※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神奈川県藤沢市に引っ越し、吉田クリニックでの出産を考えていますが、距離や口コミで不安。藤沢市民病院も検討中。予約は10月12、13日だが病院変更可能か悩んでいます。

引越しして神奈川県藤沢市に来ました。

旦那の先輩の奥さんが吉田クリニックさんで
出産したそうで、

とりあえず引っ越してすぐ
吉田クリニックさんにかかりました。

でも、住んでる場所から結構遠いし
口コミなど見てると、いろんな意見があり、怖くなってます。

藤沢市周辺だと藤沢市民病院が近いんですかね??

距離も気にしたいけど、やっぱりここで産んでよかった
と思えるところで出産したいです。

どこか、いい場所ありますか??

あと、まだ予約はしてないんですが
次は10月12、13日あたりに来てくださいと
言われたんですが、病院変えること出来ますかね?

コメント

ママリ🔰

私も藤沢市に住んでますよ☺️
最寄りなど具体的なところはどこでしょうか?また車は運転されますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報少なくてすみません・・・
    最寄り駅は、藤沢駅で徒歩10分程度です!
    車は運転しません😂😂

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

藤沢駅になるんですね😌
    そしたら市民病院でもいいと思いますがご飯があまり美味しくないと聞きました😣💦費用は安いと思います!
    1人目であれば少しいいところでもいいのかな〜って😊👍2人目以降だと余裕もあまりなくなったり、上の子も泊まれるところ…など条件が増えると選べる範囲も少なくなると思います😩🙌

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり総合病院だから
    ご飯が美味しくないんですね😂😂
    1人目だし、九州から来たので
    両親も友達も来ないのであまり条件はないです!
    ありがとうございます😳😳

• 10月5日
あんこ好き

私も里帰り先を市民病院と考えましたが、個室希望もありますが主人、父母しか面会出来ず兄弟はダメらしいと見てアクセス良いけど止めました。
藤沢も分娩出来るところ減ってきてますね(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね・・・

• 10月5日
ちょん

私は本鵠沼にある個人のところで、宮川医院でした🙌
アットホームなかんじで私は安心してお産と産後の入院生活が送れましたよ~

いつでも電話とかしてきていいからねと言われ、
退院してすぐに息子が熱を出したときも、夜中に電話したら親身に答えてくださって
何時間後に熱はかってまた電話ちょうだいとか、時間になったら向こうからかけてくれたり
ここまでしてくれるのは多少の個人差はあると思いますが、
全員頼れるしいい人ばっかりだなーと私は感じました🙆

知り合いは徳州会とかも多いですかね✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州から引っ越したため、
    まだ自分の住所も覚えられなく
    右も左も分からなくて笑笑
    初めて聞いたので調べてみます!
    細かい情報ありがとうございます😳😳

• 10月5日
こた

私は辻堂駅近くにある湘南藤沢徳洲会病院で出産しましたよ。
藤沢駅のとなりですし、電車でもすぐです。
医師も助産師さんも良い方多いですし、私は良かったです。
今でも相談にのってもらっています。

病院もきれいですし、ご飯も豪華ではないですが、私は満足です🎵

ただ、冬場はインフルエンザ対策で両親、祖父母までしか病室に入れなくなる可能性はあります。(私の時は解除されてました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢駅から、1駅なんですね!!
    近場だし検討してみます😭❤

• 10月5日
りい

私は妊娠が分かってから6ヶ月まで
吉田クリニックに通っていましたが、
初期から安定期過ぎても悪阻で吐き気が治まらず、点滴に通っていました。
その際に看護師さんには何度も
「まだ点滴必要なの?」「生活を見直したら?」などと言われ、精神的にも辛くなってしまったり、
ドクターのエコー写真の機械の日にちが2003年になっていたのでお伝えしたら
「ちゃんと見えてるんだから日にちくらいいいんじゃないか」と言われてしまい色々と疑問に思うことも多かったので、辻堂駅が最寄りの湘南藤沢徳洲会に転院しました。
徳洲会は6ヶ月以降に無理言って入れてもらったようにも思いますが、ドクターの診察も丁寧でエコー写真もすごくわかりやすく、助産師さんはみなさん本当に優しくておかげでつわりも良くなりました。
藤沢から1駅ですし、辻堂からも近いのでオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ・・・大変でしたね😥
    やっぱり吉田クリニックさん人気らしいけど
    悪い口コミ多いですよね😅😅
    1人目だし、ここでよかったなと
    思えるところで安心して産みたいですよね😭

藤沢から1駅なんですね!
    検討してみますありがとうございます😳

• 10月5日
さきんこ♪

大船から送迎バスが出ている湘南鎌倉バースクリニックがおすすめです😊🍀
綺麗ですし、ご飯も美味しいし、助産師さんもみなさん丁寧で優しくて☺️🎀
湘南鎌倉総合病院の分院なので何かあっても安心ですよ🍒

1人目の最初、辻堂の徳洲会に行きましたが、私は医師の淡々とした対応が苦手でやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!
    調べて検討してみます😳
    ありがとうございます!!

そうなんですね😥

• 10月5日
じぇいちゃん

最寄駅は湘南台になりますが、メディカルパーク湘南はかなりよかったです!ご飯も美味しいし、綺麗だし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べて検討してみます😳😳

• 10月5日
かなこ

今藤沢市民病院に通っています。病院は今年7月にリニューアルしたばかりで綺麗になりました。もともとの病院がすごく古かったので、古い部分もありますが笑。。産婦人科の病室も3年くらい前に綺麗にしたみたいですよ。

診察もそんなに待たないですし、何より近くてバスがよく通っているので一人でも安心して通院できるので、私は今のところよかったと思っています。

病院の先生も親身に相談に乗ってくれますよ!

あとNICUも完備されていて周産期医療センターもあるので万が一のときに安心です。

病院を選ぶポイントとして、入院中の自分自身の快適さよりも、母子の健康、安全性、リスク回避を求めるのであればおススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    旦那も病院かえるなら
    距離的に藤沢市民病院とか?
    って、言ってたので、
    いい情報が聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます!

• 10月5日
ふっこ

私も湘南鎌倉バースクリニックがオススメです😊

病院の雰囲気はもちろんのこと、先生も助産師さんもじっくり親身になって話を聞いてくださるので安心して通っています🍀…1人目は違う産婦人科だったのですが、産婦人科に対する価値観が変わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり安心して通えるところがいいです😂
    検討してみますありがとうございます☺️

• 10月5日
ママリ

私も藤沢駅から車で10分くらいの距離に住んでます!✨

私も吉田クリニックがすごく良いと聞いてたので、吉田にしようと思っていたのですが!ちょっと遠いので💦
藤沢駅から徒歩3分くらいの、桜林産婦人科に通ってますよ😊
個人病院で先生が1人なので、お産が入ってしまうと少し待つことがありますが、平日も土曜も患者さんは多くて2〜3人しか居ないし、混んでないですよ✨
個人病院なので、すごく綺麗ですし、ご飯も豪華で美味しいと評判です。産まれたら母子同室ですが、個室ですし、お風呂と洗面台もお部屋に付いてるそうです✨
看護師さんたちも優しいし40代くらいの方が多いイメージで、同じ曜日に行けば大体同じ看護師さんなので、顔馴染みになって話しやすいですよ💡
先生も60代の男性の先生で、聞けばキチンと教えてくれるし、優しい良い先生です✨他の大きい病院だと先生が日替わりだったりして、きちんと把握されてない?って思う人が多いみたいなので、私は先生が1人しかいない個人病院の方が安心できます☀️

ただ、入院費が他の病院に比べると少し高いですが、子連れ入院が出来ないので、1人目の時しか使えないかな…?という感じで、私は1人目なので、今回は綺麗な個室の病院で産後は贅沢しよう!という気持ちでここに決めました😊
何かあったときは、近くの市民病院に搬送されるみたいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し遠いですよね😂
    なるべく近場がいいけど
    とりあえず安心して出産したいなと・・・

藤沢駅からすごく近いですね!
    細かい情報ありがとうございます!
    一番気になりました😳😳
    検討してみますありがとうございます😆❤

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦うちの義姉が吉田クリニックで出産して、旦那の知り合いも殆どが吉田だったのでかなりオススメされたのですが、遠いのと、かなり混んでる?し、業務的?らしいと聞いて💦2人目とか慣れてるなら良いと思うけど、1人目だしゆっくりできるところが良いと思って、桜林にしました😊
    駅までバスで来るのでしたら、バス降りてすぐ近くだし、帰りに駅で買い物とかも出来るので便利ですよ☀️

桜林は、自然分娩費用が65万〜で、20週前後に、分娩予約として10万の前金を現金で入れることになってるので、もし行かれるのであれば早めに病院に電話して相談された方が良いと思います💡
    私も10週前後に他の病院から移動したのですが、まず電話で今の状況を説明したら診察の予約をしてくれて、受付の看護師さんが電話で分かりやすく対応してくれました!✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    詳しい情報ありがとうございます!
    早めに決めるようにします😅😂😂

• 10月5日
はる

吉田クリニックで2人産みました。
藤沢だと他には市民病院、藤沢駅近くの桜林産婦人科、鵠沼の方にある湘南鵠沼産婦人科、湘南台にある産婦人科が私の知っている人で行くところが多いですよ。
ちなみに吉田クリニックは夜赤ちゃん預かってくれるのと、ご飯が美味しい、2人から個室に最後には空いて入れば初めから個室になれます。
市民病院は大部屋で始めから母子同室です。市民病院もあまり良い噂は聞きませんが、実際は分かりませんが。お金の面では市民病院が吉田クリニックよりは安いかと。
ちなみに、吉田クリニックの外来は先生サバサバしてますが、二階の助産師さんは優しいですよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり吉田クリニックは、サバサバされてる感じですよね😥
    距離があるので問題がなければ藤沢市民病院にしようかなと考えてました😂
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • はる

はる

はい、藤沢駅近くなら桜林さんか、市民病院、湘南鵠沼かなと思います。大船よりなら湘南鎌倉病院のバースもよいかと。湘南鵠沼は綺麗で個室と友達も数人産みましたー。湘南鎌倉のバースも畳で産めるんですってー。
    市民病院は大部屋なのが少しあれなのと、検診が平日のみなので、働いていた私は無理だったんです。。。経済的にと、総合病院という点ではよいですかね。桜林さんも先生悪くないらしいですね、個室とも聞きましたー。あとは通いやすい環境ですね。良いところ決まると良いですね。
    吉田さんは割り切ると良いんですけどねー。先生がねーでも夜預かってくれるのと、ご飯は本当に食事は旅館並みです!どちらにしても交通が不便ですね。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢市民病院に決めました😂
    詳しい情報
    ありがとうございました🙇🙇

• 10月9日
みちゅ

私は、湘南鵠沼産婦人科をオススメします(╹◡╹)料理が本当に美味しすぎて退院したくなくなりました笑
シェフの方がお料理の説明とかしてくれて高級レストランにきてるみたいでした!
助産師さんもみんな良い人で先生も女の先生で関西出身の方でサバサバしてるのですごく気持ちのいい方です!最寄駅は江ノ電の柳小路ですけど藤沢からも歩いていけますよ!
私は2人目もここって決めてます^o^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院しなくなくなるような場所でご出産されて羨ましいです☺️☺️
    藤沢から歩いて行けるんですね!
    検討してみます!

• 10月5日
せな

私は藤沢駅から徒歩3分の桜林産婦人科で出産しました。
ご飯美味しく完全個室で快適でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生方も、ご丁寧な感じですかね??😅

• 10月5日
なぁ

ちなみに1人目は吉田産婦人科、2人目は藤沢市民病院で産みました😊

吉田産婦人科は、ご飯も豪華ですし、個室です。また21時までは母子同室になります。個人病院なので、その分お金もかかります😅
院長先生が苦手な人も結構いるようです。私は全然平気だったんですが。

藤沢市民病院は、総合病院だから色々想像してたんですが、ご飯も美味しいですし、コンビニ24時間やってますし、ドトールもあります。
何かあっても総合病院なのですぐ対応もしてくれます。
ですが、新生児室に入れるのはママのみです。だから、立ち会いの時に旦那が抱っこした以来入院中は、ママ以外は抱っこが出来ません。また12歳以下がいる場合は1階での面会です。
もし個室、母子同室希望でしたら、ママ以外も抱っこは可能になります。
全体の金額は個人病院に比べてかなり安く済みました😶

もしこの2つの病院で他に気になることあれば答えます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます😂
    出来れば近場がいいので藤沢市民病院に変えようと思っているのですが、
    吉田クリニックはサバサバしてるって
    よく聞くのですが、
    藤沢市民病院は先生方の対応など、
    どんな感じですか??😢

あとなぁさん的にはどっちの方が、よかったとかありますか??

質問多くてすみません😅

• 10月5日
  • なぁ

なぁ

市民病院の先生は女性が多いです😶
    とても優しいですよ!助産師さんもいい人ばっかでした😊
    私の幼なじみも市民病院の助産師の1人です(*´艸`)

どっちも良かったです。
    絶対ないですが、3人目なら市民病院すると思います。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も藤沢市民病院に決めました!!
    ありがとうございました😁

• 10月9日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね(*´∀`)♪
    いーえ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 10月9日
ゆき

もうすでに出ていますが、私も湘南鵠沼産婦人科で出産しました✨
藤沢駅から散歩がてらに受診してるって妊婦さんが結構いますよ!

全室個室で、室内にはトイレ・シャワー室があります!食事は産後のママ達でテーブルを囲んで食べる形式で、みんなで話しながら食べます😄食事は毎回お腹が苦しくなるくらいの量で、味も抜群に美味しかったです!
食べている間赤ちゃんは預かっててくれてるので、ゆっくりと食事できます👍🏻
先生も男の先生と女の先生がいますが、男の先生は優しい雰囲気で面白く、女の先生はサバサバしてますが出産の時には本当に優しくてたくさん褒めてくれました😭
助産師さん達も本当に優しくて、相談しやすかったです!!
私は2人目もここで産みたいって絶対思ってたんですけど、来年には引っ越す予定なので難しくなってしまいました😭😭

どうか参考になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいなと思って電話して問い合わせたところ
    予定日を言うと、空きがないと言われちゃいました😅😅
    結局藤沢市民病院に決めました!
    ありがとうございました☺️☺️☺️

• 10月9日
あんこ好き

横からすいません。
私も桜林を考えて連絡したら、出産予定日を伝えたら、その時分娩はやってませんと言われてしまいました(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じく予定日を伝えたら、その時は分娩は難しいって言われちゃいました😭😭
    わざわざありがとうございます☺️☺️

• 10月9日
べる

今年藤沢市民病院で出産しました😊
病棟が綺麗で、食事も産科食なので美味しいですし、費用も安いので市民病院で産んでよかったです👍🏼

周産期センターなので何かあっても安心ですし、先生も助産師さんも優しかったですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何かあった時安心出来ますよね!
    藤沢市民病院に決めました✨
    ありがとうございます☺️☺️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

藤沢市里帰り中、上の子は吉田さんで産みました。
藤沢市は分娩できるところ少ないですよね。
従姉妹は市民病院で出産しましたよ!
ただ、夜中赤ちゃん泣くと部屋まで看護師さんが呼びにくるらしいです。笑
。それで授乳行く、みたいな。

吉田さんは21時には必ず赤ちゃんはナースステーション預けて朝までママはしっかり寝てくださいという方針なので、私は良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    市民病院に決めちゃいました🤣笑

わざわざありがとうございます😁

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

市民病院にお決めになられたんですね💦💦
すみません😭コメント失礼しました💦💦

ママリ

市民病院で出産しました!
最初は吉田クリニックに通っていたのですが、市民病院がリニューアルして想像以上に綺麗だったのと、NICUがあるのでもしもの為にと転院しました。

結果、出産時に羊水を飲んでしまったようで、すぐに処置→NICUとなってしまい市民病院で出産して良かったと思いました。
もし個人クリニックで処置が遅れていたら、、、と考えるだけでも恐怖です。
処置も早かったので幸いすぐ退院し、今も息子はとても元気です。

食事はたしかに美味しくないですが、ドトールや食堂?、ローソンがあるので、好きなものを食べればいいと思います。

先生や助産師さんはとても親切でわたしは良かったと思っています。

出産は何が起こるか分からないので、設備は整っていた方が良いにこしたことはないかなぁと思います⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

無事に元気な赤ちゃんを出産して下さいね♡