※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤井
妊娠・出産

35週3日の妊婦さんが、子宮頸管の状態について不安を感じています。主治医と医院長の見解が異なり、状況に戸惑っています。

只今35週と3日
入院して1週間と4日が過ぎました。

今週の月曜、お腹の張りが強く痛かった為医院長先生に内診してもらうことに(主治医の先生がいなかったから)
すると子宮口1センチ開いていて、子宮頸管の長さ1センチしかないとの事。もしかしたら今週か来週のどこかで破水するかもしれないな…と言われました。
部屋で絶対安静。(トイレ以外)面会も旦那のみ。

そして昨日、主治医の先生がいる日で午後に内診で子宮頸管の長さ見ようとのこと。
午後一般の妊婦さんもいる中、診察室まで車椅子での移動。
内診してもらうと子宮頸管の長さ戻ってるね。

は?もどるとかあるのか??この前見てもらった時早めのお産になるかもって言われたばかりなんだけど…
先生によって測り方違うんでしょうか?
その日の張りによって違うものなんでしょうか?

今の担当の主治医は私が妊娠中期になって新しく来た先生でその前まで見てくれた先生は違う病院に行ってしまい、今担当してくれてる主治医が引き継ぎをしたという感じ。

主治医が居なくて緊急で来た時はいつも医院長先生が見てくださって、
主治医よりも医院長先生の方が色々見てくれるし安心はするんです。

ただ、この前と昨日で言ってる事が違くて、どっちなんだよと不安になります。入院は伸びたし、絶対安静に代わりはないけど…

なんかなぁ…って感じです。

コメント

ゆう

頸管は安静にしてると戻りますよ(*´-`)
戻らない人もおるけど!
私、上2人切迫早産で入院して
頸管も1センチとかでしたけど、

36週で退院してから
歩いて歩いて雑巾かけて、
焼肉食って、、、

頑張ってたけど、
2人とも予定日でした😂
3人目、今回もすでに34週で前駆気味なんですが、
きっと今回も予定日くらいまで
出てこないんでしょーねー(*´-`)

もう寝溜めしとこ!って
寝溜め感覚で入院するしかないですね😂暇ですもんね、、絶対安静。

頑張って👍

👧👦👼👼🤰

私も31wの時に子宮頸管が23㎜で切迫早産と診断されましたが、その後の検査で29㎜の時もあれば30㎜の時もあります。
1人の先生ではなく、その日によって先生が違うので何とも言えませんが伸びることあるみたいですね!
私の旦那も伸びないって思ってたみたいなので、かなりビックリしてました!