※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

入院準備で不安です。持ち物が足りるか心配。退院時の洋服は後から持ってきてもらえる?初めてで何を準備すればいいかわからない。追加アイテムやアドバイスを教えてください。

そろそろ入院準備しているんですが、、、
産院でほとんど揃えてくれるところなので
入院準備持ち物には
靴下、タオル、産褥ショーツ、授乳ブラ
くらいしか書いてありません💦

その他持って行った方が良かった!!とか
退院までに追加したものなどありましたら教えていただけると嬉しいです(*≧艸≦)

退院時の洋服とかは後から持ってきてもらう感じでいいんですよね??💦

なんか、入院自体も初で何をどう準備していいのかサッパリですo(TωT)o 

コメント

うり

メディキュットなどのむくみとりソックスかなり重宝しました。
うちも結構貰えるとこだったので産褥パットも貰ったのですが、足りなくなり。。生理用ナプキンでも良いかと思ったのですが、会陰切開の傷が完全に閉じるまではと思い病院で買い足したら高かったです。。

• りぃ

りぃ

むくみケアですね!!
    ありがとうございます😊

産褥パッド、、、やっぱり必要ですかねー💦産院でもらえるとは書いてあるのですがどの程度で足りるのかがわからなくて、、、
    オムツ並みに枚数必要ですか??

• 10月5日
  • うり

うり

生理並にって感じですかね。
    トイレ毎に変えるとなると結構要りますかね。

• 10月5日
  • りぃ

りぃ

退院してからも使いますもんねー💦
    少し多めに用意しておきます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

荷物増えても退院時に大変なので、家族のサポートがあれば本当に医院から支持されてるものだけで大丈夫ですよ!
定番のペットボトルのストローキャップとかですかね(^_^;)
個人的には沐浴指導等で部屋を移動することも多かったので、貴重品やスマホ、部屋の鍵を入れる手提げのトートバッグが便利でした!

• りぃ

りぃ

小さい手提げは便利そうですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月5日

小銭は多めに持っていくといいですよ〜😊
あとペットボトルに付けられるストローや自分の好きな肌触りのフェイスタオルとか…私は冬だったからリップも必須でした💦

とりあえず後から誰かに持ってきてもらえるならそのぐらい持っていけば大丈夫かと思います🤔

赤ちゃんとママの退院時の衣類(おくるみとかも)まとめてバッグに入れて、あとで持ってきてもらうといいと思います😆

退会ユーザー

あ、産褥パット私も足りず夜用の大きいナプキン母に買い足してきてもらいました😭

• 10月5日
  • りぃ

りぃ

化粧系全然気にして無かったです!!

退院時に欲しいものは別で準備しておけば良さそうですね(*≧艸≦)
    ありがとうございます😊

• 10月5日
やの

手帳とか筆記用具持って行って日記とか書いたりしてました(*^_^*)あとデジカメも持って行きましたが結局携帯で撮ってました(笑)

• りぃ

りぃ

筆記用具とノートも入れておきます‼️

デジカメやっぱりいらないですかねー💦笑
    主人ともビデオとかも準備するか話してるんですけど、結局携帯になりそうで、、、w

ありがとうございます😊

• 10月5日
ライナー

化粧品、マスク、リップ、飲み物

陣痛の時食べやすいゼリーとかですかね~

退院の服は後から赤ちゃんのと自分のと主人に持ってきてもらう予定です!

• りぃ

りぃ

化粧系まったく考えてなかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
りんりん

入院時、着てきた服は持って帰ってもらって、帰るときに着る服は後日もってきてもらうと良いですよ(๐›ω‹๐)੭

授乳で乳首痛くなること多いので、乳頭保護器あるといいかなーとおもいます。なくても気合いでなんとかなりますが、授乳で乳首傷める人多いです😂もう一度言いますが、乳首ほんと痛くなります!笑笑

スリッパは必要ないですか?

あとは、マグカップ、ペットボトル用のストローキャップ、ですかね😊

• りぃ

りぃ

乳首保護器、、、!
    用意してみます✨

スリッパとかの院内のものはパジャマとかも含めて全て支給なんです💦

ありがとうございます😊

• 10月5日
ちぃ

・足のむくみケアするもの
・それに伴う飲み物(何茶だか忘れましたが、母が象のような足になった私を見兼ねて買ってきてくれました)

後は適宜誰かが持ってきてくれるなら…!
・水分&ケトル(笑)
(総合病院の個室入院かつ、母子同室で、お湯や自販機とかはセキュリティ外のラウンジや購買まで行かないといけなかったので…)
・間食(おやつが出ない+食事の量が足りなかった)

退院時の洋服は赤ちゃんの分ですか?
後から持ってきてもらえるならその方が荷物少なくて良いと思います!
自分の服は入院時と同じものを着る予定でしたが、母が毎回洗濯物を回収してくれたので、自分のも最終的には持ってきてもらいました!

• りぃ

りぃ

むくみケア必須そうですね!!

ありがとうございます😊

• 10月5日
キキ

骨盤を締めるベルトとかも
買うんですか?
私が通っている産院では
300円の細いゴムベルトを扱ってますとか
ベルトある方は持って来た方が使えますとか言われました!

歯ブラシにはこだわっているので
自分は持参しようと思ってます!

あと、子供と退院するので
その子の着替えやおくるみ、ガーゼのハンカチも
用意してください言われてますが
そこも病院が準備するのですか?

• りぃ

りぃ

骨盤ベルト持ってきてとは言われてないですが、買うわけではないと思います!
    持ってたら持ってきた方がいいよーくらいに確か言われた気が、、、!
    トコちゃんベルト忘れず持っていこうと思います✨

子供の着替えなどは全て産院で用意してくれるみたいです!!

ありがとうございます😊

• 10月5日
 ジュディ

私も荷物なしで出産できますよ!的な産院なので、プラスアルファの産褥ショーツとパット、授乳ブラ、パットくらいしか用意してないです😂

ペットボトル用のストローは自分で持ってくるよう病院からのしおりに書いてあったのでそれ入れて、リップクリームとか着圧ソックスとかとりあえず入れてあります💡

退院時の私と赤ちゃんの服はあとから旦那に持ってきてもらいます🙆

• りぃ

りぃ

荷物なしでいいよ!的な所は楽でいいですけど、どの程度用意していいのかわからないですよね💦

パット系は買い足ししておこうと思います!

ありがとうございます😊

• 10月5日
さるさる

コップや歯ブラシ等も揃ってるかんじですか?私は、産褥パットが全然足りなくて、主人にナプキンを買い足してもらったりしましたが、主人はやはりナプキンを買うのが嫌だったみたいです😃あらかじめ、沢山用意しとけば良かったです😁

あとは、小さい時計・ペットボトルストロー・ヘアブラシ・化粧水等・マスクとかですかね?(^^) 病院ってかなり乾燥してるので、個人的にはマスクが必須でした!

• りぃ

りぃ

アメニティも一通りあるみたいなんですー💦

パット系と乾燥ケア準備します!!

ありがとうございます😊

• 10月5日
ゆき

うちの病院で持ってくるといいと言われたもので、ペットボトルにつけるストロー持って行ってよかったです(*´꒳`*)
陣痛の時自分で水分取れる余裕なかったので飲ませてもらいました!

あとS字フックをベッドの周りにひっかけて、充電器のコードとかティッシュケースとか取りやすいようにぶら下げてました(*´∀`)♪

退院時の洋服などあとからで大丈夫だと思います(*´꒳`*)

• りぃ

りぃ

なるほど!!
    まず充電器の存在忘れてました💦

ありがとうございます😊

• 10月5日