※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来駕
家族・旦那

私は緊急帝王切開になっての出産でした私は元から出産の時は旦那と実母…

はじめまして!
私は緊急帝王切開になっての出産でした

私は元から出産の時は旦那と実母だけにしてほしいと旦那に話をしていました

旦那の両親にも断っていただきましたが出産して戻ってきたら両親がいました

帝王切開だから抱っこ出来ないし旦那が先に抱っこしました

旦那ならいいのですが義理母が次に抱っこしたのです
うちの両親は自分が産んだんだし先に抱っこなんて出来ないからって出産当日は抱っこしなかったみたいです

10ヶ月お腹にいた我が子を先に抱っこされたことが嫌で涙が出てきます

それから義理両親の方に行きたくなくて取られちゃうんぢゃないかと不安で仕方なくなりました

新生児の時からすぐに身体大変だろーし預かるからねって何度も言われてますが

里がえりからアパートに戻る際に少しだけ見ていただいたのですがミルク80でお願いしたのですが泣いてたからミルク120飲ませたと言われました

新生児なのに120って思いびっくりしてしまいました

旦那には先に抱っこしたの仕方ないだろ!割りきれ言われましたが気持ちがついていけず

最低なのは分かってますが本当に見せるの嫌だし抱っこされたくない

身勝手なのは知ってます
両親だって孫可愛いのは分かるし

けど先に抱っこがひっかかりダメです

旦那が両親の話するだけで動悸と息苦しさを感じます

本当に最低な自分です
割りきれればいいのに

悩んで辛いので投稿させていただきました

コメント

mm03

私は出産までまだまだですが、
義理両親に先に抱っこされるのは嫌ですね...

ただでさえ、義理両親が大嫌いな私にとって、
このお話はすごく嫌だなと思いますし、もし自分がそうなったら絶対に同じ気持ちになると思います...

同情しかできませんが、
割り切るのは人間それぞれ考え方があるので無理にしなくていいと、私は思います。

最低じゃないですよ。
私も絶対同じ気持ちになると思います...

• 来駕

来駕

コメントありがとうございました(≧▽≦)

義理両親大嫌いなのですね!
    それなら同じことされたら尚更嫌ですよね!

うちも嫌いまではいかないけど苦手になってきてしまいました!

同情していただけるだけで凄く嬉しいです( ;∀;)
    ありがとうございます✨

出産頑張って下さい(*^^*)

• 12月30日
しぃたす

大変な思いをされましたね(;_;)

義母さんも緊急帝王切開になったから心配で来て、体大変だから手伝いしようと悪気はないんでしょうが…

義母さん、抱っこしたいのもわかりますが、来駕さんが命をかけて産んだ赤ちゃんなんですからもう少し考えて欲しかったですね。

新生児の頃はまだ満腹中枢がないので飲ませれば飲ませるだけ飲みます。それは次から気をつければ大丈夫ですよ( ¨̮ )

抱っこの件はすぐに、割り切れ!と言われても無理だと思います。
まだ体だって戻ってないし、傷も痛むんじゃないですか?

その状態で割り切れる人は菩薩ですよ(笑)とにかく、赤ちゃんはもちろんの事、今は来駕さんの体を大事にするのが最優先です!

もう少し余裕が出来たら、もう少し時間が経てばまた受け止め方が変わりますよ( ¨̮ )

なんかアドバイスになってなくてすみません…(> <;)

• 来駕

来駕

コメントありがとうございました(о´∀`о)

そーなんですよね!
    緊急だったし心配だろうと思い来た気持ちはわかります✨
    悪気がないのもわかりますが

やっぱり10ヶ月お腹の中で育ててきた赤ちゃんだからこそ嫌でしたね!しかも後2.3時間遅かったら死産だったと言われ尚更です!

はい!旦那にもミルクの件は話をしていただきました( ;∀;)

菩薩ぢゃないし無理かもです!笑
    赤ちゃんを大事にしつつ自分も大事にして少しずつ受け止めていこうかと思います✨

ありがとうございました(*^^*)

• 12月30日
えりんぎ

辛い思いをしましたね…
義両親さんは、もっと配慮して欲しかったですね(。>﹏<。)
最低だとは全く思いません。
でも、過去は、どうしても変えられません。
可愛い我が子の為に気持ち切り替えて子育て頑張りましょう◡̈♥︎
赤ちゃん、お母さんの気持ち伝わるみたいですよ‼️

• 来駕

来駕

コメントありがとうございました(*^^*)

ほんとに配慮してほしかったです( ;∀;)
    考えるだけで動悸しちゃいます!

そう言っていただき嬉しいです!ありがとうございます✨

一人で泣いてるとずっと見つめてきます!
    伝わってるのかもしれないですね!!

過去は変えられないけど少しずつ切り替えます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 12月30日
mamii

初めまして!
ご出産お疲れさまでした!無事に生まれてきてくれてよかったですね♡

義実家むかつきますねー!旦那さんもひどいと思います!

あたなは最低なんかじゃないですよー!義実家がひどいだけです。産後の不安定な時期に無駄なストレスを感じたくないですよね。

旦那さんに、先にだっこされることが嫌だと思う気持ちが理解されないのであれば、もうそれは言わず、

いまは余計なストレスを感じると赤ちゃんと向き合え無くなる、不安定な気持ちで母乳が出なくなったりマタニティブルーになるのが怖い。つまり今は会いたくない‥。

赤ちゃんのことを第一に考えてくれるのなら、義両親の気持ちよりもママの気持ちを尊重してほしい。と伝えてみては如何でしょうか?!

• 来駕

来駕

ありがとうございます!
    ほんとに良かったです!
    臍のをが絡まって危険な状態だったみたいなので( ;∀;)

共感ありがとうございます✨
    最低ぢゃないと言っていただき少し気持ちが和らぎました!

言っても理解されないし妊娠したらマタニティーブルーで出産したら産後うつ
    女は女で大変だろーけどそれですまされるのがあまりおもしろくないみたいで

入院中に本当にしんどいときに高熱だし胸が痛いし傷口いたいしで両親来る言われ自分で精一杯だから断ってほしいこと頼みましたが

お前は里がえりしたら俺の親は見れないんだからいーだろ!って言われ両親優先でした

結局うちよりも両親だし何を言ってもダメなんですかねー?

• 12月30日
girls mama

私も緊急帝王切開でした。
義母はその日は来られませんでしたが、もし来て同じことがあれば腹立たしいです...
はっきり言って義両親にできることは何もないのだから来てほしくないですよね(;_;)
旦那さんが義両親に「俺の家族はこうゆう子育て、育児をする」とはっきり言えば丸くおさまると思いますがなかなか難しいものですよね。
義両親と自分の間に旦那さんが入ってくれると楽です!
私は、旦那がズバッと言うタイプなので助かってます。

• 来駕

来駕

緊急帝王切開一緒ですね!
    お疲れ様でした( ;∀;)

共感ありがとうございます!
    ですよね!来たって何もすることないしむしろ帝王切開のときにバルーンわついてるし酸素つけたり意識朦朧としてるときに来られるの本当に嫌です!

そっとしてほしかったです!

こないでって妊娠のときから言ってたのに両親出産したら来るのは当たり前の話だろって
    何が可笑しいの?って逆に怒られちゃいました!

旦那は両親に子供見せたくて仕方ない人なんで間に入ってもらえるか微妙です

間に入ってくださる旦那様うらやましいです(*^^*)

• 12月30日
may

はじめまして。
まずは、ご出産お疲れさまでした❗おめでとうございます❗

出産はまだですが自分に置き換えて読んでいたのですが、嫌なものは嫌ですよ(>_<)
自分の親が遠慮しているところを義両親にしゃしゃり出られたら辛いです💦

先に抱っこされた事実は変えられないのでゆっくりと受け入れていくしかなさそうですが、誰が何と言おうと来駕さんが赤ちゃんのママです!
余程毎日義両親に連れ去られたりしない限り、取られちゃうなんてことないですよ☺

気にしなくてはいけないのは、ミルクの量を勝手に判断するところでしょうか。
ミルクの間はまだ良いかもですが、数ヵ月後に勝手に果汁や離乳食をあげたりなんてことがありそうな予感がします…😱

そういう部分の不信感や不安感も含めてモヤモヤされているのでしょうね。
体調や精神面など何かと理由をつけてしばらく会わないようにして大丈夫だと思います💡
今はとにかく体をゆっくり休めて、赤ちゃんにいっぱい愛情注いであげてください♡

全然回答になっていなくてごめんなさい(>_<)

• 来駕

来駕

置き換えて考えて下さりありがとうございました!
    本当ですよ!うちの両親は抱っこしないでいてくれたのに!

過去は返られないですもんね!
    だからこそ悔しいです!
    ゆっくり受けとめます!

何気ない一言だろーけど〇〇家(義理家の苗字)の孫が産まれたって一区切りにされるのも嫌で、取られちゃうんぢゃないかなって考えてしまいました

勝手に上げられないよーに、もしも預けるときがあったとしたらちゃんと言います!

会いたくないのですが旦那が分かってくれないので嫌々会っています( ;∀;)

ありがとうございました!
    全然回答なってます!コメント本当にありがとうございました(*^^*)

• 12月30日
MNYママ😊

最低ではありませんよ!普通です。
出産のことって、とても大切なことで特別な思いがありますよ!
男の人には、分からないんですよね。悲しい思いをされましたね。
赤ちゃんの為と思い、来駕さんとご両親で何倍も抱っこしてあげてください。次に妊娠、出産する時は、入院時お産の担当の助産師さんに、希望を伝えておくと、必ず叶えてくれます。

• 来駕

来駕

ふつうと言っていただきありがとうございます( ;∀;)

お腹の中で育ち胎動を感じたり色んな想いがありましたから

やっぱり女としては自分が先に抱っこってのが良かったです!

分かってもらえないのが切ないですね😅

いっぱい抱っこします!
    抱っこしてると常に考えてしまいます!自分が先に抱っこ出来なくてごめんねと

そーします!けど一番目の子から先に抱っこしてあげたかったですね( ;∀;)

本当に考えてしまいます!
    考えすぎもダメですね!

ありがとうございました!

• 12月30日
nyan

えーーーーショックですね(´・_・`)
やっぱ1番最初にママが抱っこしたいですよね。
どれだけの思いで産んだのか考えほしかったですよね。
ミルクも飲ませてくれるのはいいけど相談してほしいですよね。
勝手にあげられるとって感じですよね(^^;;

• 来駕

来駕

かなりショックでした( ;∀;)
    一番最初ぢゃないし身体わ切ないし見てる事しか出来ずだし嫌でした

本当に嫌ですよね!
    あやしても泣き止まないからでしょーね( ;∀;)
    だからってミルクあげないで欲しいです!

そう思うとミルク足さずに母乳だけで頑張って育てよーかなって思います!
    預けたくないし( ;∀;)

そう思ってしまうのもダメですね!

• 12月30日
うずらのまま

こんにちは!

ご出産おめでとうございます!

あたしも臨月を迎えたので、お気持ち、すごく分かります。ただてさえママは気持ちがデリケートになっているのに…
こんなことで悩んだり考え込んだりしたくないですよね(⊃´-`⊂)

あたしの病院では、バースプランを事前に伝えることができるので、基本的に病室、陣痛室への入室は主人と実母のみにしてほしいと希望しました。
これはママたちはみんな同じ気持ちですよね!!

あたしの場合、出産後は同居予定になっていて、それもすごく引っかかってます(⊃´-`⊂)
世話焼きな義母が、孫を目の前にした時どうなるのか…(⊃´-`⊂)

でも、赤ちゃんからしたらママは絶対的存在で、それは誰にも代わりは出来ないと思うんです!

今はとにかく、ご自身の体の回復と赤ちゃんのことだけを考えてあげてくださいね。

• 来駕

来駕

ありがとうございます✨
    出産そろそろですね(≧▽≦)頑張って下さい!

共感してもらえて本当にありがとうございます✨

本当デリケートすぎってくらいデリケートですよね!
    やっぱり人間一人育ててるんだしデリケートなりますよ!

そうゆうプランあるんですね!
    それはいーですね(*^^*)

出産したら同居わ嫌ですよね😢
    かわいくてかわいくて世話したくなるでしょうね( ;∀;)

赤ちゃんはママが一番ですもんね!そう思って頑張って行こうと思います!

本当にありがとうございました(*^^*)

• 12月30日
のあママ

嫌ですよね。
お気持ちよく分かります(´・_・`)
私も義母が嫌いで‥
それなのにだっこされるなんてーとか考えたら本当耐えられないです。

実母であれば許せるところ(なんて言い方は悪いですが)なんですが、やはり帝王切開で自分がだっこしてないうちにってのは、一番遠慮してもらいたいです(´・_・`)

• 来駕

来駕

共感していただきありがとうございます( ;∀;)

嫌いなら尚更嫌ですよね!
    私も今耐えらない状態です

確かに自分の親だったら許せますが帝王切開って理解して抱っこは辞めて欲しかったです

• 12月30日
mai3514

もう4年も前の話ですが、うちも全く一緒です!!
緊急帝王切開で抱っこは旦那が1番、義母が2番目でした。
旦那はいいのですが、産んだのは私。私が2番目に抱っこしたかったです(*_*)
当時は悔しい気持ちいっぱいでしたし、今も思い出すといい気分しません(>_<)一生心に引っかかってると思います(-_-)

• 来駕

来駕

遅くなってすみません😣💦⤵

一緒の方がいて気持ち分かってくださり良かったです!

そーなんですよね!
    旦那さんわいいですけどちゃんと自分で抱っこしたかったですよね😅

最初わ当日わ両親来ないでって約束だったのに来てしまいました!約束したよね?って旦那に言ったら

まさか来るとは思わなかった!約束したって、でもくるの当たり前だよね?知らない人に術後の姿見られるわけぢゃないんだからいーだろ!って言われ親の見方?なんだーって思ってしまいました!

やっぱり何年たってもモヤモヤしちゃいますか!
    一生うちも残るかと思います( ;∀;)

• 1月6日
じゃりんこ*

うちも、抱っこではないですがオムツを勝手に替えられました...
出産は夜だったんですが、翌日の昼ぐらいに旦那が義母連れて来て。
娘が泣くとすぐに義母が断りもなしにオムツ替えました。

まだ、朝にオムツの替え方教えてもらったばっかりで自分1人では替えてなかったので...
めっちゃショックで、後で旦那に言いましたが、『別に悪気があってやった訳じゃない。娘にとってはおばあちゃんなんやからいいやん。娘はお前の物じゃないで。』と言われました。

いや、娘にとってはおばあちゃんやけど私にとっては他人!と思いました(´・_・`)
悪気がなかったら何やってもいいんかい!って話ですよね...

男の人にはこの気持ち、絶対分からないと思います。
私もそれ以来、義母の事受け入れられません。
娘に会わせたくないです...

割り切る事はしなくていいと思いますよ!
来駕さんが悪いわけじゃないですし。

産後のお身体、大事にして下さいね(^^)

• 来駕

来駕

遅くなってすみません😢⤵⤵

えぇ!勝手にって本当に嫌ですよね😅
    それわ嫌です( ;∀;)
    私も嫌いになります!

旦那さんが言う悪気がないって気持ち分かるけど
    そうゆう事ぢゃないんですよね!

抱っこの件も悪気なく抱っこしたつもりだろーけど

自分の子だし最初わ全部自分がいいですよね😢💨💨
    気持ちめっちゃわかります!

男にわ絶対に分かりませんね‼
    わかります!私も会わせたくありません!

ありがとうございます✨
    そう言って頂き嬉しいです!

• 1月6日
mika

その気持ちすごく分かります!!

私も緊急帝王切開になりました。
もともと義母とは仲良くなくて、その日に来てくれたものの自然分娩じゃなかったことに関して私の母に嫌味だけを言って帰りました。

今は里帰り中でその事があってからか、一回も抱っこさせてないし正月の挨拶にも行ってないです( ^ω^ )
息子を会わせる気も抱かせる気もありません!笑

旦那も理解してくれてるみたいで今は通い婚状態です。笑

なんか、話それてすいません😭

• 来駕

来駕

コメントありがとうございます!

分かって下さりありがとうございます😓

仲良くないだけに嫌味を言われるって最悪ですね😅
    それわ嫌です!!

いーですね!
    うちなんて行きたい言われ毎回嫌ですよ!
    旦那さんうらやましいです!

実家に行ったけど抱かせないでずっと自分だけ抱っこしてました!そしたら抱っこ少しでもいいだろ!可哀相だろ!言われ

先に抱っこされた私は可哀相ぢゃないの?
    って思いました!!

行きたい言われたら離婚覚悟で断っていこうかと思います!
    自分悪くないのに自分だけ悩むの嫌だし😅

• 1月6日
aoaya 

あたしも緊急カイザーでの出産でした。
全麻で娘は保育器に入っていたため1番に抱っこしたの誰?って感じです😰
出産時義両親いたけど初抱きは退院する2日位前だったかな?
一応義両親より実母が先に抱いてます。
義両親にとって初孫さんですか?
楽しみにしていた孫だから空回りしてらっしゃるのかもしれないですよ〜
来駕さんの気持ちもわかります!
今は簡単に割り切れないかもしれませんがすぐに気持ちの切換する必要ないと思います。

• 来駕

来駕

遅くなって申し訳ありません!
    初孫です!だからでしょうか❗
    出産当日は来ないとゆう話を事前にしたのにも関わらず結局きてしまい先に抱っこです!

出産お疲れ様でした!
    すぐに抱っこしてあげたかったですよね?😓

ありがとうございました
    少しずつがんばります☀

• 2月6日