※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

子育てと働くことで悩んでいます。週一のパートを続けるか、フルタイムで働くか迷っています。2人目を考えているので、今から働くのはやめた方がいいでしょうか。

毎日同じことで悩み狂っているのでお時間ある方相談乗ってください(;_;)

皆さんこの状況ならどんな選択をしますか?

もともと幼稚園に入るまでは専業主婦で居たいと思い、保育士を退職しました。

いざ子育てしてみると時間を持て余してしまい、娘は可愛いですが同じ毎日で充実していなく、かなりストレスが溜まっています。

働けという話なのですが、保育園が激戦区なので、パートで働くという選択ができないのと、保育士して他の子を見て、帰ってきて自分の子を世話して、、というのが想像以上に大変なのではないかと思います。

義理実家が電車で20分程度なので、週に一度お義母さんが家に来てくれて週一だけ前に働いてた所でパートをしています。
週一なのでかなり息抜きになってます。
このまま週一のパートを続けるか、思い切ってガッツリ働くか毎日悩んでいます。

正社員でフルタイムで働くのはやはり大変ですよね。
仕事したらしたできっと悩みますよね、、

2人目も考えているので今から働くのはやはり辞めたほうが良いでしょうか?

コメント

m*

2人目が欲しいならやめた方がいいと思います。
私は幼稚園で働いていましたが、結婚を機に退職しました。
確かに1歳になるぐらいまでは歩かないし、毎日散歩か家で遊ぶぐらいしかできなかったけど、今は習い事もしてるし、毎日いろんな公園にいくしで、時間はもて余らないです(笑)

  • あか

    あか

    そうですよね(>_<)💦

    歩くようになるとやはり違いますかね!?

    コメントありがとうございます(o^^o)✨

    • 10月4日
deleted user

わたしも同じようなことで悩んでました🙌🏻
わたしの場合は悪阻で退職したので、経済的にゆとりが欲しくて今すぐ就活するか悩んでました( i _ i )
保育園も入ることすら難しいし、なんだかそわそわしてしまってどうしようと思っていたのですが、うちは2歳差くらいで2人目欲しいので
2人目産んだ後に就活することにしました😳
今仕事始めちゃうと妊活のタイミングが難しいし、わたしは息子と離れるのがさみしくて😂😂
要領悪くて毎日時間に追われてバタバタなので、持て余すの羨ましいです☺️💓

  • あか

    あか

    やはり2人目できてから働くのが良さそうですね(>_<)✨

    同じ状況の方がいて嬉しいです😊

    コメントありがとうございます❤️

    • 10月4日
fwamin

自分のことなのか?!と思うくらい同じ悩みを抱えています😂!
私は幼稚園教諭で、結婚後なかなか授からず、不妊治療の為に大好きな仕事を退職しました!
結果あれよあれよと体外受精で息子を授かりました。
私も自分の子どもを預けて他のお子さんを見るというのは…とずっと思っていて、息子の日々成長をこれからも一番近くで見ていきたいなと思っています😊
でも母になった立場で保育するのもまた違うのかなぁと思い、いつかは現場復帰したいと思ってます!

…でも…周りは今保活真っ只中。息子の成長の嬉しさとは別に、確かに毎日同じ繰り返しでお金が入ってくるでもなく、社会に戻って行ってしまう友人達が少し羨ましくもあります…
きっと2人目も病院に通うことになるかもしれないと思うと仕事と育児、通院を考えたら社会復帰は後回しかな…😳好きなようにしていいよと言ってくれる旦那に感謝ですが、自分で決めた道とはいえ、最近悶々としています。

気にせず使えるお小遣いもほしいし…😳❤️笑

長々と失礼致しました😂

  • あか

    あか

    なんだか毎日悶々としてしまいますよね💦

    働いてたときは1人で何人も見ていたから、今は一対一で関わるから少し物足りないのかもしれないですよね😅✨

    やはり子どもの成長は今しかないし悩みますよね(>_<)

    共感してもらえてとても嬉しいです😊❤️

    ありがとうございます✨

    • 10月4日
魔女の毒りんご

週1パートか思いきってがっつりかの2択なのは、お子さんの預け先の問題によるものですかね🤔?

在宅ワークとかはどうですか?子供服の通販サイトで在宅ワーカー募集というのを見ました。想像するに写真撮影とか画像加工、サイトにアップしたりインスタにアップしたりとかかな?

あくまで上記は例ですが、家にいながら仕事する、という中間くらいの選択肢があってもいいかなと思いまして😌

  • あか

    あか

    保育園の問題ですね💦

    在宅ワークですか✨調べてみます😊

    コメントありがとうございます(o^^o)

    • 10月4日