※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりこ
子育て・グッズ

茨城県筑西市の保育園についての情報を教えてください。地元ではないので参考にしたいです。

茨城県筑西市の保育園に通われている方、または先生をされている方に質問です👀皆さんの保育園は、どのような雰囲気、先生方ですか??地元ではないので、保育園選びの参考にさせて下さい🙇‍♀️最近、事件も多いので、実際に通われている方のお話を伺いたいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️🤲

コメント

おーちゃん

筑西市出身で、市内の保育園で妹や友人が保育士をしています。
また、私も今、勤務地が筑西市の為、筑西市内の保育園を探しています😊
それで、妹や友人に聞いたりしたこともありましたが、そこまで、酷い評判の悪い保育園は市内では聞いたことないそうです。ただ、園によって保育方針や力の入れてる所が違うので、合う合わないはあるだろうと。なので
お時間あるのであれば、見学や、体験されるのも良いいかなーと思います✨
市のホームページで市内保育園それぞれの情報が見れます。ほとんどの保育園が子育て支援を毎日実施されているので、私は目星(会社から近い)保育園何個かに参加しはじめたところです🤩👍
また、園によっては31年度入所説明会をするところもあるようです✨
具体的な園の情報でなくて、すみません😅💦

• ままりこ

ままりこ

ご回答有難うございます!
    来年の4月入園で探してますか??
    まだ月齢が小さいので、園庭開放等に行っても何も出来ない為、どうしようかと悩んでます💦
    4月入園で探そうと焦ってはいるものの、自宅と仕事場の間にはなく、どの保育園もルートをズレるので、何を基準に選ぼうかと🤔希望の園に入れるかは別ですが子どもの為に合う保育園を探してあげたくて💦
    ご家族やご友人が先生をされてると心強いですね😊
    まずは、見学などに行ってみようと思います😊💡

• 10月6日
  • おーちゃん

おーちゃん

年明け1月で1歳になり、育休明けるのでその時と来年4月入所で申し込みします✨
    今のところ1月はどこもいっぱいで😵
    多分保育園落ちて、育休延長することになりそうです😓
    今お子様は何ヶ月なのでしょうか?
    あまり小さいとなかなか連れて行くのも大変ですよね😵
    市のホームページの保育園の詳細には、それぞれの保育園がどのような取り組みと、保育方針でやられているのか書いてあります✨
    そちらはご覧になったことありますか?
    私も一番最初はその説明読んで、絞りました✨

• 10月6日
  • ままりこ

ままりこ

途中入所はやはり難しいんですね💦

今2ヶ月で子育てもアタフタしているのに11月頭が保育園の〆切なので、色々焦っています😂
    1年育休取ろうと思っていたので、正直保育園は後回しにしていて。。
    筑西市は大丈夫かなと思っていたのですが、途中入所が難しいと市役所の方もおっしゃっていたので急遽4月入所で探そうと💦
    2ヶ月の子を1人で車に乗せて、保育園に見学行くのも不安なので、ある程度保育園を絞って見学に行こうかと思っています😣
    ちなみにおーちゃんさんはどの保育園が良さそうだとお考えですか??

ホームページものぞいてみますね!

• 10月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

2ヶ月ですか👶😳それは大変ー😵
    てことは4月入所は0歳児クラスでってことですね。8ヶ月頃にで入所希望なんですね。
    でもそうですよねー。
    中途、0歳児クラスだと大変かも知れませんね。。😩
    筑西市には2箇所この春に新規で始まる保育園もあるそうです。
    私は住まいが市外なので、市外からの申し込みになります。
    なので、ます、勤務地の周辺最大約5キロ前後圏内くらいで絞りました。
    そこから、その保育園情報を筑西市のホームページで見て、3つくらいに絞りました。
    その3つの見学(支援センター参加、説明会参加、園への問い合わせなど)
    しました。
    ままりこさんは筑西市内在住ですか?
    私の場合、1・2歳のよく、体調を崩す間は会社近くの園(筑西市)で預ける予定なのですが、3、4歳くらいからは、住まいのある所の小学校の学区圏内の保育園に預けたいなと考えているのです。
    2年くらいで転園する予定なので、制服などの購入が無駄になってしまうので、揃えるものが少ない園で決めました😁

• 10月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

例えばですけど、公立保育園の情報の画像つけますね。こんな感じで、市のホームページに情報あります✨

• 10月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

続きの画像

• 10月7日
  • ままりこ

ままりこ

そうなのです😣
    早いと可哀想なのですが、主人と私だけと生活するより保育園に入って、色んな声が聞こえた方が子どもにもいいのではと思ったりもして😞💦

新しい保育園出来るんですかー??知らなかったですw
    私も主人が転勤族なので制服は無い方がいいなと思ってました😣
    今は市内在住です!
    希望としては、あまり人数が多いと目が行き届くのかなと不安なので、小〜中規模の保育園がいいかなとも思ったりしてますが基準もわからず💦
    0歳児だと、何かあっても話せないので園の雰囲気が良いところを探したいのですが見ただけでは難しいですよね😣
    知り合いも殆どいないので、口コミも聞けずで、おーちゃんさんのアドバイス助かります😭

• 10月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

少人数の所ですね。後で妹に聞いてみますね✨
    ご存知かもしれませんが、筑西市も広くて、合併前は明野町、協和町、関城町、下館市の4市町でした。
    離れている所だと30分~とかかかる距離ありますけど、その辺は問題ないですか?
    私は会社が旧下館市という地区なので、その近辺で探しました。
    妹に聞けたらまたここにコメントしますね😍🙏

• 10月7日
  • ままりこ

ままりこ

本当にご親切に教えて頂き、有難うございます😭
    川島から下館駅の間辺りで決めたいなと考えてはいるのですが、川島は少し遠いので毎日通わせるとなると色々悩みます🤔
    保育園に入って、おーちゃんさんのような方とママ友になれたら嬉しいですね😊
    近くに友人もいないのでとても助かります💦色々とありがとうございます😣

• 10月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

遅くなりましたー✨
    妹も園の運動会前というのもあり毎日忙しいみたいでなかなか話できず😅
    遅くなってしまいました。
    川島から下館駅の間だと、五所にある橘保育園という所は評判いいみたいですね✨
    少人数制のところだと、小川の少人数制キッズハウス保育園というのがあるそうです。

妹が言うには少ない人数しか預からない保育園=目が行き届く保育園という訳では無いようです。
    あくまで、無理な体制ではなく、保育士の人数を適正に置いていて、保育士が過重労働になっていないかが重要みたいです。

子供の人数で保育士を何人以上置かなきゃ行けないという決まりがあるようですね。
    なかなか保育士も不足しているようですが、無理な体制にしてしまえば子供に目が届かなくなるので、どこの保育園も保育士人数に見あった募集しかかけてなく、定員いっぱいの所ばかりになってしまっているそうです。

昨日、下館駅近辺の認定こども園なかだての説明会に参加してきました。
    お寺の住職さんが経営しているようで、仏教にちなんだ行事も行っているみたいですね。

いいと思ったとこは、0、1歳児クラスの子供にはお昼寝の時にはモニター付けるようです🤩👍
    保育士さんもお昼ねの時は5分チェックというのを実施してるそうで、必ず五分に1回全員の寝息等容態を確認してるそうです。
    それでも、その五分の間に何かあっても大変なので、モニターで常に確認し、心音、呼吸、うつ伏せになった時などでアラームがなるそうです!
    県内初の取り組みだそうでした✨
    ちなみに、なかだて保育園は今、0、1歳児は17人くらいいて、保育士はお教室に8人いました。約子供2人に保育士1人の割合でついていました✨
    参考までに感想のせました🤩👍

• 10月12日
  • ままりこ

ままりこ

こんばんは★
    詳細教えて頂き、有難うございます😭
    確かに、少人数でもその分手抜き保育しているところもありますもんね😣
    先日の未認可保育の事故がいい例ですね💦ニュースみて不安になりました💦
    橘保育園、寒風摩擦してるところですか??見学に行ってみようとおもいます😊

なかだて保育園、HPみましたが教育もきっちりしている感じですね💡
    3歳になったら、教育きっちり系に入園変更してあげたいなとは思っているんですが、とりあえず今はまだ小さいのでちゃんとみていてくれる保育園に入れてあげたいです😣💦
    うーん、やっぱり保育園選びは難しいですね💦第一希望に入れるかもわからないですしね💦
    おーちゃんさん、おいくつですか??なんだか、すごくしっかりされてる方なので、お子さんも幸せ者ですね✨

• 10月13日
  • おーちゃん

おーちゃん

おはようございます✨
    保育園選びはほんとに迷いますよねー😅
    特に月齢が小さければ小さいほど、慎重になりますよね。。😖
    橘保育園、寒風摩擦やってるんですか😳
    それは知らなかったです😅

それと、妹が保育士さんがあまり入れ替わりのない所の方がいいともいってました。
    絶対ではないですが、保育士さんの入れ替わりが多い所はそれなりの理由があるからだと。。若い先生が多い所はそういう場合が多いって話してました。
    悲しい話ですが、結局は先生の気持ちの余裕次第なんでしょうね😖
    筑西市で問題があったことはあまり聞いたことないですけどね😊
    見学された際の参考までに✨

私は結構歳いってるんですよー😓
    実は35歳です(笑)😅😅
    再婚で、14年振りに妊娠出産‪𐤔𐤔‬
    3人目の子供です😁👍
    上2人は高2の男の子👦🏻🚹と、中3の女の子👩🏻🚺です😁💦
    再婚するまでは生まれも育ちも筑西市でした😊

ままりこさんは?おいくつですか?
    まだお若いんでしょうね✨

私は第一希望をいずみ保育園にしようかなと考えています✨
    見学した感じ、自由な感じとベテラン先生が多く、お家での育児のような雰囲気があったので✨私には合ってるかなーと。
    もちろん、制服等がないのも良くて❤

• 10月13日
  • ままりこ

ままりこ

本当に迷います😣
    まだお話出来ない子どもだから、何かされても気付けてあげる自信もないので余計に慎重になってしまいます💦

私も30超えてるんですよー😑のんびり妊娠でしたので😶
    おーちゃんさんはベテランママさんですね👀✨
    育児もひと段落したところにまたかわいい天使が舞い降りてくれたんですね✨

今月行けるだけ保育園見学して、子どもの為に良い保育園を選んであげたいです😣3歳まではのびのび育てたいので自由な感じの保育園はいいですよねー💡いずみ保育園、受かるといいですね👀✨

• 10月14日
  • おーちゃん

おーちゃん

また下にコメント返信しちゃいました😭😭😭

• 10月14日
おーちゃん

逆に、どんな感じの保育園がいいとかありますか?
妹に、聞いてみますよ👏

おーちゃん

間違えて下につづきコメントしちゃいました🙏

リトルミィ→♡

今まさに保育園見学してます!!
しろはと、川島保育園、認定こども園せきじょう、暁保育園と自宅から近い所を回りました😃
ウチも0歳児クラスで入園になります💦
運動会も見学しましたが保育園によって凄く変わるので何処を優先するかは大きいですよね🙈

• ままりこ

ままりこ

結構見学行ってらっしゃるのですね!
    しろはとはどうでしたか??
    月齢近いママさんのご意見有り難いです😭
    0歳児クラスって、色々心配で何をどう質問していいのか難しいですよね💦

• 10月9日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

しろはとは園長先生がお話して下さったんですが、とても雰囲気良かったです💡
    子供達も自然と声をかけてくれたりとのびのびしてました‼
    下のクラスのお部屋は床暖房でしたよ。
    運動会は午前中、カバンも指定ナシで自由みたいです💡
    ママにはありがたいですよね😌

ウチは川島かしろはと希望なんですがどっちを第一希望にするか悩んでます💦

• 10月9日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

運動会も行きましたがご父兄の皆さんは割と落ち着いた感じの方が多かったです‼

• 10月9日
  • ままりこ

ままりこ

のびのび大切ですよね😊
    床暖房だとお座り出来ない子どもにはとてもいい環境ですね(°_°)!
    詳細教えて頂き、ありがとうございす🙌
    川島も綺麗ですよね💡
    今年は0歳児が多いと市役所の方に伺ったので不安です😭💦

• 10月9日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

いつから入園予定なんですか?
    私は4月入園予定です☺
    川島は保育園って感じですね‼あとは筑西市だと大和保育園が人気って聞きました👂

• 10月9日
  • ままりこ

ままりこ

同じく4月入園希望です😊
    1歳までは一緒にいたかったですが中途入園はほぼ不可能みたいなのでなくなく4月入園で😭

大和保育園ですか★
    HPみてみます!

• 10月9日
れん

保育園見学3ヶ所してきました!今は候補にある保育園の支援センターに参加したりしています。 うちは早生まれなので、1歳児クラスになってしまいます。小さいと枠が少ないのでなかなか難しいみたいですね😭
県外から越してきたので、筑西市の保育園事情が分からず、私も色々教え頂きたいです🙇‍♀️

• ままりこ

ままりこ

7か月だと支援センターでも遊べていいですよね★
    うちはまだ2か月なので、もう少し遊べるようになったら行きたいなぁと考えていますが私自身も人見知りなので勇気もないのですが^^;

私も県外なので土地勘もあまりなく、保育園等の情報って中々わからないですよね💦
    このスレがれんさんの役にも立てたらいいです😊

• 10月9日
おーちゃん

あらー✨同世代ですね😍🙏
嬉しいです😍😍😍
のんびりでもないですよー✨
私の周りも今ベビーラッシュです😊👍
私がやたら早かっただけなので😅

保育園見学、なかなか2ヶ月のbabyと一緒には大変かと思いますが、良い保育園選ぶにはやっぱり実際に見て聞いてみないと安心できないですもんね😖💦
お互い保活頑張りましょう❤

いずみ保育園も人気で空きは期待薄いんですけどね。。😅

• ままりこ

ままりこ

保育園や幼稚園は若いママさんも多そうなので上手くやっていけるか不安です💦
    でも、若くして子育てされてたのは本当凄いと思います💦😣✨

最近、寒暖の差が激しく、あまりお外に出すのも可哀想なので自宅近辺に絞って見学行ってきます😣💦
    0歳児はどこも難しいですもんね。。
    お互い頑張りましょうね😭🙌

• 10月15日