入院病棟が意外と古くてびっくりしました😅

麻酔科医の先生は院長先生のお父さんでしたか??

• 10月6日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

あと1週間ですね😊
    私も39週ぐらいで予定しておいてと言われて陣痛きたらどうするのかドキドキでした😅陣痛の経験がないので37w辺りからそわそわしてましたよ😵
    結局旦那の休みの関係で希望の日にちに手術入れてもらって38w5dで手術になりました😄

私の場合は浮腫で象のような足になってしまったのと、急激な血圧上昇だったからだと思います💦

私もいつも体重言われてしまって検診の度に憂鬱になりましたが、後期になってなぜか増えなくなって逆に心配でしたね😅

麻酔科の先生は女の先生でした😄苗字が花岡だったので娘さん?それとも院長先生の奥様?でも結構若い感じでしたよ✨
    おじいちゃん先生も手術についてくれました😃

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えりんごさんも当初39週ぐらいの予定帝王切開だったんですね!それを聞いて安心しました😊
    私も今も陣痛きたらどうなるの?子宮破裂したら?心配ばがりしてます。

浮腫と血圧上昇だったんですね💧浮腫は検診の時にチェックされましたか?
    わたし、いつも触診のチェックがなくいいのかな?と思って今まできてるのですが(笑)
    妊娠後期の体重増加がなく羨ましいです。
    私は退院してからかなり反動で食べてしまいすごい増えてしまいました。

麻酔科の先生は女性なんですね!
    おじいちゃん先生もついているんですか!現役ですごいですね☺️
    とっても緊張と恐怖なので麻酔のこととか女性の方だと話しやすいかもしれないので良かったです‼

• 10月7日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

助産師検診の際に陣痛来たらどうするんですかと聞いたらそれは緊急帝王切開になっちゃうねと言われてそれだけは避けたいと思っちゃいました😖
    浮腫のチェックは検診では口頭で助産師検診の時に触って確認してました😄浮腫が出た原因がちょうど旦那の異動が決まって引っ越しの準備で無理しちゃったせいで一気にきました😱

女性の先生はとても優しくて手術の際にも耳元で、これから麻酔入れますよ〜気分どうですか?今赤ちゃん出ますよ〜と声をかけて下さってとても心強かったです❤️
    お腹縫うときもこれで眠くなりますよ〜って言ってくれました😄
    なので最初は緊張しましたが、途中から安心して臨めました😊

おじいちゃん先生は産後の1ヶ月検診担当でした😄
    まだまだ現役なのですごいですよね✨
    たまに言葉出てこなくて大丈夫かなと心配になりましたが😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんだか浮腫みがでてる気がするので検診日ちょっと心配になってきました💦

麻酔の先生も優しくて良かったです!安心しました🙂

おじいちゃん先生、言葉がでてこないのわかります(笑)一度その場面に遭遇しました(笑)
    でもすごく笑顔が素敵な先生だなとおもい和みました☺️

あと数日なのですごく不安もありますが、覚悟決めて頑張りたいとおもいます。
    こんなに色々教えてもらいありがとうございました!

• 10月8日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます💕
    あと数日で赤ちゃんに会えますね❤️
    不安で仕方ないと思いますが、先生方にお任せしてリラックスして臨んでくださいね😊
    産後も5日目まで母乳の時間以外は赤ちゃん新生児室で預かってもらってゆっくり母体回復できたのでmoimoiさんも無理せずに入院中は看護師さん助産師さん頼ってくださいね❤️

• 10月9日
ai_o23

2年前の8月に吉田病院で予定帝王切開で出産しました☆

2年前なので忘れてる部分もありますが前日の入院時は着いたらすぐにNSTと、点滴を始めたような気がします🤔旦那はその日予定がなかったので入院の部屋に入るまで待っていてくれましたが家族は帰っても大丈夫だと思いますよ‼︎同意書は、当日の手術直前に書いたような気がしますが…はっきりわからなくてすいません💦
私が出産した時はお産ラッシュの時期でC個室の空きがなく、出産翌日の午後にやっとC個室に移れました。。

出産時の麻酔は、赤ちゃんが出てくるまでは半身麻酔で縫合時には全身麻酔に切り替わります✨泣き声が聞こえたり、出てきたときに看護師さんが赤ちゃんの顔を見せにきてくれるので嬉しかったですよ💕

術後の痛み止めは、私は硬膜外麻酔といって背中に管を通して鎮痛薬を自分で投与できる方法を選びました‼︎前日入院した際に麻酔科の先生から説明を受けて選択しましたが、その方法をやるかやらないかその場で決めなくてはならず…決め手がなかったのでどちらの割合が多いか尋ねたところその方法を選ぶ方が多いということだったのでそうしました‼︎麻酔の管は帝王切開時の麻酔のときに一緒に入れてもらえます‼︎
ただ、私は3日目に管が外れてしまいその日からは座薬に切り替えました☆硬膜外麻酔も座薬も私は効果にあまり差がありませんでしたよ☆
硬膜外麻酔でネット検索すると詳しくわかると思いますので、よかったら調べて見て下さい😊

長々とすいません💦
他にもわからないことあれば覚えてる範囲でお答えできるので聞いて下さいね♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!

同意書、手術当日にならないと夫がが来れないので当日に書いてもらうよう病院に話したいと思います。

やっぱりC部屋希望でもすぐに入れない場合あるのですね💧
    入れるまでどの部屋で過ごされましたか?
    私も出来たら赤ちゃん出したら全身麻酔にしてもらいたいです。
    痛みに対して非常に弱くて、以前も硬膜外麻酔をやりつつも開腹手術後パニックになってしまいました。

主治医は院長先生でしたか??

術後は看護師さんは頻繁に来てくれましたか?

お言葉に甘えてたくさん質問すみません😖

• 10月6日
ai_o23

ご家族も都合があると思うので、事前に当日に書く旨を伝えておけば大丈夫だと思います☆

C個室に入るまでは新生児室の隣のシャワーなしの個室で過ごしました‼︎実は妊娠初期に悪阻で入院したのですが、その時と全く同じ部屋だったので悪阻の辛さ思い出してすごく嫌でしたー😭笑
でも、私の場合はとにかく入院者が多かったので、空いていればすぐCの部屋に入れると思います♬

上の方もおっしゃっているように縫合手術は必ず全身麻酔になると思いますよ✨痛みに弱いことや前回パニックになってしまったことを伝えておけば配慮もしてもらえると思います😊
執刀医は花岡先生(お若い方の)でしたが、腕がいいのか私は術後それほど痛みがひどくなく、3日くらいでわりとスタスタ歩いていて他の病院で帝王切開した友人がお見舞いに来たときに驚かれました(*´꒳`*)笑
ちなみに、吉田病院は基本的に縦に切ります‼︎その方が赤ちゃんにリスクがないようですね…‼︎

赤ちゃんが同室になるまでは看護師さんはあまり来ませんが、手術日はとにかく眠くて家族と少し会話しただけであとはぐっすり眠ってしまったので気付かなかっただけかもしれません。。笑
でも何かあればナースコールすればすぐに来てくれますし、傷口の痛みはどうか…など、優しく聞いてくれますよー✨

• ai_o23

ai_o23

間違えちゃって、返信の所に入らなくてすいません💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして悪阻で入院中はAの部屋でしたか❓

私も切迫で最近までAの新生児室の隣に入院していました😣
    個室だけどあの部屋はなんだか気が滅入りました(笑)
    看護師さんのバタバタする音も聞こえるし(笑)

全身麻酔になるようお話してみます。私も花岡先生が手術するのでぜひ術後あまり痛くないようにしてもらいたいです😫

手術日は眠くて、というのは麻酔が残ってて眠かったのですか??

背中から入れてる麻酔の間は、授乳や赤ちゃんに会うのはどんな感じになりますか?

色々聞いてすみません💦

• 10月6日
  • ai_o23

ai_o23

そうですそうです‼︎
    まさにそのAの部屋ですーー😂✨悪阻中だったので頑張ったら赤ちゃんに会える…と赤ちゃんの泣き声には癒されつつ、その他のバタバタにはちょっと滅入ってました💦笑

痛みは個人差があるとはいえ、痛み止めなどうまく使ってなるべく最低限にしたいですよね😅

手術日に眠かったのは、たぶん麻酔の影響もあると思います‼︎その日私の前に緊急手術が2件入ってしまい、予定の時間より2時間ほど遅れて手術開始になりました‼︎それもあり麻酔がきれたときはもう夜になってましたが目覚めるとまだ手術室で、そこから個室に移されましたが両親や義両親、旦那と少し会話しただけでとにかく眠くて…すぐに帰ってもらう羽目になりましまた💤私が麻酔で眠ってる間にみんなもう赤ちゃんは抱っこ済みでしたけどね☺️💕

背中に管が通っている間も、多少管が邪魔かな…程度で普通に身動きは取れるので他の方と同じように授乳も普通にやります‼︎同室になるまではきっちり3時間で看護師さんが部屋に赤ちゃんを連れてきてくれましたよ✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aのお部屋だったんですね!一緒です!わかります〜赤ちゃんの声は良いんですが、夜中とかけっこう看護師さんのバタバタした音が聞こえて、なにかあったのかな?とか1人で悶々としました。

ご自身の出産の前に2件も出産があったんですか⁉本当に出産ラッシュで入院の方多かったんですね。緊急手術が2件もあるのにびっくりしました。そういう事もあるんですね、聞いておいて良かったです。

その間、来ていたご家族はどちらで待機されていたんですか??

同室になるまで看護師さん連れて来るんですね!
    ちなみに、夜中も3時間ごとに
    授乳ですよ〜みたいな感じで看護師さんがお部屋に来る感じでしたか??

• 10月6日
  • ai_o23

ai_o23

Aの部屋は夜中のお産のときなんかは看護師さんのバタバタ&ナースコールですごい慌ただしいですよね💦

午後イチの手術予定だったんですが、午前に一件、私の直前に一件入り…準備万端な状態で自分の順番を待ってました‼︎前日から入院していた部屋で待ってたので、手術室に入るまでは旦那と私の父母もそこで一緒に過ごし、手術室に入ってからは家族は二階のロビーみたいな所でずっと待っていてくれました😊 手術室入ってから20分くらいで産まれるので、ロビーにいると赤ちゃん産まれた時に看護師さんからご家族に報告あると思います✨赤ちゃんが産まれてキレイにしてもらってから私の縫合中にナースステーションで旦那が赤ちゃんを抱っこしました‼︎
    ただ、その日の最後の手術だったからなのか…手術が終わってから麻酔から目覚めるまで病室に移らずなぜかずっと手術台の上にいた為、なかなか手術室から出て来ず何かトラブルがあったのかと家族をかなり心配させたようです💦4時前に赤ちゃんが産まれ、手術室から病室に戻ったのが7時過ぎくらいでした😅その間、旦那も父母もずっとロビーで待ちぼうけでした💦

夜中もきっちり3時間での授乳で、ナースコールでまず「〇〇さん、赤ちゃん連れて行きますねー」と声を掛けられて起こされ、しばらくすると赤ちゃんと看護師さんがお部屋に来ます‼︎基本的には入院中は授乳するときは看護師さんがついていてくれ、授乳について細かく指導があります☆

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術室から出てこないのは、ご家族はかなり心配ですよね…
    4時前に産まれてから、7時過ぎまで出てこれない理由知りたくなりますよね💦

手術室に行くのも病室戻るのも徒歩ですか?車椅子ですか?

わー3時間きっちり、ナースコールが来るんですね😅でも授乳中に看護師さんついててくれるのは安心ですね😃

手術室入ってから20分ぐらいで産まれるんですね‼びっくり‼

あと、数日で予定帝王切開日なのですごく不安がいっぱいです💦

• 10月7日
ai_o23

麻酔から覚めるまで手術室にいるのが普通なのか、すぐに病室に戻るのが通常なのかわからないのでなんともいえませんが、私の前に手術した方が早めに手術室から出てきたみたいなので余計に心配したそうです💦でも前の方は後に私が控えてたので止むを得ずかもしれません💦笑
手術室に行くのも病室に戻るのも、医療ドラマみたいにストレッチャーで横になったまま移動でしたよ(*´꒳`*)
次の日に尿管抜くまでは起き上がることはしなかった気がします‼︎

母乳育児推奨の病院らしいので、授乳については結構しっかり指導されます😅✨

もうあと数日なんですね‼︎
最後の検診でわからないことをとにかく聞いて、不安を解消して下さいね💕手術前に安定剤のような点滴もするのでそこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ☺️
赤ちゃんに会えるのは楽しみですね♬

• ai_o23

ai_o23

また返信じゃないとこにコメントしちゃってすいません😭笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れも教えてくださり本当にありがとうございました!
    すごくイメージがつきました😊

あと数日なので不安も沢山ありますが、わからないことちゃんと、確認して手術に臨みたいと想います‼

• 10月8日
  • ai_o23

ai_o23

可愛い赤ちゃんの誕生を願ってます😊💕

• 10月8日