※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ男ママ
妊娠・出産

35wの初マタで、子宮頸管が短くなり安静が必要と言われました。張りや痛みがあり、連絡指示もあるが、時計を見ながら注意が必要です。ウテメリンは合わず、張り感じが増して不安です。安静の方法や経験談を知りたいです。

現在35wの初マタです。
昨日病院で、「子宮頸管が3cmで、力を入れると短くなる。ギリギリセーフだけど、1週間とりあえず安静に。」と言われました。
35wに入った途端、胎動が激しくなったのと、お腹の張りがあって、立ったり座ったり、飲み物を取りに行く、横になっててもカチカチになることがあります😓
今日はとりあえず、必要最低限起き上がらないようにしています。
ですが、初めて今日チクチク?って感じの痛みがあったりしました。
病院からは、1時間に4〜5回張る様なら連絡して、と言われましたが、時計とにらめっこしていた方がいいのでしょうか😔?
安静とは、どうすればいいのでしょうか?
張りやすい人はこんなもんなんでしょうか?
ちなみに、張り止めのウテメリンを前に飲んだところ合わなかったので止められました💦
昨日より張る感じが多い気がして不安になります😔
皆さんどうしていたのか教えて頂きたいです😢

コメント

mini

35週3cmで安静なんですか😳私30週2cmで問題なしだったんですけど😂ちなみに36週で子宮口2cm、子宮頸管0です😭あと2週間で正産期なので、そこまでもったら大丈夫かと👌
時計とにらめっこはしなくていいと思いますよ🙂私なら最低限の家事をしてあとは横になって過ごしますかね😌私も張りやすくて立ち上がりや、歩行中、トイレ前後はカチカチです😣

• ベビ男ママ

ベビ男ママ

そうなんです😔
    なんか病院で違うって言いますけど、そんなに違うんですかね?
    赤ちゃん小さめでして…そのせいなんでしょうか💦?
    とりあえず、あと2週間はお腹にいてほしいです😢
    実家にいるので、家事や買い物は親がやってくれているのですが、それでもカチカチに…息するのが辛くなったりしますか😭?

• 10月4日
  • mini

mini

強く張っている時は息苦しくなりますよ😊私も1人目小さめで34週で子宮口4cm開いてました😅それでも安静にしてたら38週までもったので安静は効果ありますよ💕
    あと2週間お腹にいてほしいので、横になる時間増やしてゆっくり過ごしてくださいね🙂

• 10月4日
  • ベビ男ママ

ベビ男ママ

そうなんですね😔💦
    そんなにもつんですね😳⁉︎
    それなら出来る限り横になってようと思います‼︎

• 10月4日

同じです!28wにウメテリンを処方され1週間のんでました。その際2.1で今は3.5くらいになってますが
お腹の張りがいつもあります!
安静は人によって違うので電話でもいいので主治医に聞くといいですよ!

ちなみにべびちゃんは2300gでまだ生まれてきては困るんですが、
張らない時はバンバン動いてます笑
張ったら横になる程度で神経質に考えてないです!
マタニティライフも終盤なので主人とお出かけいっぱいしてますよー!

• ベビ男ママ

ベビ男ママ

そうですね、聞くのが一番ですかね🤔?
    私も今までそんなに気にした事なかったのですが、病院に行った時に、もしかして結構張ったりしてない?って聞かれてちょっと青ざめました😰
    私も正産期になったら最後動こうと思います😂

• 10月4日
ももも

私も9ヶ月入ってから頸管短くて切迫の診断で臨月まで自宅安静でした😓
とにかくご飯トイレ以外は横になってましたよ!
シャワーも2日に1回とかにしてました💦
家事は全て旦那さんにお願いしてました。でも出張で居なかったりして洗濯とか洗い物とかせざるを得ない時は椅子を持ってきて座りながらとかでやり切りました!
もう35週ということなので、早ければ来週にはもう安静解除されると思います😊
張りはあまりにも頻繁だったり、痛みがあれば気にした方がいいかも?です。
頸管が短いからといって必ずしも早く産まれる訳では無いですが、もし無理して早産に繋がったら大変なので、ゆっくり過ごしてください💓
あともう少しですね👶💓

• ベビ男ママ

ベビ男ママ

そうなんですね!
    解除されたいです😓
    頻繁に立ったりしない限り張ることはまぁ滅多になく、寝返りをうつと酷いと張ります…今日初めて2回くらい痛くてビックリしました😭
    張ると赤ちゃんも苦しいって聞いた事あったので怖くて動けないです🤢
    早産にだけはならないように気をつけます!
    ありがとうございます🙏💗

• 10月4日
ももも

横になって張りがすぐ収まるようであれば大丈夫かな〜と思います👌
急に体勢変えると張ったりしますよね😣💦

よく皆さん仰ってますが、産まれたらひとりでゆっくりすることなんてなかなか出来ないので最後のチャンスだと思ってダラダラしましょう❤️

• ももも

ももも

間違って新しく返信しちゃいました💦
    すみません😅

• 10月4日
  • ベビ男ママ

ベビ男ママ

なら大丈夫ですかね🤔?
    そうなんですよ、体制変えるのすらビビってます笑

そうですね😂
    暇‼︎ってのを堪能したいと思います😆💕笑

• 10月4日